プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のゼミはどこでも合宿をやるものですか?通っている大学のゼミを見渡すと、どこでも合宿というものをやっているそうです。
私は合宿や旅行(私個人によるものを除く)というものが大嫌いなので、苦痛で仕方がないです。どこの大学でもそういったことをやっているのですか?どこの大学でも同じですか?

A 回答 (4件)

どこでもなんてやりませんよ。

• 0

どこでもはやりません。

• 0

どこでもとかおなじかどうかを大学単位で括れるものじゃない.ゼミの伝統による.内容も様々で極端に二例を挙げれば:

・昼間は遊んで夜は宴会をやる遊び合宿
・朝から晩まで時間無制限で発表と議論をやる研究合宿.
いずれにしても,最近は「どこでもやっている」とはとても言えない状況だと聞いている.
ただしそれだけに,今でも合宿をやる文化のある研究室に入ってそれに逆らうと,かなり暮らしにくくなる.
    • 0

>大学のゼミはどこでも合宿をやるものですか?

どこでもと言われれば、どこでもはやっていないというのが答えでしょう。
>どこの大学でもそういったことをやっているのですか?どこの大学でも同じですか?
そんなわけ無いでしょう。大学内でも学部、学科、研究室により違うのがむしろ普通です。

質問者の属する学科のすべての研究室が本当に全て合宿をやっているなら仕方ないでしょう・

最も、私は合宿や旅行(私個人によるものを除く)というものが大嫌いなので、苦痛で仕方がないなどといっていては、将来就職してもやっていけないと思います。

柔軟に物事を考えたほうが良いのでは。
    • 0