dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は40歳の男です。メンタルを病んでいて人から甘く見られる傾向があります。

私は一応人口の多い町に住んでるんですが、街の中心部とかイオンとかへ行くとすごい人が多いです。

で、歩いてると、女の人と嫌が応でもすれ違ったりするんですが、見てもいない人から、「こっち見ないでよ!」みたいな顔をけっこうされます。こっちとしても好意をもって見ていないんですが、なぜか自信満々に自分がいい女だと思ってるらしく、そういう目つきでこっちを見てきます。よくもまあ、そこまで勘違いできるもんだなあととても不思議に思います。

中にはおばあさんと言ってもいい、60代、70代の太ったすごい容姿の人までけっこうな割合でそういう顔で見てきます。

まあ、これは全年代に言えることですが、若い人でもかなり容姿が悪い人でも、自信過剰にこっちをみんな!みたいな顔をしてきますし、30代、40代、50代以上の人でもそうです。すごい容姿の人でもそういう顔で見てきて、よくまあここまで勘違いできるもんだな・・と思っています。

ちなみに、ある程度綺麗な人はニコッとしてくれます(笑)

話が長くなりましたが、質問の要旨としては、女の人は容姿が悪い人でも自信過剰で勘違いしてるのはなんでなんでしょう・・?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    いいえ、絶対そんなことは、ありません。私をそういう目て女性は”必ず”自分をいい女だと異常に勘違いしています。
    あなたは、感じの悪い視線とおっしゃっていますが、そういう魅力もない女性を下心とかで見るはずもなく、むしろ私の眼中になく通りすぎるだけでも何か私の方に視線を感じて相手を見るとそういう目で見てきます。

    ちなみに、私はメンヘラになりましたが、町を歩いていても、「あんたほど綺麗な人は見たことない」とかおばさんに声をかけられたり、女子高生に「やばい、メッチャかっこいい」とか35くらいまでは言われました。最近はさすがに言われることはないですがね。

    最後になりますが、明らかに女性が私を見る目は自分を勘違いしてる目で見てきます。私はメンタルは病んでましたが、そのくらいは判断できます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 12:29
  • ムッ

    初めてここに登録してみて、割とまともな回答がくるのかな〜と思っていましたが、

    結局はネットばかりが相手の荒らしの人が答えてくれるだけですねw もうちょっと締め切らずに待ってみようと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 20:34
  • HAPPY

    ああ、この場を借りて、私の質問の補足をさせていただきますが、多分、中高年男性および一部の若い男の人もけっこう思ってる人はいるとおもいます。ただ、ネットを使わない層なので、そういう意見が出てきにくいのだと思います。私が町を歩いていても、割といい男系の若い男性が、くだらないおばさんにぞんざいに扱われて黙っているのを見かけます。俺から見れば、あんなクソババア・・、身の程知らずだな・・と思っていますw 若い男性は体格とか身なりが良くても今はちょっと生きにくいところがあるので、どうしても引け目を感じてしまっているのだと思います。本当はもっと堂々としてればいいんですけどね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 14:20

A 回答 (12件中11~12件)

あなたが相手を見てもないのに、なんで相手がそんな顔してるってわかるのです?


自過剰なのは、もしかしたら、あなたなのでは?
そういう気がする?ってことですよね
男の人はどうです?嫌な態度を取るのは女の人だけです?色々疑問がわきます。

自分にも経験があるのですが、自分が気にしすぎているだけだと思います。
自信を取り戻せば自然に消えていきます。

はやくメンタルが回復されることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は普通に歩いているのですが、通りすがりに視線を感じて見返すとそういう目で見てくるのです。

名古屋に住んでるのですが、名古屋の人は、暇な人は大抵通りすがりの人を見ます。

私は確かに私に対する視線が過剰に気になるということはあるかもしれませんが、この件に関しましては、
私は冷静だと思います。

メンタルはほとんど治っていますが、どうしても他人に弱腰になってしまいます。元々名古屋の集団思考でメンタルを潰されたので・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:34

容姿という問題ではなく、貴方に何か嫌なオーラが出ているのでは?



ていうか見られているというのは、気のせいで自意識過剰なのは貴方ですよ、きっと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

嫌なオーラは出していません。ごく普通に歩いています。

私は子供の頃からずっと名古屋に住んでいるのですが、名古屋は弱い人が普通に歩いているとすぐなんかどうか
ちょっかいを出す人が主層を占めています。まあ、おそらく人間社会どこへ行ってもそんなものだと思いますが。

私は学生の頃はずっと健常でしたが、立場の弱い人がそういう目に合っているのを散々見てきました。

今は私がそうなっているのだと思います。

自意識過剰というか、他人の視線が人より気になるというのはあります。それも、メンタルを病んでいた時に、ちょっと緊張したりした際に他人から笑いものにされて、それで余計他人の視線が気になるようになってしまっただけです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A