プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏で薄着のせいか、休日でスーパーで、お腹のプックリ出ている男の人が目に付きました。

年齢的には中年という感じで、手足は特に太っているというわけでもないのに、お腹だけがプックリと妊娠した女性のようにでているのです。ちょっとお腹周りが豊か、というのではなくて、おへその辺りを頂点として、前のほうに、本当に妊娠しているかのようにでているのです。

特に不健康そうな様子でもなかったのですが、内臓脂肪だけであんなふうになるとも思えないし、何かの病気かもしれないと思うのです。なんだか見ていて、正直言って、怖くなったので、何か教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>内臓脂肪だけであんなふうになるとも思えないし




実は、内臓脂肪だけでそうなるんですよ。
中年になると腹筋が弱るのも原因の一つだと思います。
お腹が出ている人は、高脂血症という立派な病気の人が
多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内臓脂肪だけでそうなるんですか。。。恐ろしい。。。高脂血症の人が多いんですね。長期間になれば、他の内臓疾患も併発しそうですね。そうならないように気を付けなくては。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 22:12

うちの助手が、ちょうどそんな体形になってます。



僕もその体形が気になっていたんで(かなり不自然)、ちらっちらっっと、チェックしていたんですが、どうもこういった理由のようです。

おなかは全体的にぷっくりしているが、やせているように見せたいため、ベルトをきつめに締めてしまう。結果、ベルトの上に腹の肉がどさっと乗るような形になり、ぷくっと出て見える。

原因としては、俗に言う中年太りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、中年太りなんですか。。何と言っていいのか、かなり体に悪そうな感じなんですが、コワいですね。年齢とともに、自分の体のメンテナンスって重要ですね。

お礼日時:2004/09/07 22:07

栄養失調の時の状態に なんか似ていますね?!


でも不健康そうでない・・・と。

男の人のような女の人っていうわけでもないんですよね?
女性の社会進出で、男性化してきて、ヒゲが生える女性が多くなってきたそうですが、(真面目な話)男性が女性化して、子供妊娠できるまで進化する、、、?
なんてことは、絶対あり得ないことなのでしょうかね?

鳥にはいますよね? 
雄が卵産む、青い鳥。。。

すみません、的得てないですね・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の人というのではなく、なんというか、男の人なんですが、栄養失調の時の状態に似ているように、私も感じてコワくなったんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 22:04

要するにそれが中年太りなんだと思います。


足なんてすごく細くなっていく一方なのに
お腹周りばかりに肉がつく。

私も「この人、お腹にいったい何がはいってるんだろう?」なんて思ったりしますが、
やはり脂肪なんですよね。

ただ、何か病気で大きな腫瘍でも持ってる可能性もあるかもしれませんが。
それは調べなければわからないし、
スーパーでみかけた方がどうなのかは
誰もわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが「中年太り」なんでしょうか。かなりコワいです。ちょっと、飢餓地帯のお腹の出た子どもを彷彿とさせるところがあったので。

お礼日時:2004/09/07 22:02

こんにちは。



やっぱビールじゃないでしょうか。
ビールっ腹ってあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビールっ腹ですか。。でも、本当に太ってるというより、お腹だけが出ている感じだったんです。

お礼日時:2004/09/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!