プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問をみつける事ができなかったので、質問させてください。
27歳、2歳の子持ち、女です。よろしくお願いします。

バイクの免許を取りたく、近々教習所に通うつもりでいます。
最終的には中免を取るつもりでいます。
小型から順々にとっていくのがいいと知り合いからアドバイスをもらい、
自分としてもそのつもりでしたが、
最終的に中型にのるつもりなら、中型から取った方がいいという人もいて、自分の中で迷ってます。
私は、車の免許はもってますが、バイクは人の後ろにのせてもらったことがあるだけで、
(そこから自分で運転したいって思うようになったのですが)
スクーターすら運転経験がありません。
できるものなら、中免からとれれば、金銭的、時間的にも余裕ができていいのですが、
いきなり挑戦するのは無謀でしょうか??

よろしかったら、アドバイス、お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

人によって、どちらが良いのか一概には言えないのですが・・・・

一度、見学を兼ねて教習所に行って見てはいかがでしょうか。
もしできればその時に、"入校を考えているけど、一度バイクに触らせてもらえないか?"等の相談をしてみて、実際に400ccのバイク触って見ると、判断がしやすいと思います。
普通二輪(中型)の教習で使う400ccのバイクは、意外と大きく重たく感じるものです。
実際に乗り始めてしばらくは、やはり転倒することも有るかも知れません。
そんな時に大きく重い車体では、起こすだけで体力を消耗して、運転に集中できないかもしれません。
また、擦り傷・打ち身・痣等で手足に力が入り辛く、教習間隔があいてしまう人もいます。
そんな時に。小型の125ccだと扱いやすく、教習が進みやすいのも事実です。

個人的には、実際に400ccのバイクに触れた上で、大丈夫だと思ったら中型コースに申し込む。
自信がなければ、小型からスタートすればいいと思います。
小型→普通(中型)と進んでも、いきなり普通(中型)に進んでも基本的な教習時間に大きな差は有りません。
もちろん、検定の回数が2回になったりしますが、いきなり普通(中型)でも必ず一回で合格するかはその人しだいなので、その差はそれほど大きくないかもしれません。
また、直接中型コースに申し込んでも、なかなか上手く運転できずに苦労する事もありえます。
そういう時は、指導員と相談の上"一旦 小型コースに切り替える"と言う方法もあります。
中型に申し込んで、小さいのに変更するのは気が進まないかもしれませんが、大きく重いバイクで苦労して、なかなか課題がこなせないよりも、扱いやすい125ccで基本をマスターしてから、もう一度400ccにチャレンジした方が、案外早く免許が取れる場合も、結構あるものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
教習所に電話したら、電話で申し込みができるということだったので、
教習所に足を運ぶことを考えてなかったのですが、
ちゃんといって、相談して、決めたいと思いました。
小型に変更できるという方法があるというのはとても気が楽になりました。
なるたけ変更なしでいきたいものですが・・・(笑)
ありがとうございました!!

3人の子持ちママです。

私は25歳の時に最初から中免を取りました。

最終的に中免を取るつもりであれば、中免を取得された方がいいかも。
小型と中型を取得するとなると料金も結構かかりますし、
教習所でもバイクが起せるのとスタンド立てと引き回しが出来れば、
最初は怖いと思ってもすぐに馴れてしまいますよ。
バイクの大きさが変わるだけで操作方法が違うわけでもないですしね。
ちなみに私は身長150cmなので両足のつま先が地につく程度です(汗)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
3人のママでバイクのり!かっこいいです。憧れます!
料金倍かかってしまうんですよね。これはかなりの痛手です・・・。
自分の馴れに希望をもちたいと思います。

昨年50歳代で中免を教習所で取りました。

そこの教習所で小型講習を受けていた人は、二人でした。 一人は男性で郵便局の人でした。125以上のバイクに乗る必要が無い人のでと云っておられました。
もう一人が女性の方で本当は中免を取りにきたが
余りにも体型がツゥーギーの様な人なので教習所の職員が小型からスタートするように説得された方でした。身長は150は超えていたが、体重は40kg以下とか、愛称バンビちゃんでした。小型でも引き起こしに苦労していました。

