プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪いことをした人に
いずれ天罰がくる、とか
因果応報とか言いますが
本当にくるものじゃないだろうなって思ってます。

そうゆう人は心は貧しくても
天罰とか無く、それなりに
良い人生送っていくんだろうなとか
悩み無さそうとか思っちゃうんですが。。

どうなんでしょうか?



↑こんなこと書いてる私も
正直人に恨みとか持っていますが、
恨み持った人が気持ち的に辛い思いだけして
嫌なことしても恨み持たれた人は
ケロッと楽しい人生歩んでるんだろうなって思ってます。。

A 回答 (8件)

その通りです。



永い人生です。
良いことも沢山あれば、悪いことも沢山あります。

因果応報を信じていると、悪いことがあると、これは
報いだ、ということにしてしまうのです。

そういうストーリーを自分で創り上げ、自分で
怖がるのです。

それだけです。

信じない人は、そんなストーリーを創りません。


そういう違いがあるだけです。



恨み持った人が気持ち的に辛い思いだけして
嫌なことしても恨み持たれた人は
ケロッと楽しい人生歩んでるんだろうなって思ってます。。
   ↑
そういうことです。
数千万虐殺したといわれる毛沢東は、天寿を
全うしています。
スターリンもしかりです。

非業の死を遂げた人だけを取り上げて、因果応報だ
とします。
    • good
    • 2

悪いことをする人間は、この世ではまともでは居られない、神様が見ている、地獄行は間違いない。

    • good
    • 2

うまく切り抜けてる方らもいてるし、いちがいに因果応報もなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。嫌なことしても、上手く切り抜けてる人は
本当に良い人生送っていくんだろうなとか思っちゃいました。そのくらい図太く生きなきゃってことなのか。。

お礼日時:2017/08/31 22:51

物事が起こるのは、色々な因果関係が絡み合って起こるのであり、


誰かが何を恨んだだの、念を送っただので物事が動くわけではありません。
因果応報だとか天罰だとかは、あまりよろしくない人間がよろしくない行動をしたから
よろしくない事が起こり、結果的にそう言える。

私は上司のセクハラパワハラで退職しました。その後上司は退職する羽目になりました。
と書くと、因果応報的なものがあるかと思われるかも知れませんが、実際は
私に無茶な量の仕事を押し付けた上に、仕事の邪魔をして説教という名の罵詈雑言を延々と繰り返す日常で、
私が退職した後、残った者に同じ事をしようとして、皆が逃げ回るようになり、上司の仕事が回らなくなった、
というだけの事で、上司の行動が招いた当然の結果に過ぎません。

人間、嫌な事をされた相手には、ざまあみろと言いたいから、そういうのを信じたがるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは自業自得ですよね。

結局自分次第かぁ

お礼日時:2017/08/31 22:54

まあ、その通りですね。



ですが、神様が下さなければ人が下すと言わんばかりにテロ事件も起きていますので
いつ何が起こるかわかりません。

その不測の事態に対する心の備えこそが、この戒めの言葉だと思います。

実際は…どうなのかは分かりません。
幸せな人生を歩んでいる人もいれば、不幸な人生を歩んでいる人もいます。
そして、不幸な人が不幸である理由を考える時、この戒めの言葉をふと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、普通の日々なんて当たり前にあるものじゃないですし。

心だけは貧しくならないように
していかなきゃですね

お礼日時:2017/08/31 22:55

全部自分に返って来るものだからぷん


因果応報ぷんぶはるん
罪は決して消えないものだそうですぷんぶはるん

まあ見てて御覧なさい いつか溜飲が下がる事があるからぷんぶはるん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
自分に返ってくるのか・・・

お礼日時:2017/08/31 22:24

ちなみに、私の場合、気に入らん人が相次いで交通事故や突然の白血病で死んだりしたんで、偶然なんでしょうが、あまり思わないようにしようと思うようになりましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれですごいですね、
私もあまり思わないようにします

お礼日時:2017/08/31 22:25

大人が言う場合、「ホントだ、因果応報ってあるんだ」ってのを、他人で見て実感した人が言ってると思いますね。

子どもが言う場合は、その子だったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人のを見て、自分に返ってくるんだなと思っちゃいます

お礼日時:2017/08/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています