プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学になればカリキュラムの厳しさという意味での拘束はありますが、校則という意味での拘束は無いと思われるんですが、大学で「校則」が存在する厳しい校風の学校ってあるんでしょうか?。

A 回答 (8件)

こんばんは。


おそらく#3の方が書いてある大学に通ってる者です(笑)

「赤い服とジーンズは禁止」はさすがに今はありません。でも、ホント最近(10年くらい前?)までは禁止されていたそうです。

出席が成績に影響するのはホントです。どの授業も毎回キチンと出席をとります。10分以上の遅刻は欠席扱いとなります。座席も決まっています。

タバコは去年まで学内禁煙でしたが、今年から1箇所だけ喫煙場所ができました。

あと年1回研修(泊りがけ)があるのですが、全員強制参加です。スケジュールは朝から夜までぎっしりあります。ま、終わってみるとけっこう楽しかったりするのですが(笑)

少々、他の大学と比べると変わってますが・・・慣れるとどうってことないです、ホントに。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0

#6のchili-chili06さんのご回答の大学に心当たりがあります。


大筋ではその通りでしたが、がんじがらめだとは思いませんでした。
建学の精神、学部の教育方針に基づいて決められた校則だと説明され、納得もしていました。

在学中はわざわざ文章化しなくてはいけないほど、学長・教員の世代の「良識」と学生の世代の考え方にギャップがあるのか・・・と思っていました。

回答になっていませんね。すみません。
    • good
    • 0

私も一度進学を考えた学校であり、現在友人が通っている女子大の話なのですが、その学校では在学中の飲酒・喫煙はもちろん禁止であり、式典などでは制服着用、平常時でも制服のスカート着用の上、指定されたブラウスを着ることが義務づけられています。


そして、質問などで先生(男性)を訪ねた場合は、個室で2人っきりにならないこと、もしなってしまったらドアを開けておくことと、生徒手帳にも記載されているそうです。
また、駅からの通学路に某有名百貨店があるのですが、そのようなところへの寄り道も禁止されているそうです。
その学校には、修学旅行に行くのですが、強制参加のうえ、個人的な理由で欠席する場合、修学旅行中は学校に通い課題をしなければならないそうです。

他にも、細かい『校則』が決められているようでした。
    • good
    • 0

昔ですが皇学館大学の事を聞いて、びっくりしたことがあります。

今はそうでもないのかもしれませんが、
ここは神道系の大学で、昔は全寮制だったと思います。とても小さな大学ですが、まずもって「思想の自由」はありえない、とも聞きました。

天皇や皇族の方が近くを通られる場合は、授業をほおりだして道に出て、日の丸を振るそうです。(昔は、です)これに、自己都合で参加できないととんでもない事になるそうです。(どうとんでもない事になるのかはわかりません。今までそういう人はいないそうなので)

あんまり参考になっていませんが、校則がはっきりとなくても暗黙のうちの厳しい掟があるところはけっこうたくさんありますよ。

参考URL:http://www.kogakkan-u.ac.jp/campus.html
    • good
    • 1

大学ではそうでもないかもしれませんが、


私立の女子短大ならありますよ。

1制服厳守(崩して着たりしてはダメ)
2土足厳禁(下駄箱があって、そこでみんな
 小学生が履く様なシューズに履き替えます)
3テレビ出演禁止(モデル業を営む人は事前に申告)
4学生寮は門限厳守(もちろん、禁酒、禁煙)

こんな感じでしたが、厳しくないでしょうか?
    • good
    • 0

東京の某女子大ですが、存在します。


赤い服とジーンズは不可。着てきた場合は、教授が追い出します。
教授によってはジーンズ以外のパンツでも注意します。
出席を取り、出席率が成績に影響するのは当たり前。
始業ベルと共に先生が教室に入り、鍵をかけます。遅刻は欠席扱いです。
友人数人が通っていました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の通っていたところは普通の大学でしたが、暇つぶしに読んでいた学則(?)に「ゲタ履きは禁止する」とか、「所定のバッジをつけること」という記述を見つけました。

もちろん、バッジはもらってもいなかったし、聞いたこともありませんでした。
自治会の人に聞いたら、決まりの存在すら知りませんでした。

政治活動や宗教活動はもちろん禁止とありましたが、隠れてやっているサークルはたくさんありました。
学内での看板・ポスターの設置は許可が必要で、そこは徹底されていました。
学生課の人から聞きましたが、事務所から学生を連れてかえった事もあったそうです。(詳細は知りませんが、親から相談されたのでしょうか?)
    • good
    • 0

私が通っていた大学(理系)では、学内での政治活動や宗教活動を禁止した校則があったのを今でも覚えています。



他はどんな校則が定められていたか、在学中の時点でも既に忘れていたように思います。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!