プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、人材派遣会社に勤めておりある企業へ派遣として配属しています。

まだ配属されてまもないのですが
元の会社である人材派遣会社に不信感があり
更新せずそのまま元の会社を辞めようと思っています。

今派遣されている企業は
とてもいい人達ばかりで歓迎会も盛大にしてくださり忙しいのに時間を作っては私のために勉強会を開いてくれます。
派遣会社を辞める=派遣先も辞めるということになります。
ともて申し訳ないのですがどうしても下の会社の不信感が強すぎるため退職しようと思いました。

元の会社には辞めることを伝えました。
元の会社から派遣先の企業に更新しないことを伝えるのですが私は同席しません。
しかし「話合わせてください」と言われました。
結構、違う情報を企業に言っていたりするので、更新しない理由もきっと違うことを言って伝えるのだと思います。(自分たちの企業を悪い印象を与えないように私を悪く言う)

あと1ヶ月は普通に出勤なので
すごく気まづいです。

すごく説明が下手なのですが
あと残りの1ヶ月の出勤どう過ごせばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

お世話になったのですから、あなたの口から直接、派遣先にもきちんと「◯日に派遣会社を退職します。

お世話になりました」と早めにご挨拶をしましょう。
その際、「話を合わせるようにと言われてるんですが、実は…」と辞める理由を言ってしまって問題ありません。
派遣会社の都合に律儀に合わせる必要はありませんよ。
職場であんまり大っぴらに喧伝するのはまずいかもしれませんが、派遣先の上司に言う分には問題ないでしょう。
派遣会社に不信感があって辞める、ということをきちんと伝えておけば、派遣先の会社に改めて雇ってもらえる可能性もあります(会社の方針次第ですが)。
    • 1

まずご質問の文章を読んで質問者様の立場がわかりません。

。。
恐らく以下のような事なのだと思います。

・ある派遣会社に登録しており、そこから今の勤務先の会社へ派遣されている。
・登録している派遣会社に不信感を持っているためそこの登録を取り消す事にした。
・それによって今の派遣先も辞める事になる。
・派遣先への説明は登録している派遣会社が行うのだが、その説明内容にも不信感を持っている。
・ある事ない事を言われた場合、派遣先を辞めるまでの間気まずい事になるのではないかと不安。

で、そうだと仮定した場合。。。
派遣先で働いているのは市と門者様本人です。質問者様の能力や人となりを理解しているのは派遣登録している会社より派遣先の会社でしょう。
であれば今まで通り仕事をされればよいように思います。
また、派遣会社が説明に来る前に質問者様が派遣先の上長に「こういう理由で派遣会社を辞める事にしました。その結果、こちらへの派遣も終了することになります。私個人としましては・・・」とよく話をされればよいのではないでしょうか?
それだけの事のように思います。

派遣先の会社の方との間で信頼関係が築けているのでしたら「引き続きことらでお世話になる方法を考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか?」といった相談も出来るように思います。

数年前までシステム開発の仕事を30年ほどしており、請負外注という形や派遣という形で様々な方にお手伝いいただきました。その中には非常に優秀な方も多くいて、ご本人の意向もうかがって引き抜いたこともあります。もちろんその会社とのお付き合いは継続するので「会社間にしこり」が残らないよう時間を掛け、様々な工夫もしてのことでしたが。

参考まで。
    • 0