アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、この場でアメリカの大学への留学経路をお尋ねしたものです。その際に答えて頂いた方、有難うございましたm(_ _)m 皆さんのアドバイスを参考にした結果、アメリカの短大へ直接行くことにしました。そしてここ最近、アメリカの短大についてHPなどを参考に探しているのですが、1つ困った事があったので再び質問を載せました。
ある大学について調べてtuition feeは分かったのですが、ESLの授業料が分かりません。その大学には以前、奨学金についてE-mailで問い合わせをしたら、すぐに返信がきたのに、ESLの授業料について時間をおいて何度か問い合わせをしたのに1度も返信がありません。返事が来るまでE-mailを送り続けるべきなのでしょうか?それとも、ESLは普通の授業料に含まれるのでしょうか?経験者の方、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

wickです。

学校のHPを見ました。

学校では、ESLだけを受けるということは前提になっていないようですね。だから、プログラム名にESLがのっていないのでしょう。留学生にとってはかなり親切な学校のようですね。

per credit hourというのは、1単位につき、という意味でしょう。単位の表現は学校によって違いますが、1単位の授業料と、フルタイムでの授業料が出ていましたね。
基本的には、学生ビザで勉強する場合、フルタイムで授業をとらなければいけないことになっているはずなので、フルタイムの授業とは最低必要な単位数の合計であり、それ以上授業を受講する場合には、1単位につき~ドルの費用がかかる、ということでしょう。

HPにも書いてありましたが、トフルの点数ではなく、学校独自の英語テストを受け、その結果でESLを受講しなくてはいけないかどうかが決まる、とあります。もしESLを受けなければいけない場合は、学校がオファーしているESLの授業を受ける、とありますから、やはり授業料はESLであろうが、大学の授業であろうが、単位数で決まっているという事だと私は理解しました。

すでに答えは出ているのではないでしょうか?

もちろん、学校に直接問い合わせをして確かめた方がいいでしょう。9月下旬になれば、学校も少し落ち着くと思いますよ。質問する時には質問の仕方を変えて、ESLのクラス内容(どのようなコースがあるのか、レベルはいくつあるか、どの程度のレベルがあれば大学の授業を取れるのか、など)と、留学生はESLを受けても大学の授業を受けても授業料に変わりはないのか、などと聞いてみてはいかがでしょうか? もう少し詳しい事を知りたい、という事を伝えれば、きっと親切に教えてくれるでしょう。HPを見た限りでは、学校自体留学生のサポートは充実しているようですから、留学生プログラムの担当者名を明記してメールすれば、きっと答えてくれると思います。

学校宛にメールを送る時、漠然と質問しただけだと、相手もどう返事をしていいのかわからず、結局答えが来なかったり、よく分からないなんていわれてしまう事があることもありますが、担当者名表記し、その人宛てに質問をすれば、答えが返ってくる確立もアップします。

それでも連絡が来なかったら、電話かファックスで即答してもらえる様にお願いしてもいいと思います。

ここまで色々調べたのは偉いですね!
この調子で自力でできるだけ頑張ってみてください。
また何かわからない事があったら、おっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございました。
そうですね、確かにHerkimer(以下HCC)は今まで調べてきた大学の中で1番、留学生に対して親切だと思います。1番分かりやすかったですし…
学校へは、wickchickさんのアドバイスのように質問の仕方を変えて、質問してみようかと思います。あとは、担当者の名前が分からないので、以前返信して下さった方宛に問い合わせしてみようと思います。でも、まだちょっと忙しい時期ですかね?(・ ・;
それと、ちょっとカナダの大学についてお聞きします。アメリカの場合、Financial AID や Scholarship は留学生に対しては出してくれない大学が多いようなのですが、(少なくとも私の調べたいくつかの学校は、出してくれないみたいでした)カナダの大学はどうなんでしょうか?(まぁまずは英語が出来るようにならないと、お話にならないのですが…)CalibooのHPも見て問い合わせしたんですが、ここも時期が悪かったせいか返事が来なくて↓それに、留学情報誌に載っていないカナダの大学の事(何しろ、載っている学校が少ない!)も色々調べたいなと思ったので…。
それと、1単位ってどれくらいでとれるものなのでしょうか?やはり先生によって、単位取得基準がレポートだったりテストだったりでまちまちなんでしょうか?それとも、学期ごとで単位って取れるものなんですか?最後に、学費って雑費を含めてどれくらいかかりましたか?これも学部によって違うと思いますが。
1度にたくさんの質問をしてしまって申し訳ないです(汗)お時間があれば、答えてやって下さい。

こんばんは。

wickです。

補足を読みました。気がつくのが遅くて今になってしまいました。すみません。

さて、2週間経っても反応がない、との事ですが、もう一度resendとつけて、送ってみてください。以前問い合わせをしたのに答えがなかったこと、できれば至急答えが欲しい、ということも付け加えてみましょう。それでも埒が明かない場合は、直接電話をするのが一番いいのですが、知り合い等で英語が出来る人、もしくは学校の英語の先生などに相談してみてはいかがでしょうか?

