プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人65才以上で、持ち家あり、年金毎月16万。主人が、まだ働いてくれています。まいつき15万ほどの給料と、私のパート代6万ほどです。貯金が、150万ほどしかありません。老後が心配です。

A 回答 (18件中1~10件)

ぜんぜん大丈夫



年金未加入の両親もいます
    • good
    • 1

老後の夫婦二人にかかる生計費は、60歳を起点にすれば少なくとも7千5百万円、できれば1億2千万円は必要です。

これにはもらえるであろう年金も含めます。

あなたの場合は65歳まで来ているので、残りの人生を送るためには6千万円~9千万円は確保しないと。
年金が毎月15万円ということは年に180万円、給料・パート代を合わせると年に250万円ですから、合計で430万円/年。大雑把な計算ですが、二人であと20年生きる(85歳になるまで)とすれば8千6百万円確保でき、これに150万円の貯金を加えると8千7百万円余になります。

ですがこれは獲らぬ狸の皮算用で、給料・パート代が入るのはあと5年くらい(70歳)になるかもね。そうすると5千万円ですね。そうなると老後はちょっと心配で、1千万円か2千万円は積み増ししないといけません。旦那さんにはせめて75歳まで働いてもらわないとね。

※実は私(男)も大手企業を30年で脱サラし自分の会社を興して18年になり、あと5年(75歳になるまで)は働こうと考えています。幸い、預貯金はそれなりにありますから(ローンは皆無です)不測の事態を除けばあまり心配していませんけれど。
    • good
    • 2

病気になったりしたら大変ですね


がん保険など入られてますか?
がん治療は治療費最初200万ほどかかる場合がありますよ

貯金150万は20代のかたの貯金額です
心配ですね
    • good
    • 1

自給自足をしましょう。

何とかなる。
    • good
    • 0

悩む事ないですよ。


引合いに出してしまうけど私は57歳の一人暮らし貯金はありません。仕事はしていますが、明日の事を考えてしまいます。下肢の障害をもった障害者です。高齢者にもなっていない誰にも助けてもらえない人生です。
2人でともに白髪のはえるまで・・頑張ってください。
    • good
    • 5

老夫婦二人とも元気で有職。

毎月37万円の収入があり貯金150万円。
職があること、収入が多いこと とても恵まれていると思います。
一方、貯金150万円と異常に少ないと思います。
つまり、浪費しているか、気がつかずに無駄な出費をしていると言うことです。
よって、生活を見直して、徹底して節約して下さい。
目標は毎月16万円で生活すること。
(老夫婦2人で持家ならこれくらいの支出で十分生活できると思います)
これで、5年くらい頑張って下さい。
貯蓄は1000万円を超えます。
その頃、職が無くなっても年金の16万円で生活でき、病気になっても
貯蓄から取り崩せます。
真如さんの言う老後(=働けなくなることだと思いますが)になっても安心です (^o^)
    • good
    • 4

真如さん、よだれが垂れるほどうらやましい、こんなぜいたくな悩み、これ以上悩みを作ったらダメだよ、夫婦そろってポックリ行くから。

    • good
    • 1

貯金があり、持ち家があるなんて羨ましです。

持ち家があっても生活保護は受けられますし。。。
    • good
    • 3

はっきり言って何を心配してるのか分かりません。


夫婦揃って働いて年金までもらえて。
老後にそれ以上の贅沢をしたいのですか?
愚痴にしか聞こえませんし、悩みごととは違う気がします。
    • good
    • 3

老後を心配される必要はありません。


あなた達は既に老後です。
「老齢年金」とは、老人が受給する年金です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!