兎に角一度教習所に云って相談されては如何でしょうか。27歳なら若い若い!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
50歳代で取得したんですね!すごい!!
はい、やはり教習所で相談したいと思います。

普通二輪修得時に、お世話になったHPです。

このHPには、習得中や修得されたの方々の集う「ビギナー」掲示板があり、色々な疑問や励ましを行っています。
特に女性の方が多く居られますので、一度、ご質問されてみては、どうでしょ?
過去レスも、読んでみるのも、大変、参考になります。
「Breeze(ブリーズ)」
http://www.feel-breeze.com/
    • 0
この回答へのお礼

のぞいてみようと思います!!(早速お気に入りにいれました♪)

中免とって原付乗っても構わないので免許は取れるものを取ってしまいましょう。

教習所で400乗っている内にじっくりと買うバイクを決めればいいと思います。
小型教習と迷うということは125もあるはずなので乗るチャンスがあれば少し乗ってみると違いがわかっていいと思います。

免許は欲張って、公道は乗りやすいものを。
    • 0
この回答へのお礼

バイク、何にのろう??って考えると、とても楽しみですよね♪
迷ってますが、125はないんです。大型しかまわりにはないんです・・・。
乗るチャンスがなくて・・・残念です。
アドバイスありがとうございました!

私も昨年中型から免許取りに行きました。

当時28歳、身長158cm女性です。

私はどちらかというと運動神経は"ニブい"部類に入りますが(T_T)そんな私でもあまり苦労しませんでしたよ。不安だったので、「何時間オーバーしても定額」というコースにしましたが、結局2時間オーバーで済みました。v(^^)v

他の方も指摘されていましたが、私が気になるのは、ミッション操作(クラッチ等)の経験がおありかどうかだけです。引き起こしや取り回しは最初は苦労しますが、慣れてしまえばどうってことないです。

最初はたくさん転んで、Gパンがビリビリになり、本当に免許取れるかな・・・?と不安になりました。でも、「公道ではコケられない!今のうち、教習所内で転んでおかなくちゃ!」と考えたら気が楽になったのか、その後全然転ばなくなりました。

女性ライダー仲間が増える日を楽しみにしています。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
年齢、身長とも似た感じですね♪
そんな定額サービスがあるんですね!
知らなかったです。
クラッチは、普通自動車の経験しかありませんが、
バイクのクラッチとかとは全然違うんですよね??
私もいっぱい転びたいと思います。

私も原付運転経験も無く4輪の前に教習所で中型二輪を取りました。

自転車に普通に乗ることができれば誰でも取得可能だと思います。

小型と中型の違いは教習車の車格の違いだけで、安全確認中心の教習内容や課題など同じだと思います。一般的に女性はまじめなので女性には甘いというのではなく検定も受かりやすいような感じがします。
教習車にはバンパーがついていて半分起きた状態になっているので引き起こしもタイミングだけですし、センタースタンドがけも体重をかけるというコツをつかめれば驚くほど簡単です。
むしろ気をつけるべきは自分のバイクを買って公道に出てからですから中型でじっくり教習すれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
同じような境遇で中免を取得されたということで、
とても勇気がわきました!
いろいろなコツがあるんですね。
これからがんばっていきたいと思います。

こんにちは。

私も原付すら運転経験がありませんでしたが、無事、
教習所を卒業できました。

確かに初めてバイクを間近にされると(いざ自分が乗
るとなると)、不安になられるのもごもっともかと思
います。
小型で慣れ、中型にステップアップするのも経験とし
て無駄にはならないはずです。
ですが最終的に中免を取得されるのであれば、小型を
取得してから中型にステップアップは金銭的にもかか
ってしまいますよね。

