プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は40歳の男です。メンタルを病んでいて人から甘く見られる傾向があります。

私は一応人口の多い町に住んでるんですが、街の中心部とかイオンとかへ行くとすごい人が多いです。

で、歩いてると、女の人と嫌が応でもすれ違ったりするんですが、見てもいない人から、「こっち見ないでよ!」みたいな顔をけっこうされます。こっちとしても好意をもって見ていないんですが、なぜか自信満々に自分がいい女だと思ってるらしく、そういう目つきでこっちを見てきます。よくもまあ、そこまで勘違いできるもんだなあととても不思議に思います。

中にはおばあさんと言ってもいい、60代、70代の太ったすごい容姿の人までけっこうな割合でそういう顔で見てきます。

まあ、これは全年代に言えることですが、若い人でもかなり容姿が悪い人でも、自信過剰にこっちをみんな!みたいな顔をしてきますし、30代、40代、50代以上の人でもそうです。すごい容姿の人でもそういう顔で見てきて、よくまあここまで勘違いできるもんだな・・と思っています。

ちなみに、ある程度綺麗な人はニコッとしてくれます(笑)

話が長くなりましたが、質問の要旨としては、女の人は容姿が悪い人でも自信過剰で勘違いしてるのはなんでなんでしょう・・?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    いいえ、絶対そんなことは、ありません。私をそういう目て女性は”必ず”自分をいい女だと異常に勘違いしています。
    あなたは、感じの悪い視線とおっしゃっていますが、そういう魅力もない女性を下心とかで見るはずもなく、むしろ私の眼中になく通りすぎるだけでも何か私の方に視線を感じて相手を見るとそういう目で見てきます。

    ちなみに、私はメンヘラになりましたが、町を歩いていても、「あんたほど綺麗な人は見たことない」とかおばさんに声をかけられたり、女子高生に「やばい、メッチャかっこいい」とか35くらいまでは言われました。最近はさすがに言われることはないですがね。

    最後になりますが、明らかに女性が私を見る目は自分を勘違いしてる目で見てきます。私はメンタルは病んでましたが、そのくらいは判断できます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 12:29
  • ムッ

    初めてここに登録してみて、割とまともな回答がくるのかな〜と思っていましたが、

    結局はネットばかりが相手の荒らしの人が答えてくれるだけですねw もうちょっと締め切らずに待ってみようと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 20:34
  • HAPPY

    ああ、この場を借りて、私の質問の補足をさせていただきますが、多分、中高年男性および一部の若い男の人もけっこう思ってる人はいるとおもいます。ただ、ネットを使わない層なので、そういう意見が出てきにくいのだと思います。私が町を歩いていても、割といい男系の若い男性が、くだらないおばさんにぞんざいに扱われて黙っているのを見かけます。俺から見れば、あんなクソババア・・、身の程知らずだな・・と思っていますw 若い男性は体格とか身なりが良くても今はちょっと生きにくいところがあるので、どうしても引け目を感じてしまっているのだと思います。本当はもっと堂々としてればいいんですけどね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 14:20

A 回答 (12件中1~10件)

容姿という問題ではなく、貴方に何か嫌なオーラが出ているのでは?



ていうか見られているというのは、気のせいで自意識過剰なのは貴方ですよ、きっと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嫌なオーラは出していません。ごく普通に歩いています。

私は子供の頃からずっと名古屋に住んでいるのですが、名古屋は弱い人が普通に歩いているとすぐなんかどうか
ちょっかいを出す人が主層を占めています。まあ、おそらく人間社会どこへ行ってもそんなものだと思いますが。

私は学生の頃はずっと健常でしたが、立場の弱い人がそういう目に合っているのを散々見てきました。

今は私がそうなっているのだと思います。

自意識過剰というか、他人の視線が人より気になるというのはあります。それも、メンタルを病んでいた時に、ちょっと緊張したりした際に他人から笑いものにされて、それで余計他人の視線が気になるようになってしまっただけです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:41

わかりません。

そういう話は時々聞きますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様が何歳なのかは知りませんが、1980年代にもよく言われたことです。

今は、町の雰囲気とかすごい1980年代によく似ています。言い方を変えれば逆行したとも言えます。

1990年代や2000年代より、言い方は悪いですが、古き良き昭和によく似ています。良い時代に戻って来たと思っています。

親切なご回答ありがとうございました。私は、本当に苦しんでいます。

お礼日時:2017/08/14 12:37

あなたが相手を見てもないのに、なんで相手がそんな顔してるってわかるのです?


自過剰なのは、もしかしたら、あなたなのでは?
そういう気がする?ってことですよね
男の人はどうです?嫌な態度を取るのは女の人だけです?色々疑問がわきます。

自分にも経験があるのですが、自分が気にしすぎているだけだと思います。
自信を取り戻せば自然に消えていきます。

はやくメンタルが回復されることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は普通に歩いているのですが、通りすがりに視線を感じて見返すとそういう目で見てくるのです。

名古屋に住んでるのですが、名古屋の人は、暇な人は大抵通りすがりの人を見ます。

私は確かに私に対する視線が過剰に気になるということはあるかもしれませんが、この件に関しましては、
私は冷静だと思います。

メンタルはほとんど治っていますが、どうしても他人に弱腰になってしまいます。元々名古屋の集団思考でメンタルを潰されたので・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 12:34

大きな勘違いしていらっしゃると思いますよ。


女性が見られていると感じて「こっち見ないでよ!」みたいな顔をしているのが事実だとしたら、その女性は自分がいい女だから見られているとは感じていません。
もしそうなら「こっち見ないでよ!」なんて思わないですからね。
「こっち見ないでよ!」と思うのは、感じの悪い視線を感じたときです。
単純に嫌がられているのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

