アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"legislative auditor "の一般的な日本語はあるでしょうか? 例えば次のように使われます。(カナダのケース)

Provincial legislative auditors look at provincial department expenditures...

each legislative auditor is independent ...

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このような用語は国別に既に定訳があると思いますので、カナダの議会制度の中に日本の会計検査院に匹敵する独立機関があるはずです。

legislativeは会社などの監査官ではなく、議会の検査機関に所属する監査官(検査官)を示しているので、議会監査官となると思いますが、文中で監査制度に言及していることが分かっている場合は単に監査官、独立監査官と訳してもよいでしょう。例文の場合は地方議会の監査官のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
下の方の例にもありましたし、文脈からも「議会」が適切かもしれません。参考にさせて頂きます。

Marilyn Jackson,Ph.D

ミネソタ州議会監査官室(the State of Minnesota's Office of the Legislative Auditor)に10年間、評価調整官として勤務。ミネソタ州議会の要請により業績指標と達成目標について評価を行う。また米国内外の政府職員に対し業績測定の研修を実施。ウィスコンシン大学で修士号を、ペンシルバニア大学で博士号を取得。米国行政学会・行政経営センターフェロー。

これはパクリですが...見つけたので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考に致します。

>"legislative auditor "の一般的な日本語はあるでしょうか?

・あります。
法的会計検査官。法的会計検査役。

"法律的に執行権利を有する会計検査官"の省略形です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をどうもありがとうございました。