アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の東京での修学旅行で
浅草駅中心にどこいってもいいよっていう
自由時間があるんです。
電車は必ず使うのが条件です。
その際何かあった時に連絡手段が
必要だと思うんですが……
ていうかなん駅も離れるんですから
近くにいないと先生に助け呼んでもすぐには
来てもらえないと思います。
(個別の班の教師の付き添いはなし)
それなのに連絡手段はなくて
スマホも禁止。コレについてどう思いますか

A 回答 (7件)

減ったとはいえ、公衆電話があります。

少なくとも駅にはあるでしょう。
公衆電話で足りないような大きなアクシデントがおきたら、警察でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだあるんですね。
地元は田舎だけど
ほとんどなくなったので……
使ってみます。

お礼日時:2017/08/26 11:26

中学生の方ですね。

そろそろ大人への入り口に近いですね。
こういうのは非常にお勉強になって良いと思います。

一度、時間内に帰れなくなると解ると思いますが、色々な
知恵を出して対処するのが勉強です。

ご両親の電話番号は解ると思いますので究極は電話が出来る。
しかし、両親に頼らないで集合場所に戻る方法を考えて下さい。

やれば何でも出来ますから自立する事が大事です。
心配をするより、考えながら行動して下さいね。
    • good
    • 0

>その際何かあった時


これが具体的にどのくらい困った状況を想定しているかですね。

迷子になった程度であれば、交番でも通行人にでも聞けばいい話です。

電車が何かしらの理由で止まってしまった場合(人身事故や大雨など)は
迂回ルートを探すか運行再開するまで待つしかありません。
こういっては失礼ですが、東京に修学旅行に来る地域の先生が東京の鉄道網に詳しいとは思いません。
電話が使えても何の解決にもならない気がします。駅員に聞くか駅の運行状況のディスプレイを見てください。
(東京の駅には運行状況のディスプレイがあるか、無ければ運行障害時掲示板が出ます)

北朝鮮がミサイルを撃ってきたらレベルを心配するのであれば、
財布を落としたらどうしようレベルの話に聞こえます。

自分のことは自分で解決するのも修学旅行のテーマなのでは?と思います。
ちなみに東京都内は一番効率よく確実に定時性を持って動く手段は
徒歩移動できる距離以外は鉄道利用ですよ。
    • good
    • 0

それはグループ行動ですか?


だったら、グループの誰か一人だけ携帯の使用を認めてもらうような決まりをお願いしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業の一つだ
ということなので、
どうしてもダメみたいです
(学校にいないだけで
社会科見学みたいな感覚)

お礼日時:2017/08/26 11:25

先生の連絡先は、


知らされてるんでしょ?

問題が生じたら、
交番やコンビニなど
周囲の大人に
助けを求めれば
対応してくれます
不安でしょうが大丈夫

私は東京在住なので、
修学旅行は京都奈良で
その時代スマホなんか
ありませんでした
班行動で迷いながら
観光しましたよ
それも思い出ですよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話番号は知らされてません
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 11:24

修学旅行の自由時間は昔からありましたが、


昔は携帯そのものが無かったので、昔の学生は皆、貴方と同じ条件です。

どう思うも・・・今が便利になっただけで、
基本というか、普通というか、アナログというか・・・

まぁそういうハラハラドキドキ経験が無いのであれば、
これを機会に経験してみるつもりで楽しみましょう。

移動方法や不安点は、前もってシュミレーションを行い、
不安箇所を把握して迷わないように努めましょう。

東京は人が多いので、緊急事態に先生を呼べなくても、
周りには沢山の人が居ますし、近くの大人に助けを求めれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 11:26

どうも思わない・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!