プロが教えるわが家の防犯対策術!

と頭文字Dの中里氏は感じておっしゃっていますが、
RX-7のFDのコーナーが速い理由はなんですか?
お願いします。
またRX-8もコーナーが速いのですか?
お願いします。

A 回答 (7件)

内容は既出のものと被りますが、



・エンジンがコンパクトで軽量
・ということは車重も比較的軽い
・かなり低重心な形状
・フロントミッドシップに近いので回頭性が良い

他にも色々ありますが、足回りを入れたりボディを更に補強したり軽量化したり、軽量ホイールにハイグリップタイヤ、と手を入れればノーマルブーストアップでも相当速い車です。

2ローターのエンジンは約1400ccに満たない排気量にも関わらず、2000cc以上のターボ車と同等以上のパワーとトルクを発生させるところもポイントになります。

乗りこなせれば中里が乗るR32GT-Rより速いでしょう。
直線勝負ではFDは分が悪いですけどね。

RX-8は今のところ分かりませんが、どんな車でも「乗り手次第」であって、車が速く走れるように出来てるから速く走れることにはなりません。

エボでもインプでも、遅い人は遅いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 12:10

レーシングカーにおける最高のエンジンレイアウトはミドシップだということは周知の事実ですが、この方式は重いエンジンが前後車軸の中間に配置されているのが特徴で、重心を中心に頭と尻を回転させる(つまりコーナリング)のに最高の重量配分とされています。



初代よりRX-7は、純粋なミドシップとは異なりフロントエンジンではありますが、軽量なロータリーエンジンの重心をを前輪より後に持ってくることで、フロントミドシップと呼ばれる、ミドシップに極めて近い重量配分を実現しています。
これがFDがコーナリングマシンと云われる所以であります。

RX-8については確実ではありませんが、当然このレイアウトを踏襲していると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 12:10

FDのコーナーが早い理由は下の方が書かれているので補足ですが、


単純にスピードだけで考えてしまうと、RX-7やRX-8のコーナリング速度はエボ8等の最新スポーツカー相手にアドバンテージを持てる程ではありません。(場所にもよりますが)
そういう意味では「コーナーが速い」というよりは「コーナーでしか勝負できない」と言ったほうが近いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 12:10

詳しくはわかりませんが、ロータリーは、低回転のトルクがあまりないため、曲がりやすいとも、きいたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 12:09

FD乗りではありませんので参考程度に。


ロータリー車は車重が同程度の車に比べてかなり軽いのです。エンジンを見れば解りますがエンジンルームの容積に対してかなりスカスカ状態です。エンジンが非常に小さく、そのことに起因していわゆるフロントミッドシップって言ったと思いますが、エンジンを出来る限り後ろに配置しております。
 また、FCの時代もそうでしたがハンドリングの良さも売りで、マフラー交換でブーストアップも見込まれた車だったと記憶しております。
 以上の理由により、コーナー等では軽量であるために慣性モーメントの働きが少なくて済む、前後の重量配分の良さ、シャープなハンドリングなどにより速いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 12:09

FD3Sがコーナーが早いかどうかは


ドライバーの腕前にも左右されます。

正直、足周りのセッティング次第で
とてもピーキーな挙動をおこす場合が
あります。

イニシャルDに登場する車を題材にあげる
ということは、峠でのコーナーの早さの
事を仰ってると思うので峠の話ですが、
FDの武器はFRレイアウトと軽量ボディ。
つまり回頭性の良さとコーナーからの脱出速度だと
思います。

ランサーエボリューションやインプレッサWRXverSTi
のようなライトウェイトハイパワー4WDなどの
比較的楽に走れる車は別として、コーナーには
慣性ドリフトで最小限のテールスライドから
立ち上がりまで回転数を落とさずに後半に
グリップが戻る時にマシンが向きたい方向を
向いている、これがコーナーを早く抜ける方法ではと
思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 12:08

あまり当てにしないほうがいいと思います。


71マーク(2)?で早く走る人もいます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!