アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、推定6~8才の野良犬を保護したくて毎日餌をあげてますが(餌をあげ始めて1年近く経ちました)なかなかなついてくれません。体のほうもかなり弱ってきてるらしく目の中に膜?のようなものがはってたり、目ヤニが凄くて病院に事情を話してご飯に薬を混ぜて飲ましてあげてます。一刻も早く保護して病院に連れて行きたいんですが警戒心がとても強い為保護する事が出来ず、とても悩んでます。野良ちゃんは元々7年前に近所のお店に捨てられそのまま現在に至るようです。色々な事を試してみたんですが野良ちゃんのほうがかなりうわてで全て失敗に終わりました。なかなか捕まり難い野良犬を捕獲した事がある方がいましたらアドバイスお願いします。保健所の方にもお願いしたんですが最終手段として麻酔銃と言われて悩んでます。失敗して死に至る事もありますと言われたからです。保護した後はきちんと責任もって飼いたいと思ってます。

A 回答 (7件)

野良猫を捕獲したことがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、体験を記します。



近所に福祉施設があるせいか、よく猫が捨てられるんです。(家で飼っているのもその子達ですが)
捕獲して、手術をしたいと獣医師に相談したところ、ケージに餌を入れて捕まえる!という、シンプルな方法をアドバイスされました。
その獣医師からケージを借りて、一匹目はすんなり捕まえられたのですが、その子の親猫がそれを見ていたのと、すごく用心深い怖がりやの猫だったので、なかなか捕らず、苦労しました。
私の場合、車の横にケージを置いて中に餌を入れ、入り口の扉にヒモを通して、車の中に隠れている---という風にしてやっとこさ捕獲したという次第です。
餌を与えていらっしゃるなら、お腹をすかせた状態にすると良いかも?

もう試してみられたかも知れませんが、この方法は、シンプルなだけに、根気とタイミングが勝負です。
私も、麻酔など、薬を使うという方法も考えたのですが、もし目の届かないところで具合が悪くなったりしたら、手当ても出来ないので、この方法にしました。
また、病院に連れて行くなら、ケージが入る車も必要ですね…私の場合は、獣医さんが取りに来てくれたので、助かりました。

これから冬に向かうので、なるべく早く保護してあげたいですよね…
ご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者という事で参考になるご意見ありがとうございました。ゲージに餌を置くというのもやってみたんですよ(^_^;)少しずつ餌を置いて最終的にゲージに入るように・・・・でも全く警戒して食べてくれないんですよ・・。でも入り口の扉にヒモをつけて引っ張るというのはやってないので挑戦してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 17:24

すみません。


全く 回答にならないかと思われますが、、

あなたのような方がいらっしゃる反面、平気でペットを捨てる人が わんさかいる現実を複雑に思います。

保険所での処理はあまりにひどすぎるので、なんとか 保護してあげられるといいですね。

心からお祈りいたします。
そのわんちゃんは、あなたにみそめられて?幸せですね。なんとか早く解決しますように。

最近 見たくないけど、世間のみなさまが見るべきではないか…と 思うHPを こちらのサイト上で拝見しました。

一人でも多くの方の 動物に対する意識が変わってくれればと祈るばかりです。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

seoulmateさんの気持ち痛いほどわかります。ほどんどの方が保健所での犬や猫達の処分方法が安楽死だと思ってると思います。とってもとっても苦しんで死んでるのに・・・。動物実験にまわされる子達も考えられないほどの苦痛をあじわいながら死んでいきます・・。大手の化粧品メーカーはほどんど動物実験をしてると聞きました。私自身も化粧品などを買う時は動物実験されてないものを買うようにしてます。野良ちゃんもなんとか保護出来るように頑張りますので見守っていて下さいね(*^_^*)ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 14:52

こんにちは。


餌付けはできているとの事ですから、獣医師に相談して、
餌に睡眠薬を混ぜてみる、というのはどうでしょう?
眠り込まないまでも、動きが鈍くなるでしょうから、捕獲
ができるかもしれません。

ちょっと検索してみた所、高齢で痴呆症状のでた犬に
対して睡眠薬が処方される事等あるようなので、それほど
体力的にもダメージはないと思われます。
検索した中には、野良のハスキー犬を餌付けし、睡眠薬
入りの餌で眠らせ保護した、という様な記事もありましたので、
可能なのではないかと思います。

専門家でもないし、やったこともないので自信はありませんが、ご参考になれば・・・。

この回答への補足

先日、病院に行って先生に睡眠薬というか安定剤のような物を頂いたんですが先生自身ももし、量を出し過ぎて死に至ると困るという事で少しの量しか出してもらえず、野良ちゃんの餌に混ぜてあげたんですが全く効果はなかったです。ただ効きすぎると永眠の可能性もあるのでどの位の量をあげればいいのか先生もわからないようなんです。一番睡眠薬で眠ってくれると捕獲しやすくて良いんですけどね(^_^;)

