プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳垢がとてもたまりやすいです。

学校で耳鼻科検診がある1週間前くらいに耳鼻科に行って耳掃除をしてもらったのにも関わらず、検診の際に「だいぶ耳垢がたまってるようです」と言われるほど耳垢がたまりやすいです。2、3日に1度は耳掃除しないと友人などが怪訝な顔で耳の中を見てくるので(きっと耳垢がたまっているからでしょう)恥ずかしいです。

アトピーを持っていたり、皮膚に問題があるわけではないです。何か耳垢がたまりにくくなる方法を知っている方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 20代学生です。
    体格はやや痩せています。
    普段から油っぽいものはそこまでですが、甘いものは頻繁に食べています。

A 回答 (3件)

耳垢は耳の中の皮膚が老化してできます。

頭に出来る「フケ」と同じで、体質的な部分が大きいようです。
なので、「新陳代謝」が激しいのかも。
「外耳炎」を疑う人もいるが、外耳炎の可能性はほとんどないと思うよ。
外耳炎であれば、耳鼻科検診で指摘されるから。
体質的なものなので、諦めるしかないかも。
参考までに。
毎日湿らせた綿棒で掃除してみては?。
    • 0

仕事は何してます?あと太ってるか油っぽいものとか甘いもの好きです?

• 0

それは一度、友達に「なんで耳見てるの?」って聞いてみてください。

たぶん、耳垢云々じゃなくて「外耳炎が原因での臭い」だと思います。

耳垢そのものはたいして臭わないんです。
臭うのは「膿」で、それは横に並んだ時などでもわかるほど、臭うときがあります。
3日に一度の耳掃除は、明らかに多すぎます。
掃除のために、中に傷がついて化膿していると考えたほうが合ってるかな、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで耳垢スゴいよ、と言われたことはあるんですが、臭いがすると言われたことはありません。耳の中に傷が付いている可能性はあるかもしれません