プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人事からパワハラを受けています

会社の人事にパワハラを受けています。
会社の業務にプライベートのメールアドレスを取引先との連絡に使い
秘密漏洩にあたる可能性があると懲戒対象と脅されました。
但しどの規定に抵触するかを尋ねても回答がありません。
秘密漏洩も連絡した先は秘密保持契約を結んでおり
私はただグローバルの問い合わせに対応しただけです。
会議は全部録音かログを残してあります。
懲戒委員会に掛けられると言われています。
日時すら教えてもらえません.

元々は別の社員から受けたパワハラを訴えて対応をお願いしたら
証拠の会議の録音(上述とは別)の提供を強要され断ったら
何も対応しないため問い詰めても何もしない人事でした。

詳細は以下の通りです。
1. Sという社員からパワハラを受けた
内容(録音あり)(06/14 08:30-30分程度)
1) 6/12-13体調不良で休んだこと(会社への連絡, 了承済み)に対して, 会社を代表して会社を引っ掻き回している状況でどう責任を取るか?
2) 連絡が取れるのであれば, そののちのE-mailの対応もしなければならない。
3) 電車に乗れるのであればE-mailも対応できるだろ。
以下, 当日までに言われたこと
4) 子供がいないからいつでもどこでも仕事ができるだろ。(5月半ば)
5) 朝7時出てきているから仕事ができないんだ, 9時とか10時に来て仕事を終わらせろ!(これは, 7時に来て20時21時まで働く私に, 9時10時に来て, 会社に泊まり込みで仕事をしろと言われていると理解しました。)→(5月末)
6) 体調が悪くても, メールと電話は必ず対応しろ, 電車に乗れるならメールは対応できるだろ。 しなければならない!→06/07に体調が悪く, 定時退社後次の日の朝まで対応しなかったことに対しての発言。
7) メールは12時まで確認しろ。 当然それは拘束時間には, 入らない。(5月末)

2. 1に対して, 会社に相談し, また, 申請した残業時間が80時間を超えていることもあり安衛法に基づき, 産業医の診断を受ける(06/23)
→結果は, 内科的には問題ない。 メンタルな面で, 1のパワハラに対して, 会社が必要な措置を取ったのち出社を認める。

3. 07/01人事より突然に, 健康診断受診の命令。(自主的というが, 受けないと出社させない, 07/04までに受信せよ, 診断書は会社所定の様式をつかえ)で, 日程的に無理で, 07/07まで待ってもらう。 結果的には, 提出も求めない。 確認にもこない。

4. 2の診断結果とともに, 健康診断の必要性を尋ねると, 回答しない。

5. 同様に, 配慮点(労基等は最低限, 業務実施のための机の配置等は要求し, 対応を確認することの相談結果を出す)を繰り返し尋ねるが, 十分な配慮をしたとのみの回答しか得られず, 労基と相談し, 労働の意思と配慮の実施のないことを確認するために, 07/12より出社する。→まったく配慮なし。

6. 人事はパワハラを確認せず。

7. 07/27 人事に突然呼び出されて, 取引先からの虚偽の報告等で懲戒対象の勧告を受ける。 内容としては
1) シミックファーマサイエンスからの申出で内々で, 相談したいとの話において, Privateのメールへの送信を指示したこと。 こちらからの申出であるかのように言われる。 実際は, シミック側が資金ショートの為, 支払いを事前減額分を元通りにしてほしいとの依頼を受けて, その内容を確認するための連絡であり, 先方が, 口頭で連絡したがるが, メールで連絡を依頼したところ, 会社のメールには送りたくないとのことで, 仕方なくPrivateのアドレスを教える。
2) 07/18Globalより, 次の新製品の試験実施先の確定を要求されるが, 試験内容等は専門家にしかわからないことで, 確認のために, その資料(社外秘, 極秘等の明記なし)(送付先とは秘密保持契約あり)を, 武州製薬に送付し, 実施の確認を依頼する。 資料の送付が機密保持の違反且つPCの不具合で, 通常のルートで送信するもPrivateのアドレスからの発信となる。 理由は不明。
3) 懲戒委員会にかけるとのことであるが, 事前に, その内容の提示を求めるも, それはしないと言われた。
4) 抗弁はその場限りでしかできないといわれる。
5) 懲戒委員会の日時の知らせられない
以上です。

まず明文化がない事を実施した場合、会社に何ら被害を与えていなくても
懲戒の対象になるのでしょうか?

次に懲戒委員会を知らされた後、時間を稼ぐことはできますか?

パワハラの対応等を逆襲の材料に使えますか

よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

まず、会社情報を個人メールで送受信するのは、如何なる理由があっても、処罰対象となりますね。

懲罰委員会にかけられることが決まったら、内容も日時も教えてくれないのは当たり前。
時間を稼ぐなんて、無理無理。
    • 2

うん。

無理だね。それでパワハラと訴えられたら学生気分で甘えた精神の新人に
厳しく指導ができない。パワハラって立場を使用して業務の適正な範囲を超えて
指示したりすることですよね?
長過ぎて面倒だから半分くらいしか読んでないけど少なくとも前半がパワハラなら
怖くて新卒者採用できないね。甘えです。
それと、朝7時にきてってトコロは恐らく、朝早く来ても頭が動いてないから無駄
が多いって感じで言ったんだと思う。
被害妄想的にパワハラって思いこんでると逆ハラで返り討ちにあうよ?
自分自身に甘え(甘さ)がないかよく見つめなおすことお勧めするね。
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。