アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でshadeを習い始めました。レンダリングした時に「革」の材質を表現したいのですが、なかなかうまいかんじにいきません。表面材質の光沢等の値をどれぐらいにしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

Shadeは使った事はありませんが、3DCGで共通していえることは、値は決まっていません。

ライトやレンダリングの設定によって見え方が違ってくるからです。
まず、表現したいものをよく観察してください。革の種類によって質感は違うはず。
質感をよく観察して、質感のパラメーターの意味をしっかり把握した上でパラメーターに置き換えていきます。
テクスチャーを使ってむらを出すのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!