被害妄想から来ている現象かな?と読んでいて思いました。



○参考
https://www.ishamachi.com/?p=27742

病気のとしての「妄想」の特徴は、以下の3つです。
①本人が病的に強い確信を持っている
②周囲が論理的にその内容を本人に訂正させられない
③妄想の内容が現実的ではない

まず①ですが、すれ違った人の心なんてわかるはずも無いのに「強い確信を持って」断言しています。(病的に激しい思いこみ)
次に②ですが、このことについて誰が何を言おうと、自分の考えが正しいと言い張り、訂正できない。(他の人の意見を受け入れられない)
最後に③ですが、綺麗な人でもそうじゃない人でも醜い人でも性格は様々なのでひとくくりにすることは出来ないはずなのに、
>「こっち見ないでよ!」みたいな顔をけっこうされます。
>ある程度綺麗な人はニコッとしてくれます(笑)
という激しい思いこみをしている。
人が大勢居る場所に行きますが、たいていの人はすれ違う人を見ることすらしませんよw
たぶん被害妄想から、そう非現実的な状況に見えてしまっているのではないかなと思います。
※決して甘く見て言っているわけではないですよ。

通院して症状がよくなるといいですねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全然的外れです。そちらの文章こそネットばかりやってるような文章でしかありません。少し外に出たほうがいいですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 17:31

>「あんたほど綺麗な人は見たことない」とかおばさんに声をかけられ


>女子高生に「やばい、メッチャかっこいい」とか35くらいまでは言われました
どうやら、No.4回答者さんが当たりですね。
あなたの一方的な思いの視線を感じた女性の反応と思います。
あなたから見ると「美人ではない人」は不快感で見られていることを不快感で返し
ているだけです。
「天に向かって唾を吐く」と同じ現象と思われます。
内面性は外面に出ます。偏見を持った目線で見られた女性の反応を「自信過剰」
と感じるのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたの回答も全然的はずれです。ネット中毒の典型的な回答ですね。

では。

お礼日時:2017/08/14 17:31

視線って案外感じる者なんですよね!ただその不細工だとか綺麗だとか(私は、不細工の部類ですが)自信過剰とか逆に失礼だと思いませんか?

貴方が嫌だなぁ~と、思っていることは、相手だって思うと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、多分読んでる人も嫌だな〜とは思ってると・・、自分も思いますが、

事実をありのまま質問したく、これでも表現をゆるくしたつもりです。。

明らかに私(35〜40独身男性)は妙齢なので、色々と見られます。

不細工とかって本当はあまりありませんよ。心が綺麗で相手への対応もしっかりしてる人は、誰でも美しく魅力的に見えます。

逆に人への態度が意地悪い人は、元々容姿端麗?でもすごい顔してますw

お礼日時:2017/08/14 20:30

お礼文の質を拝見すると「荒らし」ですね。


盆で誰も八つ当たりする人がいないのでネットで荒らし?
結局、35歳ぐらいまで自信過剰だったのが、今はおばさんにもバカにされる
ような外見になったということでしょう。
年相応に自分を磨きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

外見は今でもそこそこいいと思いますよ。私はちょっと事情もあり、スーパーに買い物に行くんですが、

綺麗な店員さんとかにレジでお釣り渡してくるとき、ぎゅっと握ってきますもんw

盆で誰も相手がいなく、八つ当たりしてくるのは、ここの回答者の今のところ、約6名だと思いますよw

お礼日時:2017/08/14 20:32

誰も貴方の事何て見てないと思いますよ。


だから自分は見られてるなんて思うんじゃないの。
貴方の返答に、おつり渡す時はぎゅっと握ってくるってあるけど、普通遣らないよ。
私は女だけど、店員にそんなことやられた日には、その店には2度と行かないよ。だって気持ち悪いし。
自意識過剰はあなた自信だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そういう回答もういいんでw 俺が受けてることは俺が本文に書いたことなんで、あとは他の人が
ああでもないこうでもない書いてあるけど、俺がやられてることは俺が書いてあることだけですから・・。なんか知らんけど、昔からすごい見られるんですわ。こういう無駄な回答にお礼書くのも正直疲れるんで・・・。

ああ、ひとつくらいまともな回答こないかな〜。。。

お礼日時:2017/08/14 22:38

違う回答欲しいようだけど貴方と同じく思う人少ないと思うよ。


↓に書いたの本音だし。
容姿の悪い女は自意識過剰で勘違い、喧嘩売ってるのかって思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。多分、住んでる地域、年齢によっても違うんでしょうけど、

私の住んでる名古屋では、おばさんの勘違いがすごいひどいです。私は独身ですが、見た目は現在ちょっとした中年のおっさんってところなんでしょうが、そりゃもうすごいおばさんから、「私のほうが上よ!!!」みたいな感じで見られることがあります。

障害者になると世間を見る目が変わるという言葉がありますが、これはいざ弱い立場になると世間からひどいことをされることが増えるということです。あなたは若く、健常者なので、そういう目に合わないので、わからないのだと思いますよ。

個人としてはN0.9、No.10のあなたの回答は好感が持てます。他の人のいじわるさは感じず、ストレートに意見を言ってくれているので、回答になっていると思います。

これは、あなたに言っているのではありませんよ。若い人にも容姿が悪くとても性根の悪い人もいます。そういう人は何度も言いますが、私の本文に書いたような気でいます。あなたがそうでないなら、気を悪くなさらないでください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A