あまりにも問い合わせの多い時期にメールで問いかけた場合、見落とされてしまう事もあるかもしれません。本当はそんなことがあってはいけませんが、もう一度メールで聞いて見ても良いと思います。

頑張ってくださいね。
また何かあったらおっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は、8月の中旬あたりに携帯から送ったメールの返信が、10月の初めに返ってきたんです。なので、もう少し待ってみようと思います。それかwickchickさんのアドバイスを頭に入れて、もう1度メールをするか、カタログを請求してみようかなと思ってます。
余談ですが、今日カナダ大使館の留学フェアに行って来ました。Univercity・CC・ESL・high schoolあわせて50校きていたんですが、とても役に立ちました(^^)やっぱりカナダは良いところなんですね♪本当に色々有難うございました。

こんばんは。

wickです。
補足を読みました。

>アメリカの場合、Financial AID や Scholarship は留学生に対しては出してくれない大学が多いようなのですが、(少なくとも私の調べたいくつかの学校は、出してくれないみたいでした)カナダの大学はどうなんでしょうか?

どの国に留学するのも一緒ですが、ある一定の期間生活できるだけの経済力がないのであれば、ビザがおりない事があります。アメリカはさほど厳しくはありませんが、他の国はビザ申請時にどれだけ経済的に余裕があるかチェックが入ります。税金を払わない分、自分で賄うだけの経済的余裕がない人は、受け付けない、というわけです。

学生ローンや奨学金制度はアメリカもカナダも一緒です。
留学生は、現地の学生の枠に入らせてもらう立場にあるわけで、それプラス、現地の納税対象者ではないという理由もあり(学校、特に公立は、税金で賄われている部分がありますから)それで授業料が高く設定してあるのです。したがって、学校が留学生に対して奨学金やスカラシップを出す事はないでしょう。学校によっては微々たる補助金を出してくれるところもありますが(ちなみにダグラスにはあります)、本当に微々たるもんです(笑)。

しかしながら、全くないわけではなく、学校ではなく、違う団体が奨学金や奨学制度を儲けている場合があります。
でも、日本人対象のものは皆無に等しく、当てにはできないでしょう。しかも、奨学金の場合、必ずもらえるというわけではありませんから。
参考URLに、スカラシップ関連のサイトを載せておきました。

>それに、留学情報誌に載っていないカナダの大学の事(何しろ、載っている学校が少ない!)も色々調べたいなと思ったので…。

カナダの大学・短大は、アメリカに比べたら数は非常に少ないです。カナダYahooで、Regional欄から各地域の学校を見れば、いかに少ないかわかります。英語でもよければ、その方法で学校を検索してみてもいいかもしれません。

>それと、1単位ってどれくらいでとれるものなのでしょうか?やはり先生によって、単位取得基準がレポートだったりテストだったりでまちまちなんでしょうか?それとも、学期ごとで単位って取れるものなんですか?

まず、単位というのは、教科によって違います。
例えば、1コースが3単位のもの、1.5単位のもの、1単位のもの、など、さまざまです。これは、各学校のカレンダーを見ればわかるでしょう。

おっしゃるとおり、先生によって採点基準は違いますから、なんともいえませんね。出席率まで含める先生もいれば、テストとレポートのみの先生もいます。

学期ごとに単位が取れるか? というのは、どういう意味かよく分からなかったのですが、その授業が2学期にわたってオファーされているものなのであれば、2学期間の全てのレポート、宿題、テスト等を受けなければ単位取得はできません。1学期で終わりなのであれば、1学期の全てのレポート、宿題、テストなどを受ければ取得できます。
学校によって授業の期間や単位数は異なりますので、学校のカレンダーを参考にしましょう。ちなみに、私が行った大学ではcreditではなくunitでした。

>最後に、学費って雑費を含めてどれくらいかかりましたか?これも学部によって違うと思いますが。

私が行っていた頃よりもきっともっと高くなっていると思いますが…(笑)

私がいた頃は、学費が1学期約CDN$4000前後、家賃はアパート代が月$475(ホームステイの時は、確か$500だったと思います)、食費が月$200程度(外食も含む)、公共料金がだいたい月$20~40(季節によって若干変わります)だったと思います。このほかに自分のお小遣いが$150~300(楽譜、その他学校に必要な物を含む)くらいでしたから、大体年間$10,000ほどだったでしょうか。あの頃のレートは今とあまり変わらないので、80万前後でしょうか。

