プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ばですが看護師という職業に以前から興味はあったのですが、看護学校へ通うには回りの生徒が若すぎるのではという雑念がからみ、なかなか踏み出せません。

実際に学校の中を見たわけではないので疑問なのですが、30代以上の看護学校の生徒がいるのかどうか、又違和感を感じないで通えるのかどうか教えていただきたいです。

看護学校は特に実習や授業以外に行事ごとが多いとお聞きしたことがあります。(体育祭があったり合宿もあったりするのかどうか)

A 回答 (8件)

私は30代半ばでも、看護学生はいます。


一度社会に出てから、入学してきた人もいますよ。

年齢よりも、やる気の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/31 22:46

十分大丈夫です。

私は現在、医学部にかよう子供が二人いる母親ですが、子供の話を聞いていると、若い方ばかりではなく、質問者の方のように30代のかたや、中には41歳で入学された方もおられるそうです。看護学校でも同じだと思います。逆に周りから若さを得るくらいの気持ちで通われるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/31 22:47

准看護学校に行っていました。


年齢は私のような20代半ば(当時)が一番少なく、30代以上、20代前半が多くて私も最初はすごくなじむのに時間がかかりましたが、実習をしていくうちに年齢は関係なくなり、性格の方が重視されていきましたよ。
実際卒業してからも付き合っているのは同年代ではなく、皆バラバラです。
確かに准看は年齢層がまちまちですが、私は「自分がやりたいから入る」と思ったのでそこまで気にしませんでした。実は入学した頃は「友達を作りに来てるわけじゃない」と思って、話かけたりもしませんでしたし。それでも友達はできてしまいましたけど。

正看はこれよりもストレートの人が多いと思いますが、長い時間一緒にいると関係なくなるし
逆にそこまで気にするというのは友達作りをしにいくのかな?って思います。
別に友達なんていなくても、ぶっちゃけ卒業できます。なので、本当にやりたいなら気にすることないと思いますよ!

ちなみに准看は私は看護婦になりたいと思いつつ、この年で病棟は無理だと思い、クリニックなどで働こうと考えていたので正看ではなくてもいいと思って受験しました。
なので私は准看でしたが、正看として働きたいなら卒業してまた2~3年となると二の足を踏みます。最初から進んだ方がいいと思いますよ。
あと、行事って大してないです。あったのは遠足?のように遊園地に行ったのと、修学旅行で関西に2日、くらいでしたが、みんな働いていたり、事情で金銭面に余裕がなく行かない人もいました。ただ、単位には入るそうです。
そんな事よりもレポート、勉強→テストの繰り返しです。
それと正看よりも准看の方が、教員は怖いですよ…。
うちだけかもしれませんが。
私なんて寝不足でも徹夜で書いたレポートを、何度「いい年してなんですか!このレポートは!」と叱られたことか。
まだまだ女の世界で、結構陰険でした。
化粧をしてるだけで「見た目ばかり気にするなんて、向かないわよ。無謀な事はやめなさい」などなど、厚化粧の教員に嫌味を言われてました。周りの学生よりも教員へのストレスが強かったですよ。

実習は一日でも休んだら補修があり、多少の熱では休めない雰囲気です(病院なのにおかしいですよね)
休んだら「体調管理がなっていない」と怒られ、無理して行って熱がバレると「病人を殺す気ですか?!」と。風邪がはやると、みんな冷や冷やしていました。
こんな状態なので、年齢がどうのと言ってる暇は全くもってないですよ。
自分の事だけでいっぱいいっぱいです。

やめていく人も多いですが、大抵ストレートか20代前半の人ですね。
社会人を経験した人などは、やはりそれなりの覚悟で来ています。
年齢を気にするのなら、もう少し考えてみた方がよいかと思いますよ。それくらいの覚悟がないと厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。修学旅行というのは必修なのですね。一人で自由行動する覚悟で行かないといけませんね。部屋割りなんか決めちゃったりして・・・

友達いなくてもいいという気持ちで行けば楽なんですが・・・

レギュラーコースは現役が多いというイメージがあるので、准看護師や定時制などでやっていけたらと思いました。

お礼日時:2004/08/30 21:18

看護学校は、普通の学校とは、ちょっと違います。


もちろん、若者もいますが、おばさん、おじさんの人もいます。
年齢は気にしなくて結構です。
看護師という職業につくためのところです。
違和感があっても、看護師になれるかどうかは本人次第ですから、勉強するつもりがあれば、全く気にならないはずです。

実習は長いです。毎日、帰宅してからレポートも書かなくてはいけませんし、それはかなり大変だと思います。
その間、要領よくレポートを書くことが出来なければ、睡眠不足は必至です。

体育祭にそれほど気を使わないでもいいんじゃないですか?
もっと他に大事なことがありますので。

興味だけなのですか?
それとも、看護師として、ぜひ働きたいと思っておられるのですか?

