アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球で、とても大事な全国大会を控えてるとします。
どれぐらい前から精神的にピリピリし始めますか?
悪気はないけど、大会のことで頭がいっぱいいっぱいで、嫌いじゃない人に対しても、悪気はナイけど人に対してそっけない対応になってしまったり、人からの連絡も若干億劫に感じるようになったりしますか?

A 回答 (3件)

あ~、それはかなり強いストレスになりますね。

ですが、緊張状態が続くのはプレーにも良くないですね………

さりげなく、精神的ストレスの緩和などの本を質問者様が買ってきて、読んでるところを見せたりしたりするとか。

言葉をかけると、イライラMAXになってしまうと思うので。

日本人はセロトニンレセプターの関係で、不安を感じやすいという特徴があるようなので、緩和の仕方を身に付けるのはいいことかも。

私も、この機会に少し実践してみようと思います。

良い課題が見つかりました。
ありがとうございます❗️
    • 0

どれくらい前から………

それは、その事(この場合大会)に対する思いの強さや、人それぞれのプレッシャー耐性で変わるかと。

あとは、立場の違い
(今回で最後か、また次があるのかとか、キャプテンか極端に言えば補欠かとか)によっても変わりますよ。

一般的に、ストレス耐性が弱い人は、自分のストレスでオーバーフローして周囲に垂れ流しになりやすいです。
余裕が無いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は会社の野球部で、練習中も勤務時間として給料がついており。かなりの強豪チームに所属しています。
ちなみに36才でキャプテンです。
確かに大会への思いやプレッシャーは人それぞれですよね。

精神的に思いっきりピリピリしまくって、人間の幅の壁をブチ壊して、ステキな大人になって下さい。

• 0