アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙のどこかの惑星に、将来人類は住むことができるようになるでしょうか?

A 回答 (6件)

その為にはまず恒星間航行可能なエンジンに宇宙線から中の人を守る電磁シールドが開発されないと無理でしょう。


恒星間航行を可能に出来るエンジンとなるワープ理論は確立していますので、そのワープ理論に於いても問題が発生する事が
判っているのでそれの対策も開発出来れば希望は持てます。
ワープ理論と言っても、スタートレックで描かれているワープ航法であって船体を亜空間フィールドで包み飛行するのではなく
その場所が移動すると言う事ですので光の速度に換算すると何倍何十倍何百倍になもなります。
アニメの宇宙戦艦ヤマトで描かれている時空を飛び越える航法としては、人口的にワームホールを作らないとなりませんし、
その為には理解出来ないぐらい膨大なエネルギーが必要となるので非効率であり、その理論さえ現在はありません。
それによって地球型惑星を発見できたとしても、気温や湿度、大気の成分気象条件、重力や宇宙線から地上を守る地磁気の
強さ等々の条件がクリアしないと地球と同レベルの生活は難しいでしょうし、最も心配なのが未知の微生物やウィルス。
それが人間の体にどの様な影響を与えるのか?
等々ハードルが相当高いので太陽系外の地球型惑星に移住するとしても、何世紀も先に為るでしょう。
それよりは、太陽系内のハビタブルゾーンに位置する火星へ移住するのが現実的ですが、テラフォーミングは人口的に地磁気を
発生させて太陽風からのシールドをしないと無理。
ですので、火星移住にしてもドームで覆った都市を建設するか地下に都市を建設するかのどちらかになるでしょう。
地球上の生命体は11~13億年の間には絶滅すると言う説も有りますからね。
理由は11億年後に太陽の表面温度が現在より10%上昇する事で、地球が金星みたいになってしまうと言う事らしいですが、
金星より過酷な環境になるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が遠くなるようです。

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 14:57

ちょっと補足



太陽系外の惑星までたどり着くのには、必ずしも超光速宇宙船は必要ないです。
まぁ下手すると、ハインラインの「宇宙の孤児」みたいなことになりますが。

世代宇宙船
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E4%BB%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、船と時間さえあれば、行けないことはないですね。
ある意味、原始的なんでしょうか⁇

お礼日時:2017/08/14 00:04

移住というほどではないものの、アメリカをはじめ、ロシア、中国、インド、日本などで月面基地計画がすすめられています。

 月の表面、もしくは地下に人が居住できるスペースを建造し、これを拠点に月の探査、ひいては宇宙開発の範囲を広げる足がかりにしようという狙いです。 月には、地球では貴重とされているヘリウム3が豊富に存在しているなど、資源が豊かにあります。 月面基地は、開発や資源採掘などが進んでいくにつれて、拡張されていくでしょう。 月で仕事をする人々が住まうことになるからです。そういう意味では、月面基地計画は移住計画につながるものと言えます。

以上、Space Finderサイトよりの抜粋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月ならそう遠くない未来に実現しそうですね。
もちろん段階を経てからでしょうが。

お礼日時:2017/08/13 13:11

NASA・JAXAで酸素と水が有る?星は3000以上見つかっているらしいです。


ただ、何十光年・何百光年先。
1光年・・・光の速さで1年(1秒間で、30万Km)。
この1光年は、人間の移動手段として、何年かかるのだろうか。
アニメの宇宙戦艦ヤマトのワープをフルに使っても何年かかるのか。
回答になっていないですが、私も疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学技術が進歩を止めない限り、可能性はありますね。

お礼日時:2017/08/13 13:04

今の科学技術の延長なら、火星が精一杯。


太陽系外だったら絶望的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火星でも、すごいことですね。

映画でもありましたね。

お礼日時:2017/08/13 12:46

火星の移住はすでに募集がかけられてますよ


http://tabi-labo.com/215632/mars-travel
http://cosmolibrary.com/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96 …

片道切符にならないといいのですが^^;;

https://www.youtube.com/watch?v=p2goRp3PTHc

現在は移住にともない生まれるであろう様々な障害を発見するべく
試験がくりかえされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャトルで定期便ができればね。

お礼日時:2017/08/13 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!