補足日時:2004/09/06 17:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索までして調べて頂き感謝しております。野良ちゃんが捕獲出来るように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/09/07 15:05

野良犬を捕獲するのはかなり難しいみたいです。



参考URLに野良犬を捕獲して(捕獲したのは保健所ですが)、飼ってらっしゃる落語家さんのHPを載せましたので、よろしかったらご覧になって下さい。
とても参考になると思います。
もともと柴犬のHPなのですが、「居候ミッキーちゃん」のコーナーに野良犬だったワンちゃんの事が詳しく書かれています。
柴犬の所もとても感動&勉強になるので、是非ご覧になって下さい。
私はココを読んで、とても感動しました(*^^*)

参考URL:http://www.enjoo.com/rakugo/rocky/rockyindex.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ミッキーちゃんの奮闘記を読んで今、まさに私がしてる事と同じ事をしてたのでとても参考になりました。そしてますます頑張ろうっという気持ちになりました(*^_^*)

お礼日時:2004/09/06 17:19

こんにちは。



野犬捕獲の経験は無いのですが(捨て犬保護の経験ならあるんですが)、少なくとも保健所の立場として野犬をそのままに放置することは無いと考えられますので(法律で捕獲義務があります)、再度保健所の方に協力を申し出られては如何でしょう。
保健所も捕獲のプロの筈ですから何か妙案が出てくるかもしれません。

なおその際に貴方が直接捕獲に参加しない方が良いと思います。何故なら強引に捕獲したら将来的に貴方に対してなかなか信頼してくれなくなる可能性がありますよね。あくまでも貴方は保護者であるべきで捕獲者にはならない方が賢明かと思えます。

あくまでも私の感じた意見ですので参考程度にされて下さい。ワンちゃん共々ご幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所の方にも私で捕獲出来ないので「飼いたい!」と言う事と「捕獲して欲しい!」という事を伝えたんですが「毎日餌をあげてる貴方で捕獲出来ないなら私達では多分無理だと思います。ましてそんなに野良歴が長いならほとんど不可能に近いです。貴方の手で捕獲したほうが良いと思います」と言う答えだったんですよ(>_<)以前も近所の通報で保健所が捕獲しに来たみたいなんですが無理だったようです・・。

maito21さんのおっしゃる通り、私は捕獲に参加しないほうが良いと思うんですよね(T_T)もう一度保健所の方に頼んでみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 17:26

こんにちわ<(^▽^


一緒に暮らしたいってコトですよね。

ご近所に 子供がいたら 
手伝ってもらったら どうでしょう?

子供の頃 沢山 捨てられた 犬猫いたんですけど
小さかった自分には よくついてきましたよ。
全部 保健所 いってしまいましたけど(泣)

野良さんに 名前を つけて 呼んでますか?
いつも しゃがんで 目線の高さで 
話しかけてますか?

えさをあげてるってコトなので 顔ぐらいは
覚えてくれてると 思うので、捕まえようと
しないで 無理に距離を 縮めようとせず

キミと 遊びたいんだよって 気持ちで、
「○○ちゃん またあったね 元気?」とか
「また明日ね」って 自分を 完全に
認識してくれるまで、頑張ってみてください。

人差し指を出して、「チチチ…」っていうと
すぐ なんだろう?って よってくるコも います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!名前もつけて毎日何回も名前で呼んであげてます。姿が見えなくてもしばらく大きな声で名前を読んでると何処からか来てくれるんですよ!そしてご飯あげる時も犬の目線になって話しかけ、ご飯をあげてるんですよ(>_<)野良ちゃんの住んでる状況が厳しい為今年の冬が来る前に捕獲したいんですけどなかなか厳しくて・・。色々な犬を保護して来ましたがこんなに手こずってるのは初めてで・・。
もう少し、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 17:33

 こんにちは。



 野良犬を捕まえたことはないのですが,以前,配属先の業務で,野生の猿を捕獲する仕事をしていたことがあります。犬とは比べ物にならないくらい,すばやくて(木や家に登って逃げちゃいますから)なかなかつかまらなかったですね。
 捕まるケースとしては,仕掛けた捕獲檻に入った場合,逃げ場所のないところ(室内など)に追い込んだ場合しかなかったですね。追いかけて捕まえるのは,まず無理です。

 なお,麻酔銃の件ですが,使用するには免許を持っている人(あまりいないと思います)が撃つこと,さらに環境庁長官の許可がいりますから,結構面倒な手続きが必要ですよ。
 また,書かれているとおり,麻酔薬の分量を間違えると永眠しちゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!野生の猿を捕獲した事があるんですね!とても参考になりました。野良ちゃんも老犬なのにとってもすばしっこくて・・・普段はとってもノロノロしてるのにこっちが捕獲しようとすると必死に逃げてしまうんですよ・・。追い込み作戦は今度やってみようと思います。

麻酔銃は手続きなどが必要となるんですね・・・。
やはり量を間違えると恐いので麻酔銃はやっぱり考えますね・・。
参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!