アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売っているアメリカ産のステーキ肉を柔らかく
おいしくする方法があったら教えてください。
ステーキ食べたいなぁと思ってみると
アメリカ産はボリュームあって値段も安いけど、固いから食べにくいですよね
国産は柔らかくておいしいけど、高いのでなかなか手がでません。

A 回答 (3件)

アメリカ産やオーストラリア産の牛肉もだいぶ品質が上がってきました。

昔だったら絶対に店頭に並ばない「アンガスビーフ(アメリカの高級肉)」もかなり手に入りやすくなりましたね。

ステーキにする場合、まず肉の種類を見極めることが大切です。肉の部位もたくさんあるからです。
・サーロイン  日本人におなじみのステーキ用の部位 ほぼ間違いありません。
・肩ロース   サーロインより安く、脂身が少ない部位 筋や硬い肉をつかんでしまうと噛みきれない
・ロース    脂身と赤身がほどよく、肩ロースよりはやわらかいですが、日本だとすき焼き用に薄くしています。
・ランプ    ヒレに近い赤身肉で程よく柔らかい
・ヒレ(フィレ)赤身の王道、柔らかくてジューシー
・ハラミ    横隔膜の横の部分で柔らかいですが、筋がおおいこともあります。

ほかにも部位はありますが、ステーキ用にはこれぐらいでいいでしょう。

次に肉の見分け方です。
・どんな肉でも、赤身と脂身のバランス、そして筋の入り方を確認すること
につきます。

参考画像 http://cdn.amanaimages.com/preview640/1045500036 …

この肉はサーロインでものすごく高いものなので、国産なら筋の心配はいりませんが、アメリカ産などは固い筋があることがあります。注意してみて頂きたいのは写真の真ん中あたり、下半分はロールケーキのように脂身の白い筋が入っているのが分かりますか。この白い線は脂身ではなく「筋」なんです。

これが肩ロースなどになると、切り方によっては真ん中に大きな筋が入っていたりします。こうなると硬くて食べ辛くなります。白い部分を良く見て、筋の少ない肉を選んでください。

また赤身の部分も見た目である程度「柔らかさ」が分かります。それは「赤身肉の繊維が太いほうを選ぶ」ことです。

コンビーフってありますよね。あれ、牛肉が裂きイカみたいに細かく入っているわけですが、この一筋一筋の繊維が細いと硬い肉になります。

筋と赤身の繊維の太さで選べば、柔らかい肉が買えます。もっともそういう肉が無い時もあります。

スーパーでいえば、個人的にはイオンのタスマニアビーフをお勧めします。当たり外れがほとんどなく、安くておいしいです。米国産が良ければ「アンガスビーフ」と書いてあると柔らかいです。
コストコなどに行けるなら、アンガスビーフがお勧めですが、量がある分高いですよね。でもおいしいです。

ちなみにオーストラリア産よりも米国産の肉のほうが脂身は甘いです。主に飼料の差だと言われています。

で、買ってきた肉をさらに柔らかくしたいなら、
・塩麹でつける
・ヨーグルトで付ける
・マイタケでつける
などの方法があります。どれでも同じと言えば同じですが、塩麹で付けると塩味の調整がいらないので楽です。

最後は焼き方です。
実はお肉は「よく焼くと柔らかくなる」のです。

もし可能なら、牛肉は2度焼きしてください。
1回目は、両面をさっと強火で焼く程度でフライパンから引き揚げます。うまみを閉じ込め、余熱で内部まで温まるのです。

大体2分から3分程度置いたら、もう一度焼いてください。焼き加減が分からない場合は、中火で30秒ずつ両面を焼くでいいでしょう。大体1cmぐらいまでの肉厚ならこれでミディアムレアになるはずです。
もっとも、柔らかく食べたい、ならさらに3分ほど休ませたうえで、仕上げに15秒両面ぐらい焼くとミディアムレアとウエルダンの中間ぐらい、になるでしょう。安い肉ならこれぐらいのほうがおいしく食べられます。

肉厚が2cmぐらいあるなら、2回目の休ませる時間を少し長めにとり、再度30秒ぐらいづつ焼くといいでしょう。最初以外は常に中火です。

長くなりましたが、私は牛肉は「外で食べるのはばかばかしい」と思っています。焼肉ならまだ楽しいですが、ステーキはコツさえつかめば自宅でも簡単においしく食べられるからです。

高くても行きたいと思えるのは、ウルフギャングの熟成肉か、ローリーズや鎌倉山のローストビーフぐらいですかね。いや、そんなに頻繁に行けるほど金持ちじゃありませんが「金を出してもいいのはそれぐらい。後は自宅で食べるほうが絶対お得」ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございます。
読んでてなるほど~って思いました。
勉強しなければいけない部分がたくさんあっておいしいステーキを食べるために参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/07 21:43

冷蔵庫から焼く1時間前に出して常温に戻しておく


両面をクッキングペーパーで拭いて水分を取る
フライパンに油をなじませて、スライスしたニンニクを揚げる、茶色くなる前に取り出す
煙が出るぐらいまで加熱したら肉を入れる
コンロの火を消す
すぐ焦げるのですぐに裏返す
焼き色を見てもう一度裏返して、出来上がり

固くなるまで火を通すから固くなるんです
両面が焦げれば、あとは余熱で中まで火が通ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
でもうちの嫁は中までしっかり焼かないとダメ派なんですよ。
その場合はどうしたらよいですかねぇ

お礼日時:2017/07/07 21:36

筋を切る


パイナップルなど分解酵素を含むものにつけ込む

とかとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルですかぁ
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!