楽譜は非常に高いものですから、小遣いからの出費としてはとても辛いものがありました。小遣いがそのまま楽譜大として飛んでく事もあったので、正直自分の自由になるお金はあまり使いませんでした。バイトを始めた頃からは、もう少し余裕ができましたが、それでも節約貧乏生活はしていましたが(笑)。

今は学費が結構上がっているし、ホームステイも家賃も高くなっていますから、同じ様な条件ならば、100万前後もしくはそれ以上と考えたほうがいいでしょう。ただし、アメリカでは条件が異なりますので、どのくらいの差が出るかはわかりません。

お役に立ちましたかねぇ?
また、わからない事があったら、いつでも言ってくださいね。

参考URL:http://www.internationalstudent.com/scholarships …

この回答への補足

ご回答有難うございました。Financial AIDやcredit、年間費についてのご回答、とても役立ちました!本当、毎回「へぇ~」とか言いながら参考にさせてもらっております(^^)ありがとうございました。そして、お礼の言葉が遅くなってしまってすいません。言い訳になってしましますが、新学期になって体育祭やら文化祭やらでPCに触れる生活から離れてしまっていたので、遅くなってしまいました(・・;
私の近況はどうでもいいのですが、以前wickchickさんの言ってくださったようにESLについて詳しく教えて欲しいと思い、色々質問の方法を変えて学校のサイトから問い合わせてみたんですが、約2週間経った今でもまだ返事が来ないんです。まだ忙しいのか…それとも質問の意図を分かってもらえなかったのか…少し不安になってきました。こんな場合は、どうするべきなんでしょうか?内心、かなり焦っています。何かアドバイスあればお願いします。

• 0

rin-116さん、こんにちは。

wickです。

通常、短大が直接ESLのプログラムを短大の一部として運営しているのであれば、正規授業の授業料との区別はないと思われます。実際私が行っていた短大は(まぁ、カナダですけれど)そうでした。授業の単位数で授業料が決まってくるので、大学のコースでもESLのコースでもその学期に受講する単位数の合計で授業料が計算されるはずです。

しかし、短大とは別枠(コンティニュイングエジュケーションとか)でプログラムが運営されている場合、短大とは全く別になりますから、大学ではなくその運営しているところに問い合わせる必要がでてきます。

その短大のHPは詳しく情報が載っていますか?
資料請求をすれば、授業料も必ず書かれているはずなので、是非請求してください。

ちなみに、ESLの授業料の質問をされたのはいつですか?
もし8月下旬であれば、時期的には殺人的な忙しさのはずなので、返答が遅れる可能性はありますよ。なんてったって新学年が始まる時期ですから…

お役に立てればいいのですが…
また何かわからない事があったらおっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

wickchickさん、こんばんは。そしてお久し振りです。
ご回答、有難うございました!
単位や受ける期間によって、ESLの授業料が変わるのはカナダもアメリカも、やはり同じなんですね。以前お話したCalibooは確かプログラムがあったはずなのですが、意外(?)と他の大学で短期授業を受けることが多いようなので、ちゃんと調べなきゃなと思ってたんです。資料請求は、まだ大学がはっきりしていなくて、結構多い数になってしまうので、もう少し絞り込んでから請求してみようかと思ってます。
ところで、話が変わるのですが大学を調べていて『Cost per credit nour』というものが記載されていたのですが、辞書で調べてもよく分からないんです。詳しくおしえていただけますか?

こんにちは,rin-116さん。

授業料に含まれている可能性もあると思います。学校によって違うとは思いますが、例えば私が行った学校では、普通の授業をとりながらESLをとっていた人達もいるので、要するに、普通の授業の代わりにESLの授業に学費が回されていたのではと思います。

でも本当に学校によってちがうと思うので、きちんと聞いておいた方がいいと思います。直接勇気をだして電話をしてみるとか、ファックスを出してみるとかはどうでしょうか?お金に関してのトラブルはアメリカではつきものです。ESLの授業料の情報も含めてパンフレットとApplicationを送って欲しいともう一度お願いしてみてはどうですか?

英語で会話を慣れていないと電話は、しかも事務的なことは難しいですよね。どうしてもだめなときは学校名と電話番号をいれてください。私がかけてあげます。

この回答への補足

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、授業と並行してESLを受ける場合も多いんですよね。やっぱり聞いてみた方がいいんですね…。
電話をかけて頂けるんですか!?それはそれは、本当に有難いお話ですm(_ _)m でも、とりあえず進級などでごったがえしている今の時期が少し過ぎてから、もう1度くらい問い合わせしてみます。それでもダメだったときには、お願いするかもしれないです。ちなみに、大学はHerkimer Comunity Collegeです。

• 0