dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリで、間違いがあり、出品したものをすぐ消そうとおもったのですが、即購入されてしまい、消せないので購入者様に事情をお伝えしたのですが…キャンセルしたかったので、キャンセルをします。と言うかな?とおもい発した発言が油に火を注ぐ状態になってしまいました。キャンセルをしたいとつたえても合意しませんよ?警察に言いますよ?と言われまして…実際に捕まった方もいますし警察にいっていいってことですか?と脅されました。この場合実際に警察に言われるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ジャニーズのチケットです。譲りて探ししてました
    値段を間違えてしまって直そうとしたら即購入されて、値段ミスと言えば私キャンセル依頼が来ると思ったんですが差額をだす。と言われジャニーズに詳しくないので調べたら2,3万で売られている方が多かったんでこれが普通なんだと勝手に思ってしまって、諦めてもらうために他のサイトでも購入者がいまして3万だすといっていまして、、、と購入者様に伝えました流石に諦めるだろうと思ったのですが、高額転売は犯罪つかまるぞ値段を上げようとするのはやめろと言われてしまい、後に高額転売の存在を知り私が発言したことが悪いことだと知り、ひたすら謝りました。キャンセルを依頼したら私は合意しない警察に通報するぞと返信が来ました。今回は9割私の非です。が今になって身内に譲り先が決まってしまいどちらにしろ譲ることができなくてでもそんなこと言ったら購入者が怒るので言い出せません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 14:22

A 回答 (15件中11~15件)

相手を騙す意思が無かったのですから詐欺にはなりませんし、警察に逮捕される事もありません



相手が、警察がどうのこうのと言って来たら、どうぞ警察でもなんでも通報してください、と言いましょう。

入金されたお金は、もう手元にありますか?相手が受け取り手続きをしない限り、あなたの手元にお金は入りません。

また、あなたは荷物を発送していないでしょ?
だから、相手は受け取り済みの手続きができません

あなたが、まだ出品物を持ってるはずなので、出品を取り消します、ごめんなさいとメッセージを送るだけです。
相手にメルカリから返金する手続きをしてくださいと伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は支払い済みですが、私の手元にはありません!
発送もしてません!
ただ購入者はそう簡単にキャンセルをしてくれないんです...

お礼日時:2017/07/26 14:30

まずは、どのような間違いでキャンセルせざるを得ないか、という部分を


相手にしっかり伝える事が大事です。

例えば、1万円で売りたかったものを、桁を間違えて千円にしてしまった、
という様な納得出来る間違いであれば、相手もある程度理解出来ると思われます。

しかし、相手が納得出来ない様な理由であれば、相手もごねて来ると思うので
そこは誠意をもって対応するように心がけるか、
自分のミスから生じた事なので、損をしてでも売るというような覚悟も大事になります。

最終的に、お互い引くに引けずトラブルとなってしまった場合についてですが、
はっきり言ってしまうと、警察というのはこの様な小さな問題では動いてくれません。

例え相手が被害届を出そうとしても、警察が受理してくれないのが普通です。

警察が受理してくれる場合というのは、例えば「詐欺」だと確定出来ている状態であれば
受理してくれますが、「確定」出来ていなければ受理はしてくれません。

今回のこの話だけでは、詐欺の疑いはあっても詐欺には相当しませんし、
貴方も相手に対応している状態なので、話し合いで解決できる問題と言えます。

現段階では警察に言っても相手はしてくれないという事を一応理解した上で、
相手と話し合いされるようにしてみてください。
    • good
    • 0

ん・・・・気持ちは分かりますが・・・



合法か?非合法か?それにもよりますよね。。。

1、間違いなら、「ゴメンナサイ。出品取り消しで返品です。返金します」
これでOKですよね。。。。

2、チケットなど転売目的だったのか、手元に無い状態で販売(詐欺)だったのか。

上記で出品状況は不明ですが、逆に金品やその他を要求されたのなら、
「脅迫・恫喝」で逆に被害届けで良いと思います。

ーーー
その際は、手元に入荷予定のチケットや商品が未入荷で入らない。
よって、キャンセル。

裏も表も無ければ、「どうぞ警察へ。ご自由に。こちらも警察に現在相談中です。」
これでOKなのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットですね、、、
転売目的だったわけではありません
キャンセルしたいのですが相手の合意がないとできなくて。。。

お礼日時:2017/07/26 14:25

途中、意味不明。


キャンセルしたかったので、、のくだり。

発送しなきゃいいんじゃない。警察に言いますよ?
言えばいいんじゃない、そんな相談は、警察は関与しないし。実際に金品被害出てないし、詐欺にも当たらない。
メルカリに聞いたら?
こんな脅迫されましたって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応メルカリに問い合わせはしてみました!

お礼日時:2017/07/26 14:24

間違いとは何でしょうか?まずそれが分からないとどうにもなりません。

補足お願いします。
現時点で思ったことは、間違いの度合いにもよりますが、最近流行っている、人間(ヒカキンなど)を売るなど、明らかに「いかんだろ!」というものなら、購入者さんにも非があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!