プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、創価学会と無宗教の仏教を両方やりたいです。
創価学会は、色々悪い噂がありますね。私も去年入会したばかりなので、生まれた時から創価学会に入っていないので、創価学会を客観的に見ることが出来たと思います。
近々、創価学会の偉い部署の方に、創価学会と仏教を両方やっても良いか聞きに行きます。
創価学会は、確かに勘違いされやすいけど、私の悩みを親身に受け止めてくれてとても感動してしまいました。
私は、友達もちゃんと居るけど、寂しいです。それは、色んな理由で結婚したくないから、寂しいと思うのだと思います。
でも、創価学会は、大切な親が居なくなっても、私と向き合ってくれる思いやりのある宗教だなと感じました。でも、創価学会と仏教が両方やると言う事は私の中で混乱もあります。
私の家は、浄土宗なので阿弥陀如来様を大切にするのが一般的なのですが、うちは、阿弥陀如来様よりもご先祖様を1番大切にしています。
創価学会でも、勤行要典の中にご先祖様を供養する所があるので、そこでもご先祖様を祈る事が出来るけど、私は、ご先祖様は仏教の仏壇に拝みたいです。創価学会の南無妙法蓮華経は、自分の名前の事で、自分を信じる事が出来るかと問い掛けます。南無妙法蓮華経と唱えて、自分自身が強く、そして、自分以外の大切な人の事も祈りたいです。創価学会の良い所は、自分以外の大切な人の事を祈って、その大切な人を身近に感じられる事が出来ると言う事。同苦と言って、他人の相談をしっかり聞いてくれて親身になってくれる所にとても感動しました。
創価学会と仏教のどちらかに絞る事は、これから先も無理だと思います。
創価学会の偉い部署の方と近々会う約束をしているのですが、何と言われるのかとても不安です。創価学会は創価学会の良さがあり、仏教には仏教の良さがあります。仏教は、生まれた時からなので、辞めたくありません。創価学会も優しい人が多いので両方やりたいです。創価学会の方に質問です。創価学会と仏教を両方やる事についてどう思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

様々なご不安がある心情お察し致します。

学会三世ですが、実家では仏壇に亡くなった祖母の写真を飾っています。先祖供養も毎日の祈りの中でしています。御形木といって、仏壇自体は形をつくるものなので、仏壇自体に固執しなくても大丈夫だと思います。偉い部署の人は色んな人の疑問を聞いてきている人ですから、貴方の信念を無理やり曲げたりするようなことはしません。きっと親身になって貴方の話を聞いてくれると思います。不安におもうことだらけだと思いますが、疑問や不安を溜め込まず、色んな人に聞きながら明らかにしていくことが信心に励む上で大切な事です。なんでも聞いていいし、聞いちゃいけないことなんかないですよ。学会の人は誰であれ、貴方に一番あった方法を親身になって考えてくれます。質問者さんにとって一番いい道がひらけますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会の方に相談した所、仏教の仏壇のご先祖様には手を合わせるだけにして(南無阿弥陀仏と唱えない)創価学会の御本尊様にはちゃんとお題目を唱えれば大丈夫だよと言って頂く事が出来ました。母が亡くなっても仏教の葬式はやっても大丈夫だそうです。毎日南無阿弥陀仏と唱える事を辞めて葬式は南無阿弥陀仏と唱えてもいいけど毎日唱えるのは御本尊様にお題目だそうです。私の持病の話しも親身に聞いてくれてとても感動しました。回答頂きありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/09/02 21:11

『浄土宗を捨てることが出来たとき、あなたの人生はさらに良い方向へ向かいますよ。


と言われるでしょう。

浄土宗は、この世で悪いことが起きるのは仕方がない。南無阿弥陀仏と唱えれば死んでから天国へ行けますよ。という「あきらめの教えです」よ。などといろいろ言われると思います。
まあ、遠回しにやんわりと言う人もいれば、『今すぐ辞めなさい!ほうぼうと言って、良くないことが起きますから』と有無を言わさない方もいます。

すでに入会して、親身になってくれる方が多いのなら、とことん信じて、とことん勉強して、その素晴らしさを一般の方に伝えたくてしょうがないくらいにのめり込むべきかと思います。
やがて、浄土宗を捨てたくなると思います。
そこまでやらなければ、万事中途半端で終わってしまい、何も良い方向へ向きません。

それぞれの良さがある とは、大変貴重な意見で、そうあるべきだと思いますが、
宗教団体とは、自分たちだけが正しいとするところです。
そんなに甘くはありません。


私は、学会2世。
内部を冷静に見つめています。
    • good
    • 0

創価学会と無宗教の仏教を両方やりたいです


  ↑
創価学会は仏教です。
それに、無宗教の仏教なんてのはありません。



私の悩みを親身に受け止めてくれてとても感動してしまいました。
   ↑
相手はプロですよ。
質問者さんのような人を丸めこむ達人です。

入る入らないは、自分で決めるしかありませんが、
世間から後ろ指をさされたり、結婚に差し障りが
出てくる場合があります。
お金もかかります。

そうした覚悟は必要です。
よく考えましょう。
    • good
    • 2

学会員です。私は生命論を学んで科学的な学問に感動して伝えています。京都大学大学院生のいとこが学校の哲学の時間に学んだっていってます

。やるかやらないのは本人が決めたらいいことで何事も自己責任ですよ。入会してからふらふらしてるのも大人としてどうなんかな?その性格にも問題があるんじゃないの?世間で言われるような事は見たことありません。世間って例えば人間は生い立ちや経験から性格が形成されると思いますが、悪いことをすべて宗教のせいにされるのはおかしいと思いますよ。
    • good
    • 1

よくしらぺて入ったのですよね?


それなりの覚悟で入ったのですよね?
単に寂しさのあまりに優しい言葉で入ったのじやないですよね?
あなたの人生だからあなたの勝手ですが

浄土週 浄土真宗は他力本願ですね
創価学会とは考え方が違います
宗教はクラブ活動でも同好会でもありません
軽い気持ちでいたら大変です
    • good
    • 1

ご自身が良ければいいでしょう。


宗教の二股なんて多くの日本人がやっていることです。
仏教で葬式、キリスト教で結婚式なんて日本中のあちこちでやっています。
それで不幸になったとか祟りがあったとかの話も聞きませんし。
ただ、どちらかに絞らなければいけなくなった時に選択の覚悟があるか?でしょう。
じきにそんな時が来ます。
    • good
    • 0

信仰の自由はありますが、信仰する神は一つに絞った方がいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!