たんなる興味だけでは、看護師の仕事は重すぎますよ。
    • good
    • 0

学校により、様々だと思いますが、私が知っている学校は、ストレートで入る人たちと、一回社会に出た人たちが、半々の学校でした。

30代の方も3人ほどいらっしゃって、ママをしている方もいました。初めは、やっぱり抵抗感があったようですが、お互いに、いろんな面を見て、自分に合った友達がそのうちできてきたように感じます。私はストレートで、入りましたが、30代の方にも、普通に接していましたし、30代の方も、普通に接してくれ、励まされることもいっぱいありました。行事といっても、新入生歓迎会(球技大会)とバスハイク、キャンプくらいです。

学校見学があれば、一度行ってみるといいと思います。もし、ない学校でしたら、電話で様子を聞いてみるといいかと思いますよ。看護学校の先生って、結構優しい方が多いです。実習のときは、厳しいことも言いますけど・・・。

この回答への補足

准看護師からはじめるというのはおかしいでしょうか。ママさんなどが准看護師からスタートしていると聞いたことがあります。

しかし更に正看護師となると、カリキュラムも修業年数も多いですね。

行事ごともその分増えたりして。

補足日時:2004/08/30 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複になりましたが

准看護師からはじめるというのはおかしいでしょうか。ママさんなどが准看護師からスタートしていると聞いたことがあります。

しかし更に正看護師となると、カリキュラムも修業年数も多いですね。

行事ごともその分増えたりして。

お礼日時:2004/08/30 21:03

#2です。


何度も失礼致します。
質問者様のお礼文中にありました「どうしても」というお言葉から、かなり強い抵抗感を感じておられるように推察いたします。
同級生に看護婦がおりました。
質問者様は、大学の雰囲気より高校のイメージがより苦しいということですが、つまりそれは若くてキャぴキャぴした雰囲気になじめるのかどうか、ということでしょうか。同級生は看護学校の中でも比較的高いランクの学校に行っていたようで、そのような学校であればややキャぴ度が低いかと思われますが、いかがなものでしょうか。
また説明会のようなものに参加することは可能ですか。そのような場に参加し、様子を伺うこともできると思います。
金銭的な部分で心配なく、やめてもいいんだ、くらいの軽い気持ちで通ってみるのも悪くはないかと思われますが、そのようなリスクは負えないという場合、よしgo!だ、と思えるまで無理なさらずよくよくご検討なさればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

 本当になりたければ、どんな困難もいとわないはずです。


 あこがれているだけで、本気でなる気がなければ、いろんな理由を見つけだして、結局はならないでしょう。

 あなたはどちらですか?
    • good
    • 0

看護学校の応募の条件に障らないのならOKなのではないですか。

学校に問い合わせてみたら一番良くわかると思いますが、、、
若い子といっしょの授業は抵抗があると考えるのが普通だと思いますが、ご本人次第だと思います。
ご本人が、若い子は平気なの、と思えればよいことですから他人が平気であっても質問者様も同じように感じるかどうかは人それぞれであって、、、
でも、私的には10代くらいの子でも、同級生感覚でやっていけば問題なかろうかと思います。最初は難しくても、じき慣れると思います。もしかしたら、おばちゃん、とかって冗談交じりにからかわれ、親しまれてかえって同世代よりいいかもしれませんよ。
同じ年齢でも不登校になる人はなりますから。
細かいことは気になさらずに夢に向かって頑張れ。
でも、怖いということはつまり無知からくることもあります。なにか10代のお仲間の中に飛び込んでみると、あ~、できそうかも。と自信がつくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分はどうしても回りの環境を気にする性格です。看護学校が大学のような感じであればいいのですが、どちらかというと中学や高校のようなイメージです。

割り切るしかないのですが・・・

お礼日時:2004/08/30 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!