プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の9号サイズの服はバストが小さくないですか?

私はB90でC75ですが、9号の服はB84~86くらいが多くて、OPやブラウスのサイズが合いません。
20代向けの服は殆ど9号展開で11号が無いし、30代向けで11号でB92くらいの服もありますが、
11号でもB88くらいだったりして合いません。バストに合わせると13号とかになってしまい、大き過ぎます。

仕事用できちんと目の物だとタイトなデザインが多く、合う物を見つけるのが大変で困っています。

W60cmなので太ってはいません。むしろ背が高い方でやせ気味です。

ブラのサイズがB75くらいで標準のような気がするのに、服のサイズはどうして小さいのでしょうか。
周りの女性の胸のサイズってそう言えばあまり目立たない気がしますが、
9号B86で入るなら思ったより平均が小さいんでしょうか。

シャツやブラウスのサイズが無いのでニットを着る事が多いのですが、胸を強調していると誤解されているようです。
今まで胸ばかりじろじろ見られたり、変なセクハラ男に付きまとわれたりしました。

周りの女性達から反感を持たれているようで、体型を目立たなくしたいのですが、サイズの合う服が見つかりません。
夏で薄着になると余計目立つし、困っています。

服のサイズが小さ過ぎませんか?

A 回答 (1件)

よくわかります。

私はもういいおばさんですが若い頃同じような体型でしたので着る服がありませんでした。
昔からですよ。
シャツやブラウスはほとんど着ず、ニットやカットソーばかり着ていました。
30代以降になるとミセスブランドを着るようになり11号でたいてい大丈夫になりました。
何が標準かなんて結局わからないですね。
でも9号しかないブランドばかりじゃありませんので根気よく探してはと思います。
むしろ最近はフリーサイズも多くなりました。
オフィスにはビッグシルエットは不向きかも知れませんが、今年はボリュームトップスも流行っていますし、とにかく工夫するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からそうだったんですか。やはりニットやカットソーばかりになってしまうのですね。
中々わかってくれる人がいなかったので、同じような方がいて参考になりました。

服を探すのが大変で疲れてしまいます。フリーサイズだと広がってだぼっとしてしまったり…。
まだ30代向けの服はちょっと合わないのですが、この先もう少し楽になるかな、と思えました。