アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳で高卒の社会人の女です。
未だにこの選択でよかったのかと不安になることがあります。
実際大学楽しそうだし羨ましいと思います。

でも、大学にいったとしても、特になりたいものやりたいことがなく、大金を払ってまで行くのも親の負担を増やします。
男性ならまだしも、女性は将来結婚して家庭を持ちます。実際現場復帰した人はあまり見たことがないです。

それなら早く社会人経験をして、貯金を貯めたいとかんがえ、就職しました。

この選択についてどう思いますか?
やはり大学に行った方がよかったでしょうか?

A 回答 (7件)

大学に行けば良かったのか思い悩むのですね。

大学に行った人が楽しそうにしているのですね。大学で勉強したい事がないのなら行かなくて正解だと思います。早く社会人になり貯金を貯めたいと考え就職したあなたに間違いはないと思います。
    • good
    • 0

正直にいうなら、自分の娘だったら、大学行けっていうだろうな。


今の時代、結婚したって、出産したって働き続ける人多いし、、、
大学行くと、それだけ知り合いが増えることになる。

嫁ぎ先が決まっていて、そこが専業主婦当たり前の世界なら、
話は違うのかもしれないけど。

でも、まあ、人生人それぞれだし、、、
そもそも、大学だって、どこの大学っていうのもあるし、
学力の問題も、興味の問題も、人それぞれだし。 
自分の人生なんだから、自分で決めたことが正解。 
周りの人がどうこう言おうと、それは関係ない。
    • good
    • 0

最近、特に若い女性の方から、このようなご質問が多いように思います。


まず、次の2つの過去問を、お読みになってください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9808316.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9808415.html

いずれも、23歳と24歳という、あなたよりやや先輩になる女性の方からのご質問です。
片や、高卒で就職して6年目、やはり大学に進学すべきだったと後悔しておられるという内容、もう一方の方は、大学に進学されて、就職されたものの、わずか8ヶ月で退職され、今は無職の状態という内容です。
この2つのご質問から言えることは、大学に進学されてもされなくても、それぞれに悩みや不満を抱えておられて、なかなかこうすればよかったという結論は出し難いということです。
あなたはまだ社会人になりたての18歳、5年くらいお勤めを続けられれば、自分の選択は間違っていなかったと思えるようになると思います。
    • good
    • 0

その選択が良かったか悪かったかが決まるのはずっと先ですし、更には選択の結果を良いこととするか悪いこととするかはこれからの質問者さん自身でしょう。



10年後、20年後、30年後に質問者さんが幸せと感じていれば選択は良かったということになるし、不幸だと感じていれば選択は悪かったということになるでしょう。
ですが、幸せになるか、不幸になるかということからすれば、高卒で働いたか大学に進学したかなどということは、決して大きいことではありません。
高卒で働いても幸せな人も不幸な人もたくさんいるし、大学に進んでも幸せな人も不幸な人もたくさんいます。

他の回答にもあるように今から大学に行くこともできますが、それにしても幸せになるか不幸になるかは質問者さん次第でしょう。
    • good
    • 0

大学に行きたくなったら行けばいいのではないでしょうか。

大学は自分の変なところ、ユニークなところを伸ばしたり濃くしたりするところです。目先の結婚出産お金じゃありません。私、こんな人だったんだ!この分野の人で、この学問楽しいって思えて嬉しい!!っていう変人なら遊園地みたいな場所だし、大学の教授が、おい、メシの支度まだか、と旦那さんに将来言われても、今、この本が良いところだから、みたいな妻にならないとダメ、と言われた言葉が忘れられません。専業主婦している大卒の友人は居ないですね。みんな本が好きで話が凄く面白いし、社会に何らかの形で大学で学んだ事を活かして貢献しています。ご主人も大卒の人が多いです。話が合うから。好きな学問があって、キャンパスライフに興味がある分野があるなら、大学行かれたら良いと思いますよ。みんなキラキラしています。
    • good
    • 0

私はもう40歳ですが、悩むお気持ちわかりす。

私は大学ではなく専門学校のような場所をでました。実際かなり専門性の高い学校でしたので、就職やその後に困りはしませんでしたが、、卒業時に就職か国立大に編入か悩んだ時期もあり、お気持ちわかります。
※私は就職しました。

結論からいうと、もう今から大学に入り直すのは無理ではないですが、今あなたがいる道はあなたの選んだ道です。悩まず、進みましょう。

私も就職して、そこで五年くらい働き、主人と職場で出会いいまは中学生の息子がいます。

バリバリ働くだろう!とずっと思ってましたが、結婚して仕事をやめ、在宅の仕事をし、現在もその仕事をしています。

バリバリずっと働く自分も未だにおもいますが、私は今の主人、そして息子と出会えたのは、この人生を選んだからとおもいます。

違う人生を選んだら、きっと今のこの息子には会えないでしょう。

人生いろんな場面でいろんな選択があります。女性は特に選択肢がおおく、悩みます。

同世代の女性でもいろいろいます。独身だったり、離婚してシングルマザーだったり、看護師の資格あるのに専業主婦だったり。

でもみんな、その人の人生なのだと思います。

学生には学生の悩みもありますよ。他人の芝生は青くみぇす。

きっと、いい奥さんになると思いますよ。
    • good
    • 2

>この選択についてどう思いますか?


別にあなたが良ければそれで良かったんです。
良くないと思ってるなら、良くなかったです。
大学に進学するかしないかは、どちらが良いとか悪いとかの話じゃないですから。

>やはり大学に行った方がよかったでしょうか?
大卒である方が職業の選択の幅は広がりますし、別な人脈もできていたことでしょう。
ただ、それがあなたにとって良かったことなのか、悪かったことなのかは解りません。

もし大学に行っていたら、通学中に事故にあって若くして死んでいたかもしれないし、何かの研究でノーベル賞の候補になっていたかもしれない。
前者だったら行かなかった方が良かったんでしょうし、後者だったら行ってた方が良かったんでしょう。
選択しなかった方の未来について、それが良かったのか悪かったかを考えたところで不毛以外の何物でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!