プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日中に東京から名古屋へ青春18切符を使って移動しようと思っているのですが、
沼津駅での乗り換えが1分しかないのですが、間に合うものでしょうか?

20:10 沼津着 (JR東海道線下り 普通)
20:11 沼津発 (JR東海道線下り ホームライナー浜松)

真正面に電車が止まっていれば可能かと思いますが、
ホームを移動するのは難しいですよね・・・・?

なお、上記時刻はすぱナビでの乗り換え案内情報を参考にしております。

また、青春18切符を使ったプランで
”16時過ぎに舞浜を出て同日中もしくは翌0:10頃までに名古屋に戻ってこれる”案が
他に何かありましたらご教授いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

その列車でしたら、沼津始発でなくて三島始発で、沼津で先に三島を発車した沼津止まりの列車に接続する物です。


同じホームですから、大丈夫です。
ただ、沼津止まりの列車は三島を19時55分に発車して、沼津に20時1分到着のはずなんですけど?
後続のそのホームライナーは、三島を20時1分発車で沼津を20時11分発車です。

接続列車ですから、乗換の列車が遅れても、多少は発車を待ってくれる場合が多いですよ。
そもそも、三島駅で先に発車する電車なんだし。

なお、ライナー券は事前に買っておく必要がありますのでご注意ください。
東京や名古屋では、買えないんですよねぇ。ライナー券は。
三島の駅で6分の間に買えるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございました。

>ライナー券は事前に買っておく必要がありますのでご注意ください。
>東京や名古屋では、買えないんですよねぇ。ライナー券は。
>三島の駅で6分の間に買えるのかな?

17:02 舞浜発
17:14 東京着
17:34 東京発
19:53 三島着
20:01 三島発HL

に乗車しようかと思います。
三島で8分の乗り継ぎ時間がありますので、何とかライナーの指定券を買えるといいのですが・・・・。

追加でお教えいただきたいのですが、もし間に合いそうにない場合、
車両内では座席指定券は発券出来ないのでしょうか?
またその場合、座席の指定はいただけないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/06 17:04

沼津での乗り換えですが、全然大丈夫です。


自分は静岡在住なので、東京方面から在来線で帰ってくるときは、ほとんど沼津20:10(普通)/20:11発(ホームライナー浜松1号)の乗り継ぎパターンを使います。

ホームも同じホームの向かい側に停まりますから、安心してください(階段の移動はありません)。

アドバイスとしては、東京~沼津(静岡行き)の電車に乗車の際は、後ろ寄りの車両(8・9号車より東京寄りの車両)には乗らないでください。少し歩きます。2~7号車くらいだと、ホームを真横に横切ればいいだけです。

ちなみに10月5日までは、車両も371系(特急あさぎり用車両)ではなく、373系(ムーンライトながら用車両)だと思いますので、編成は6両編成です。

それから、乗車整理券ですが、前もって購入する必要はありません。空いている席に座って、車掌から購入すればOKです(乗車整理券の検札に来ますので、そのときに購入してください)。

1本前の列車で三島駅で乗り換えもいいのですが、三島駅の乗り換えは階段を使った移動になりますので、お知らせしておきます。
    • good
    • 1

参考までに。



沼津20時11分のホームライナーでしたら、舞浜17時19分発の武蔵野線快速でしょうか?
「駅すぱあと」では、「沼津乗換え時間は1分」と注意が出ますが、検索ルートの候補に上がってきますね。
乗り換え時間の設定は、規定値で探索しました。
通常、ホームが2つ以上離れると、乗り換え時間2分以下ははじかれるので、問題ないってことでしょうかね?

たしか、沼津駅は1・2番線が下り、3~6番線までが上りだったはずですので、時間通りに到着すれば問題なく乗り換え可能かと思います。

ちなみに私は熱海駅を頻繁に利用するのですが、新幹線(JR東日本)から、東海道本線下り(JR東海)では、7番線から3番線とかなり離れていますが、乗り換え時間2分は当たり前のようにあります。(^^;
走りますけど乗り換えられますよ?

熱海での経験ですが、何かの事情で在来本線が数分遅れた場合、接続の在来線が待っててくれたことがありました。
あ、新幹線は待っててくれませんでしたけど。(笑)

でも、やはり沼津駅に問合せされた方が、安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。

>沼津20時11分のホームライナーでしたら、舞浜17時19分発の武蔵野線快速でしょうか?

