プロが教えるわが家の防犯対策術!

●アンケート(質問):

皆様は、『幽霊』と、『オバケ』の区別がつかない、混同されている人をどう思いますか?

(なぜ、双方の区別が出来ない人は、判断できないのか、想像がつきますか?)


・『幽霊』・・・実在しているターゲットを指す用語
      (『人』とは、『幽霊(魂の心)』と、『身体(幽霊が、占有している道具)』)

・『オバケ』・・・実在しないターゲットを指す用語
       (『人』が、ねつ造した、架空の存在。)




============================================

以上


アンケートに、ご協力をお願い致します。


アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

少し質問前提が間違っているように思われます。


民俗学の柳田国男は幽霊とオバケを場所、対象、時間の三つにおいて分類しています。幽霊であれば、場所が不特定、一定の対象のみが知覚、丑三つ時に出没。オバケであれば、場所が特定、対象が不特定、白昼でも現れ、殆どは宵と暁に出没。といった具合です。
混同している人に関しては、教えてあげてしかるべきと思ってしまいます。
混同しているのに、大衆にひけらかしている人はやはり軽蔑してしまいますね。もう少し学んでから情報を発信するべきだと…
こういった話は「近年最も閑却せられたる部面」と柳田国男も「妖怪談義」の冒頭で申しています。やはり近代化とともに廃れてしまった感性なのでしょうか。
日本文化が、このように曖昧になっていくのは悲しいことです。
    • good
    • 0

混同している人をどう思うか?


混同していない人をどう思うか?
どっちも私には答えが無いです。
これが私のアンケート結果でございます。
    • good
    • 0

「幽霊」は、「オバケ」全般のくくりの中に入ると思います。

例えば、お化け屋敷は幽霊が出る家の事です。
    • good
    • 0

坊主のなり損ないです。



「幽霊」は人の霊、「オバケ」は人以外の生き物の霊、と言うふうに教わりました。
    • good
    • 0

そもそもあなたの区別が間違っているのに


混同している人をどう思うかという質問がおかしいですね

間違っている人でも、自慢することがあるんだなあと
思います
    • good
    • 1

両方ないといえば無い。


あるといえば有る。
私は見たことがないが、見たことのある人も認めよう。
    • good
    • 0

このアンケート無理がある気がします。

ケチつけてるみたいでゴメンなさい。

二者の区別がつかない、混同してる人をどう思うか?ということですが、その二者の定義にちょっと無理ある気がします。

その上で、どう思うか?と問われても、うーむ・・・、二者ともに存在が不確かだからですかねぇ。
    • good
    • 0

おじゃまします。



俺の事を言っているの?
    • good
    • 0

観た事ない人にとってはどっちでも良いという事。



おかまとゲイの区別が付かないのと大差なし。どうでも良いのだ。
    • good
    • 1

あ。

性格と正確が変換間違いしてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!