アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうかおしえてください!

祖父は昔から車椅子が必要な障害者で、祖母も足を骨折してから車椅子を使用するようになり、今は二人とも老人ホームに入所しております。
でも、帰宅したり、どこかへ出かけたりするときに「車があればイイのに…」ということで、運転免許を持っている孫の私に(ペーパードライバーです)、車を買い与えるので、
「運転手をしろ!」ということになりました。

介護自動車を買うにあたり、何か補助金等あれば助かるのですが・・・。
誰の名義にすればいいのか、素直に私の名義にしたほうがイイのか、どうしたものなのでしょうか?

あと、介護自動車ですが、目に付いたのはモコの助手席がクルッと回転するタイプのものなんですが、他のメーカーでも、そのような自動車はあるのでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (5件)

ディーラーのセールスをしています、昔から車椅子が必要な障害者との事ですが確認したいのは



1、「障害者手帳」はお持ちでしょうか?
2、老人ホームから自宅に帰って来られる事は週に何回ありますか?

です、障害者手帳をお持ちの方が車両を購入すると「取得税」「自動車税」の減免が受けられます、ただこれはあくまで障害者の方が運転する場合なのです。他にも障害者の方を授産施設へ送迎する事に車を使うご家族の方も適用になるのですが週何回以上送迎に使う等規約が有りますので、お近くの市役所・区役所へ出向き「社会福祉課」で確認するのが1番でしょう。

購入の際の補助金は記憶にありませんでしたが税金の減免がありましたので回答させて戴きました。
    • good
    • 6

国の制度としては補助金はなかったかと思います。

しかし、地方自治体が独自に自動車改造費用の助成をしている場合もありますので、まずはお住まいの自治体役所で相談してみてください。

ただ、障害者手帳取得が前提となるかなあ、と思います。
    • good
    • 2

>介護自動車を買うにあたり、何か補助金等あれば助かるのですが・・・。



色々と条件があって難しいと思いますが、福祉事務所で相談してみてください。

>他のメーカーでも、そのような自動車はあるのでしょうか?

探すと、各メーカーの色々な車種にありますよ。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …

http://www.toyota.co.jp/welcab/menu/frame/josei. …
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shogaifukushi …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/syou …

参考URL:http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

市町村によっては自動車改造費補助・介護用車両購入費補助制度がある地域があります。


問い合わせしてみてください。

介護自動車は他のメーカーでもありますし、改造を受けている自動車工場もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!