17:19舞浜発ですと10分(だったカナ?)しか東京駅での乗り継ぎ時間が無かった為、
もう少し早めの17:02にしようと思っています。

>たしか、沼津駅は1・2番線が下り、3~6番線までが上りだったはずですので、時間通りに到着すれば問題なく乗り換え可能かと思います。
>走りますけど乗り換えられますよ?

キャリーケース付きなので、走るといってもカナリ低速なんです・・・・(苦笑)
なので時間に若干余裕がないと多分間に合わないんです(>_<)

お礼日時:2004/09/06 17:11

いま「駅から時刻表」を見ていたのですが、


東京発17:34の普通列車を利用してはいかがですか?これだとホームライナー始発の三島駅に19:53(発は55分)に着きますので、十分乗り換えられると思いますよ。参考URLにそのページを置いていきます。16時過ぎ舞浜は余裕どころか、東京駅での乗り換えに不安がないなら、(京葉線の地下ホームは同一駅とは思えない遠さです)舞浜17:02→東京17:14で間に合うと思いますよ。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line133&page=26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京発17:34の普通列車を利用してはいかがですか?
>これだとホームライナー始発の三島駅に19:53(発は55分)に着きますので、
>十分乗り換えられると思いますよ。

URL拝見させていただきました。
17:34東京発で三島が19:55着(19:53ですか?)、20:01発なら
6分の乗り換え時間がありますし、ギリギリでホームライナーチケットが買えそうですね。

>東京駅での乗り換えに不安がないなら、
>(京葉線の地下ホームは同一駅とは思えない遠さです)
>舞浜17:02→東京17:14で間に合うと思いますよ。

乗り換えは何度かしてるので通路は分かるのですが、
あの距離を考えると10分以上の余裕を持っておきたいと思います。
(↑とても体力が持ちません 笑)

お礼日時:2004/09/06 16:33

ホームライナー浜松が運転されていて、かつ青春 18 きっぷを使われる予定ですと、今週の平日の旅行プランだと理解します。


沼津の乗り換えがホームタッチかどうかは分かりません。
これは沼津駅にお問い合わせになるのがよろしいと思います。

これだけではアレですので、条件に合致する乗り換えルートをご紹介しておきます。

舞浜 16:13(普通)16:26 東京
東京 16:43(普通)19:54 静岡
静岡 19:58(普通)21:51 豊橋
豊橋 21:59(普通)23:09 名古屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今週の平日の旅行プランだと理解します。

はい、ご理解いただいている通り今週平日(木・金辺り)での旅行プランです。

>沼津駅にお問い合わせになるのがよろしいと思います。

そうですか・・・・。やはり問い合わせてみるのが確かでてっとり早い方法ですね。
(駅員さんは調べることもなく出来ないと言われそうなので、
よくご存知の皆さんに聞いてみようと思いまして)

>条件に合致する乗り換えルートをご紹介しておきます。

有難うございますm(__)m
紹介いただいたルートも参考にさせていただきます。

より長くパーク(TDL)に滞在したいので、出来るだけ出発の遅いプランにしようと
思っていましたが、16時台が限度ですね。。。。

お礼日時:2004/09/06 15:25

JR東海の公式HPで検索した結果、


>20:10 沼津着 (JR東海道線下り 普通)
>20:11 沼津発 (JR東海道線下り ホームライナー浜松)
の乗り換えは不可能ということになっています。

理由としては、
・経験上、沼津の場合、必ずしも同一ホームに止まらないことがある
・ホームライナーへの短時間での乗り換えを奨励しない(券の購入の問題や沼津からの通勤帰りの客への配慮?)

18切符の有効期限も間もなくです。天災も多いです。
余裕のある乗り継ぎプランをお勧めします。
あとは、他の方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JR東海の公式HPで検索した結果、
>乗り換えは不可能ということになっています。

公式HP上で不可能となっていたんですか・・・・!?
じゃあムリなんですね(>_<)
何か抜け道(というか裏ワザのようなもの)がないかと思ったんですが。

>18切符の有効期限も間もなくです。天災も多いです。
>余裕のある乗り継ぎプランをお勧めします。

確かにこのプランだと全く余裕はありませんね。。。。
20:11のホームライナー浜松に余裕で乗れるような列車で
東京を出ようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A