アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの町の防災無線は役に立っていますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

家の中にいてたら聞こえない。

あ・外でも聞き取れにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
外でも聞き取りにくいですか。
スピーカーの設置数とかの問題も
あるんですかね?

お礼日時:2017/09/04 13:26

今回の北の刈り上げ君が飛ばした時 わが町の防災無線は??でした


もうスイッチを切って 何も聞かない事にした!!
大事な時に放送できず!税金の納付期限の様な時は良く聞こえるんだよな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
何も聞かないと、入る情報も
入らなくなってしまうので心配です。

お礼日時:2017/09/04 13:24

関係者の方々が一生懸命にやって頂いているのは大変に助かるのですが、回りはそれ程の騒音はないのですが全く聞き取れません。

もう少し聞く側の立場になった放送をしていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
放送の聞き取りやすさの向上を
求めるコメントは多いようですね。

お礼日時:2017/09/04 13:21

実際災難に遭遇していないのでわかりませんが、家の中に居ると声が小さいので分かりずらいのですが、外に出るとかすかに聞こえます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
かすかに聞こえるんですね。
しっかり聞こえる場所を
確認しておきたいですね。

お礼日時:2017/09/04 12:00

よく”熱中症にご注意を”とか”光化学スモッグ注意報発令中”などという注意喚起のインフォメーションは聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
聞こえてますね^^。
自分の場合はもしかして小学生の時以来、
聞いてないのではないかと
ちょっと焦っております。

お礼日時:2017/09/04 11:57

役にたってます。

ちょっと、音声が明瞭でありません。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
音声が聞き取りづらいという
コメントは他にも寄せられていますね。
反響などは地域の特性や住所も
関係するかと思うので難しいとは思いますが
明確に伝わるように改善したいですね。

お礼日時:2017/09/04 11:54

役に立っているかと言えば、あまり役に立っていません。


まず、音や声が反響するなど聞こえにくいのと、ピンポイント的な洪水の恐れに対しても市内全域に出されるなど、かなり大雑把な伝達となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
情報を伝える対象になる地域の範囲を
調整するのは確かに難しそうですね。
反響で聞き取りにくいのは
やはり技術的な問題なのでしょうか。
聞こえづらいのは、極力、解消して欲しいですね。

お礼日時:2017/09/04 11:50

私の住んでいる地域には防災無線の設備はありません(大阪市住之江区南港東)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
防災無線の整備がされてない地域もあるんですよね。
地域の安全対策はなるべく早く
徹底して欲しいですよね。

お礼日時:2017/09/04 11:45

公園と学校がありますので良く聞こえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはり災害時の避難場所で
聞けるようになっているんですよね。
その場所に近い位置では
しっかり聞こえるんですよね。

お礼日時:2017/09/04 11:40

役にたっている!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!