アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校の補習について


いま自動車学校に通っているのですが、
先日、修了検定の際、補習料金を徴収されました。
額は5000円ほどです。


というのも、自動車学校で12時間目の見極めの時、
修了検定まで5日間ぐらい間が開いて、修了検定まで運転できないと不安でしょ?と教官に言われ、突然当初見極めの時間の予定だったのが、普通の教習の時間になり、数日後の13時間目に見極めを受けた次第です。


しかし、補習の料金がかかるのは分かりますが、わたしがひっかかるのは、技能に問題があるわけではないのに補習という扱いになり、その時に、その教習担当の教官からこの時間が補習という扱いになり、料金が発生するということが何一つ説明されなかったということです。


もう料金は払ってしまい、わたしが補習について十分理解していなかったことは反省ですが、後々考えてみると、最低限説明はあるべきではないかと…。


この場合教習所に申し立てをすると、料金が返ってくる可能性はあるでしょうか?
卒業検定までお世話になる学校ですし、あまり人に物を言える性格でもないので、躊躇しております…。


ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>修了検定まで運転できないと不安でしょ?と教官に言われ


 ハンコには関係ないけど、運転感覚を維持するために【乗る】ってこと。

>料金が発生するということが何一つ説明されなかったということです。
 お金を払ってクルマの運転を習うところなので、
【無料サービス】なんてありえないのが常識に思います。
 1時限あたり●●●●円/税別、とかパンフレットに記載されているでしょう。

>わたしがひっかかるのは、技能に問題があるわけではないのに補習という扱いになり
 不安が無く、【自主練習】をする必要が無いと思えば
【5日間あいても構いません】といって、断れば良かっただけです。

>この場合教習所に申し立てをすると、料金が返ってくる可能性はあるでしょうか?
「乗る前」ならキャンセルも可能かと思うが、乗ってしまったなら不可能です。
    • good
    • 0

教習所に入校した時の契約内容次第ですね。


後から、料金が可笑しいなんて言うのは筋違いでしょ。
入校(契約)の時に、料金の事を詳しく聞いておくか・・・「修了検定まで運転できないと不安でしょ?」と言われ補習を勧められた時に、料金の事を聞いておけば良い事でしょ?
契約時に、教習が完全請負契約(固定料金制)なのか、それとも出来高契約(余分に利用したサービス内容次第で金額積み増し)で違いますよ。
たぶん、契約時に何も聞いて居なかったか、又は理解して無いのでしょう。
まぁ、こんな人は、修了検定で落第して、何故、補習を勧めてくれなかったのでしょうと言うと思いますけど?!
    • good
    • 0

余程、運転に才能が


無いと規定内はムリです

大概はオーバーして
追加料金が発生しますよ

教習所によっては
事前にオーバー分を
考慮したプランもある

教習所も商売ですから
追加料金無しは
難しいですね

言わない方が良いと
思いますよ


頑張ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています