プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫パルボウイルスについて幾つか気になることがあるのでわかる方教えてください。

1 猫パルボウイルスの検査で犬用の検査キットで陽性が出たら陽性は決定ですか?
血液検査はしなくても犬用の検査キットだけでじゅうぶんな結果なんでしょうか?

2 猫パルボウイルスの症状で下痢の症状も出ない場合もあるんですか?

以上こちらの2点について回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 保護猫シェルターのブログ読みました。
    糞便の量で検査結果が違うなんて衝撃を受けました!隠れパルホなるものもあったんですね…それも本当に恐ろしいです。
    世界中の獣医さん達にパルボについてもっとちゃんと知って欲しいですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 11:36

A 回答 (2件)

犬のパルボとは遺伝子的に近いらしいので、犬のパルボにかかることもあるそうです。
なので、もし犬用キットで陽性なら、そのパターンの可能性もあるのかなと感じました。
陽性反応はパルボである、という可能性の指標となると思います。
経口感染したばあい、腸などに到達するまでに2週間ほどかかるという話もありました。
(詳細は専門家にご相談ください)
たとえ陰性でも陽性の可能性ありというものなので、まして陽性でしたら、
とにかく専門機関に1秒でもはやく相談なさってみてください。

初期症状では、熱っぽい(発熱)、食欲不振などだけの場合もあるのでは。
消化器官に症状が出るときはけっこう進行している時だと聞いたことがあります。(嘔吐、下痢など)

また、キットで症状が出る数日前から陽性が出ることもあるそうなので、
とにかく直ぐに病院に相談後、指示に従うことをおすすめします。
また特に徹底した消毒なども(万一かかっていたと仮定して)なさるほうがよいでしょう。
タオルなどは使い捨て、他の猫がいる場合は完全隔離、塩素系消毒薬やグルタルアルデヒド系消毒薬を使うなど。

陽性が出たというのが仮定の話ではなく、どの猫かに出たのでしたら、お大事に...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パルボと診断され子猫ちゃんが亡くなったんですが色々サイトとかで調べても下痢とゆうのが結構書かれてたんですが家の子猫ちゃんは下痢の症状はなかったのでパルボだったのかなと思ったけどパルボみたいですね。

パルボだったのかなと思ってたけど消毒は念のためにしてました。
他の猫ちゃんに移ってなきゃいいです(TT)

1:犬用で陽性が出たとしても、糞便量で結果に誤差が出る。

そこそこ長く開業している獣医でも、分かっている獣医と分かっていない獣医がいる。
あくまで簡易キットでの陽性であり確定するまでには至っていない。
遺伝子検査を行うのが最も正確になります。
専門の検査機関に出すので、料金は少しお高め。
2:下痢や嘔吐が出ないケースは存在します。ですが相当苦しいはず。仔猫の場合致死率は80~90%。
万一乗り越えられたとしても、その後FIP発症したりします。

ご質問、疑問に対して回答になるのは、こちらの保護猫シェルターのブログが良いかな。
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/article/3581981. …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝子検査とゆうのがあったんですね。初めて知りました。そこで陰性と出たら安心できますね。
致死率はすごく高いですね。FIPとゆうのも恥ずかしながら初めて知りました。無知すぎましたね。色々勉強したいと思います。
保護猫シェルターのブログも載せていただきありがとうございます。
読ませて頂きます。