アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病を抱えての死は癌や老衰難病その他のどんな死よりも辛いことなのかQOLとは。

初めまして。読んでくださり、有難うございます。質問させていただきます。
私に知恵と、経験を教えて下さい。
お医者さん、看護師さん、助手さん、介護士さん、PTさんOTさんSTさん、精神保健福祉士さん、社会福祉士さん、ケアマネさん、ご家族を見送った、友達を見送った方々に伺いたいです。

私は今とある介護施設で、介護福祉士として働いています。悩みは最初のタイトル通りの事なんですが、うちで働いている看護師が、「糖尿病で死ぬのは、一番辛いからねー」と、言っていたそうです。ある利用者様、の事なんですが肺癌の末期で余命三ヶ月と宣告されています。その人は糖尿病、ではないのですが(インスリンも、食前に飲む血糖値を急に上げない薬も飲んでません)血糖値が高く、(もちろん食前に測ってです、毎月一回のみ)食事中に飲む、リンゴジュースを、止めるように指示が出されました。
その利用者様は、薬は水なしでガリガリ噛んで服薬する、(服薬の際に食道に潰瘍が出来たら本人が辛いので、声は掛けますよ)とってる水分は、スープ、味噌汁、おやつのアイスクリーム、ゼリー、のみ。自室の水道から水を汲んで飲んでいるのを見たことがない(自室のドアを開けっぱなし、部屋の中や廊下に出たり入ったりを繰り返す)人です。
明らかに水分不足で、倒れたり、脳梗塞、心筋梗塞など起こしてないのが不思議なくらいです。現に、深部大動脈血栓症(正式名覚えてないです。聞いておいて申し訳ありません)も、持っておられる方です。いつ、肺や、心臓や、脳に、飛んでもおかしくない状態だと私は危機を感じています。
利用者様はリンゴジュースを飲むなと言われたから❗と強く拒否を示しています。認知症をお持ちなので、いつか忘れてくれたらいいな。と願うしかありません。
糖尿病を危惧して、余命三ヶ月という事を無視し、リンゴジュースをやめてもらうのか、それともリンゴジュースを、1日ある程度進め、水分量を増やしあらゆる病気のリスク(糖尿病以外)を減らすのか。
私はQOLの難しさに、ぶつかっています。ご本人は、告知した際に激しく落ち込んだが、すぐに忘れたのか、毎日元気に特に夜中車椅子で部屋や廊下を行ったり来たりしています。
これからの生活について、特に何も訴えなかったそうです。
痛みは、今のところまだ、出てきていません。5月の末に宣告されたはずなので、もう、3ヶ月経ちます。週に一回、昼間、咳き込むようになってきました。食事の進みが遅くなる、車椅子上で右への傾き強くなる。(両手の握力左右差ないが、右足は上がらない。呂律は回ってる。瞳孔左右差ない。数日血圧が高い)少しづつADL、(IADLかな?)が落ちてきています。
さて、これらを踏まえて教えて下さい。

糖尿病で死ぬことはどんな病気で死ぬことよりも、辛いことなのですか?

QOLとはなんだと思いますか?

皆様の知識、経験を私に教えて下さい。命はいつまで、と誰にも分かりませんが、今利用者さんは、死の方向へ行かなければならないみたいです。余命宣告期間を過ぎようとしています。

急ぎ目でお願いします。急かして申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、私の意見は、リンゴジュースを1日適量飲んでいただく事が、QOLに繋がると思ってます。別にリンゴジュースでなくとも、本人の好きな飲み物なら、何でもいいんですけどね。

    そういえば、利用者さんをお世話する仲間の方がいて、その利用者さんがご飯を食べてないって思い込んで、(実際は10割食べている) 高カロリーの缶入りの飲み物。(商品名伏せます。)を、凍らせて食べさせる。と言い出した。おいおい待ってくれよ!糖尿病になったら大変って騒いでる癖に!しかも飲める人なのに形態変えても意味ねーよ。と、丁寧な言葉に変換して私の直属の上司に訴えましたがね。

      補足日時:2017/08/24 11:54

A 回答 (3件)

今月に私の仲良くしてる友人のお母さまが糖尿病と悪性のがんでお亡くなりになられました・・・月に一度、入院して治療を受けていたそうです・・いつも強くてハキハキしてる彼女が泣いてたのでかなり酷い状態と悟りました。

きっと糖尿病を患ってる方も日々、辛い毎日を送られてる事と思います。体の辛さよりも心の辛さの方が酷いと思うのでできる限り支えてあげてください。あまり参考にならなくてごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。感謝します。そして、ご友人のお母様のご冥福、お祈りします。
R.I.P.

お礼日時:2017/08/24 12:08

糖尿病では死にません



血糖値が高いコトで、
病気を併発します
また手術ができません

しかし、血糖値は薬で
コントロール可能です

末期ガンならば、
血糖値は薬で
コントロールして、
好きなモノを食べさせて
あげた方が良いですよね

そもそもアイスを
食べてるなら、
リンゴジュースくらい
影響が無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます!感謝します。

お礼日時:2017/08/24 12:06

シンプルなことしか書けませんが、


QOLの基本は、自分の意思で決定することから始まると思います。

他人から押し付けられるQOLはQOLではないのです。

医療介護関係者は、適切な判断ができるように情報を提供して、
患者の判断に従って、患者が望むような処置をしてあげることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用者様は初めに、告知を受けた際に落ち込みました。先の人生の事は、何もかも受け入れる。というスタイル、キリスト教です。
認知症で忘れたようです。
適切な判断が出来るように情報を受け入れて、望むような処置をするのですね。有難うございます、勉強になりました。

お礼日時:2017/08/24 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!