入校手続きの前に、倒れたバイクを起こす、という試
験があります。
私は男性ですが非力で、これにはあまり自信がありま
せんでしたが、なんとか起こすことができました。
中型で申し込んでみて、無理そうでしたら小型から始
めればいいのではないでしょうか。

取り回しにも多少の力は入りますが、用は技なんです。
あなたがどれくらいの体格でらっしゃるのか分かりま
せんが、身長150cm台で大型を乗られる女性も居られ
ますし(大型バイクを起こせた、という事ですね)、
2輪はまったく初めて、という事を教習所の方に相談
すれば、時間オーバーしても平気なプラン等を提案して
くれるはずです。
そういうプランでじっくり時間をかけて教習をすると
いいかと思います。

私見ですが、実体験を踏まえ、無謀ではないと思います。

あと、託児所がある教習所がいいと思いますよー。
以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

同じような(原付経験なし)境遇ということで中免とったということで、
とても勇気がわきました。
託児所あればいいのですが・・ここらへんでは聞かないので、
お姑さんにあづけることになりそうです。

身長はどの位ですか?

私の周囲では150cm台前半の女性でも普通二輪から免許取ってます、教習車にまたがって足さえ付けば平気です。

小柄の女性でも大型免許を取っておられる方もいますよね。
教習時間は確か小型限定と数時間程度しか変わらないし、当然教習料金も誤差の範囲でしか変わりません。
先にも書きましたが、引き起こしもこつさえ掴めば女性でも大型だって大丈夫です。(もちろん自分のマシンを買う際には無理は禁物ですけど。笑)
あと実技教習なんですが、私は普通二輪が実は一番簡単だと思います。小型は排気量が小さいのでパワーがありません。スラロームなどをやる際、多少下手でも400ccならアクセルワークだけで何とかなっちゃいますが、125ccはパワー不足なので400よりもきっちりバランス・タイミングを取らないと出来ません。なまじ軽いので手の力で車体をコントロールで来てしまう部分もあって、バイク本来の“バランスで乗る”というのも身に付き難い気がします。
(蛇足:乗ってみれば解りますが、バイクって自転車にエンジンがついたものではありません、全く違う乗り物です、原付(2種含む)はエンジン付自転車の感覚で乗れますが注意!)

以上、色々な要素を勘案して、普通二輪から免許取ることをお奨めします。(小型限定に特に優位性は思い当たらない)

ところで私は気にするべきは身長より年齢です。
自分も2輪を取ったのはもうすぐ30って頃だったかな?
25過ぎると歳感じます。汗
若い時に四輪取ったときとは違い、感と腕力と勢いではもはや通用しません。(苦笑)
四輪の運転経験と頭を使った教習を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

身長は158cmです。
普通2輪が一番簡単なんですか!?それはちょっとびっくりしました。
自分の中で中免から取りたいという気持ちが大きくなりました。
年齢・・・やっぱり気になりますか・・・・(笑)
頭使っていきたいと思います。

いきなり経験無しで大型と言われればちょっと無謀ではと言わざるをえませんが、普通自動二輪であれば特に無謀という事は無いと思いますよ。

実質日本のバイク免許の標準となっていたのが中型ですからね。
私が中型バイクを取得しに行った時も女性が2人いらっしゃいました。
もっとも一人の方は最初の引き起こしが出来なくて教習所と相談し仕方なく小型になりましたが・・・(苦笑)
(実はもう一人の方も中型の引き起こしの際に勢い余って反対側へガッシャ~ン、一同爆笑なんて事もありました。それでもちゃんと取得できましたよ。)

あと、コツとしては短期間に集中して乗るという事ですね。
なんせ経験値が0ですからね。体が前回の感触を覚えているうちにガンガン乗った方が比較的楽に取得できます。
その気になれば2W位で取得できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

引き起こし・・・・そこが問題ですね。
短期間で取ることですね!
なるべく、集中的にとりたいと思います!