【お題】王手、そして

ちょっとモヤッとしたことがありました。
愚痴らせてください...

私はパートで働いてます。同じくパート仲間の人が、昨日体調が悪くて仕事休み、今日復帰してきて仕事終わって帰るときに事務の方から、みかんもらってました。これ食べて元気だしてね!みたいな感じで。そこに私ともう1人いたのですが、休んだ方だけもらっていたんです。

そういったのものって、こそっと渡すものじゃないですか?
1人だけにやるなら、こそっと渡すのが良いと思うんですけど...。

ただ、私がひねくれた考え方なのかもしれませんけど...
私が事故で休んだときには何ももらいませんでしたし。

なんか1人だけにやるのって平等じゃないと思うし...、まぁその休んだ方も評判の良い人だからあげたのかなあと思ってます...
暑い中頑張ってるのは皆同じだと思うんですけどね...

皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん回答ありがとうございます!
    いろんな意見を聞けてありがたいです。
    あげるといえば、バレンタインなんかもそうですね!
    私は、バレンタインを職場の人には配らない派ですが、新しく入った方が配っていたので、私も配らないとダメ...!?って思ったことがありました(笑)
    1人がやり始めると、気をつかいます。

      補足日時:2017/07/07 23:58

A 回答 (8件)

みかん一つでウッザ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みかんが欲しかったわけじゃないんですよ(´・ᵕ・`)

お礼日時:2017/07/08 04:31

No.1です


うんうん、それは「思いますよねぇ~」。

なんか、たいへんだなぁ~

と、おもいました。

ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
大変ですよー(´・ᵕ・`)(笑)

お礼日時:2017/07/08 00:14

たかだか、みかん1つです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あげるのはいいと思うんですけど...例えば休憩時間、自分以外にお菓子を配っていた人がいたという感じでしょうか...

お礼日時:2017/07/07 23:37

支配人とか 全体を管理する人なら「それはみんなにあげるべき」と思う。


でも 中間管理職や先輩程度なら 「まあ好き嫌いだからしょうがない」と思う。

別に権利でもなければ義務でもない。
そんな事にいちいち「あ 不公平」って言うのは 正直だけど子供だ。
仕事で給料もらってるのに 優しさまで要求するのは何か違う。
プロに徹する気持ちが足りないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね...なんていうか、そういうことで嫌な気持ちになる人もいるんだよって感じですかね(´・ᵕ・`)

お礼日時:2017/07/07 23:40

正直、あなたの考え方がヒネてると感じました。


「これ食べて元気だしてね!みたいな感じ」とあなたもはっきりおっしゃっています。それは「お見舞い」と「復帰祝い」ということでしょう。隠す理由なんてありません。この点に関しては、あなたも「モヤッとした」と認めていますし、なんとか悪く言いたいだけの話なんだと思います。

 >私が事故で休んだときには何ももらいませんでしたし。
あなたの人望が無いと思って、そこは受け入れるべきかもしれませんね。人望が無いのは、人のせいではない。
頑張ってるかは関係ありません。人は「好きな人」「仲良くしたい人」に良くするんです。残酷と言えば残酷かもしれませんが、その方だって「評判の良い」と言われるだけあって、周りの人達とコミュニケーション取ったり何かしら助けたり、あるいは目立ったり可愛がられたりする、それなりの理由があるということなのでしょう。
その方の日頃の行いが「お見舞いの品と言葉を貰う」という結果に結びついたのなら、これは充分「平等」です。逆に、あなたは全く仲良くもなければ良くも思っていない人にバースデープレゼントあげますか? あなたの言ってる「平等」ってそういうことになりますよ。

もしくは、あなたの慰めになるかもしれませんのであえて挙げるなら。
みかんが余っていたのであげた、ということもあり得るもしれません。実は自分も昔、バイト先の年輩者にみかんをあげたことあります。あまり親しくはなかったのですが、自分はみかんをそんなに食べないのに実家から送られてきたみかんがたくさんあったので、パートをやめることになったというその方に餞別としてあげました。
そういうこともありますので、まぁあまり気にしないことです。「何かはわからないけど、それなりに訳があるんだろうな」くらいに思える人の方が自分自身に得が多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バースデープレゼントですか...
それはあげないですね...
でもちょっとしたお菓子をもってきたとしたら、その場にいる人(小さい職場でほとんどが親しい方達なので)には渡しています。

お礼日時:2017/07/07 23:47

特に何も思わない。

病み上がりだからビタミンとりなさい、って意味だったのでは?ミカンくらいで平等にしなさいよ!とは思わないです。特別ボーナスとか渡してたらさすがに思うかもですが。1人に飴ちゃんあげたら全員にあげないといけないの?めんどくさい‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
めんどくさいですね...(笑)

お礼日時:2017/07/07 23:49

普段から仲がいい者同士とか?と違います?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すれ違ったら会話する程度でしょうか。

お礼日時:2017/07/07 23:51

質問者様の気持ちに一票です。



事務の方はみかんをあげたパートさんを個人的に好きなのではありませんか

こう言うのを俗に「げすの勘ぐり」というのですけどねぇ~(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさに!下衆の勘繰り!です(笑)
私は、ひねくれものですね(´・ᵕ・`)

お礼日時:2017/07/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報