プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭科の宿題で絵本を作ることになりました!
全部で6ページ
なんか貼ったりとかはだめだそうです
何かアイデアがある人は教えて下さい!

ちなみに難しい絵はかけないので簡単な絵でお願いします!!!

A 回答 (3件)

本屋さんにイラストをまとめた本があります。


結構 参考になりますよ。
私も絵が下手なので 時々参考にしています。
丸と傍線だけで表した表記も絵本になると 面白いかも。
まずは 本の内容をどのようなものにしたらいいかを考えて
その内容を5分割する(内1分割目は題名)
簡単な単語を並べた文を作り その文のポイントを絵にしていく。
全体が出来上がったら 改めて文章に言葉を入れていく。
案外 楽しくて面白いですよ~。
出来上がったら一生ものですね。自分の未来のお子様の為に。
    • good
    • 0

一度、自分でこれだ!と思うような絵や写真をなぞってみる。

つまりトレーシングペパー(半透明の用紙。ほとんどの文房具屋にある)を写真や絵の上に当てて輪郭をなぞり、できたものを正規の絵に書き写す。(紙が手に入らなかったら、下から光が入るような台であればなんでもいい。2枚重ねでも下の絵が見える。)
 やってみたらわかるが意外と簡単。同じことを二度やるわけだから、反復練習、予習と復習みたいなもんで、似たような絵は描ける。

6ページって、結局はストーリってことだよね。
家庭科なら料理か?
「料理格闘する僕」【材料用意】→【道具の用意】→【準備の作業】→【料理作業】→【はいできあがり】→【どうぞめしあがれ】
「宇宙人が攻めてくる」【突然一匹の巨大怪獣が出現】→【物質転送機の開発でいろいろな星が繋がるようになった未来】→【その物質転送機は電話番号のようなで行く先を決める】→【ところがあまりに繋がる星が増えたため、番号の桁が増えすぎて押し間違いが増えてしまう。】→【くだんの怪獣もそんな巨大な住民が住む星から番号押し間違いでやってきた】→【どうやって送り返すか、番号が長すぎて本人も覚えていないし…さて】
    • good
    • 0

絵が苦手なら、


消しゴムや野菜のハンコを利用してはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!