アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今お付き合いしている彼と結婚を考えています。
そこで、結婚のための準備資金をどれくらい貯めればいいのか教えてください!

今私は大学4年で、卒業後は大学院に進み、2年で卒業して就職するつもりです。彼は今大学院の修士2年で、現在就職活動中です。結婚は、私が大学院を卒業するタイミングでと考えています。

私は実家(関東)を離れて一人暮らし(関西)をしていますが、彼は実家暮らしです。彼は就職をしたら実家を出るつもりですが、就職先が決まるまではどうなるかはわかりません。結婚しても関西に住むつもりですが、彼の実家で同居は考えていません。

結婚式はしたいと思っていますが、いわゆる何百万円もかけるつもりはないです。かといって、ジミ婚というつもりもありません。結婚式は二人の出身大学のチャペルが借りられ、そこで二人がお世話になった大学の牧師先生に司式をお願いしたいと考えています。披露宴はホテルなどの披露宴ではなくて、「お庭みたいなところでしたいな」と彼は言っています。(私も賛成です)

新生活のための費用や、子供ができたときの出産費用などは除いて、純粋に「結婚式諸々」にかかる費用はどれくらいになると思いますか?またそのためにどれくらいお金を貯めたらいいと思いますか?どなたか教えてください!!!

A 回答 (5件)

会場費がかからないと考えて宜しいでしょうか?



新婦ドレス(レンタル)1着 10万円
新郎タキシード(レンタル)1着 5万円
新婦身支度費(化粧等)4万円
新郎身支度費(準備等)1万円
生花 5万円
その他 5万円
で、30万円くらいでしょうか。純粋に式だけを考えた金額です。その他には、結婚証明書とか、来てくれた方に名前を書いて貰う芳名帳代とか写真代なども入れたつもりです。
あとかかるのは指輪代くらいでしょうか。会場費がかからないとしても、牧師の先生には何かお礼をしたいですよね。普通は牧師料として3万円程度かかるものと思われます。

披露宴はだいたい、50人呼んだとして、一人1万円の料理(もちろんお酒込み)を出して、引き出物をつけなければ、1万5千円の会費制でも充分可能だと思います。実際、私は、その手で行いました。何もつけないのもなーと思ったので、1000円くらいのケーキをつけました。何か記念品になるものでもいいかもしれませんね。

ただ、レストランを貸切にするにしろ、外の場合は、準備をする必要があると思います。人数分の丸テーブル、イス(立食もありですが)、テーブルクロス、花…。
50人呼んだとして、10人ワンテーブル×5
テーブルやイスが無料で借りられたとして、2、3万円くらいは装飾などで使うことになると思います。
あと余興をしてもらえば、その人にご祝儀をつつむ必要も出るかと思いますし、ケーキを出すならケーキ代、などそのイベントごとに金額もかかると思います。
そんなわけで、30万円~50万円くらいを目安に考えたら良いと思いますよ。お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます!!

ドレスと生花に関しては、私の母がその関係の仕事をしていたこともあって、母が準備してくれるらしいので、それは親からのお祝いだと思って甘えさせてもらおうと思っています。

それにしても、この回答を読んで彼が「花婿さんもキレイにしてあげようよ~」と悲しんでます(笑)
メンズのブライダルエステとかあるのかな?(^^;)

お礼日時:2004/09/07 00:32

結婚式ってお金をかけないとおもっていても、結構かかります。



私も来年12月に披露宴だけを親族のみで行う子とになっています。
昨日メルパルク(ゆうちょの公共施設)で下見と成約をしました。
offシーズンをねらい親族だけ35人の招待客。
ウエディングドレスは50%off。お色直し(新婦だけ)は100%offしてもらい 色々切り詰めても結局は100万はかかります。

なので最低でも100万はためたほうがいいですよ。
(うちはプロのカメラマンやビデオなどはぶいても114万位の見積もりになりました・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます!

最低でも100万ですか~
道のりは遠いなぁ(遠い目)

でもがんばりますね!

っていうかお色直し100%OFFってすごいですね!
これは値切る技術もいりそうですね…

お礼日時:2004/09/25 13:59

NO・3です。


私も状況が似てたのでついついもう一度解答です。
私も祖母からみて、一人だけの女孫でした。祖母は兄弟も子供も女に恵まれず、ずっと楽しみにしていた女の子でした(ちなみに私のうえは兄2人…)。
うちの祖母ももう外へは出掛けません。

もうひとりの祖母は病気で結婚式後に亡くなりました。二人の大好きな祖母に、写真だけでなく実物をみせてあげたかったです。見せるために急いで、なかば強引にすすめてきた結婚式だったけれど、一人の祖母は、どうしても出掛けることができず、もう一人の祖母は癌と格闘中でした。

おおげさかもしれないけれど、祖母の生きていく上での楽しみって、孫の花嫁姿は上位ランキング間違いなしだとおもいます。私たちの喜びももちろんですし。

お金がかかろうがなにしようが、目の前にドレス姿で立ちたかった。一緒に写真とりたかったと思う今日このごろです。

おばあちゃんが用意してくれているなら、あとあと返すという手もありますよね。それなら、おばあちゃんも喜んでお祝いしてくださるんじゃないかな。

あと、式にかかった料金のうち、御祝儀で足りずに親が用意してくれたのは、30万ほどでした。
私の場合は一流ホテルだったので、そうでなければ、うちの姉は新婚旅行代も出た!といってたので、ちょっと節約したら、余裕かもしれませんよ?!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます♪

そうですよね、おばあちゃんが元気に動けるうちにドレス姿見せてあげたいって思います。

来週帰省ついでにおばあちゃんのところに泊まりに行く約束をしているので、いろいろ話してみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/17 19:59

この夏に結婚式をあげました。



私もジミ婚でいいやーと思っていましたが、ジミ婚って実はけっこうお金がかかるのを知ってますか?

結婚披露宴というのは親戚の方たちの顔会わせ、お知らせと言う意味も含まれています。二人の結婚式ではあるけれど、その実、二人を祝ってくれる方々のための式なんです。二人が遠距離の実家ならなおさら。
私の場合は、彼静岡、私神戸でした。地味でお知らせ程度でいいと思っていましたが、これから生活していくうえで、親戚の方にいちいち後に、挨拶をするのを考えると、そこへ行く時間・手土産・交通費はばかにはなりません。なにしろ手間ですし、おじさんおばさんなんて滅多にあえないですしね。

やらしいけれど、真実の話です。ジミにするとお祝いもあまりいただけないです。
私の場合は結局、遠方からこられる親族がおおいので、ホテルオークラ(これまた高いけれど、時期や交渉で値引きさせました)で、式を挙げましたが、御祝儀でどっこいどっこいになりました。結局、ジミに節約してあげるのもいいけれど、ホテルで結婚式をあげて、親戚の方に一度に挨拶を済ませてお祝いいただいたほうが、金額的にはかからないし、親も喜ぶこともありますよ。

料金的には67人で、250万円くらいかかりました。
友達は3万円、親戚は夫婦で10万円が相場です。

素敵な結婚してくださいね。要は結婚後の生活をいかに楽しむかということですから!!がんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

私の祖母が、私の結婚式をとても楽しみにしているんですよ~初孫で女の子の孫は私だけだから余計なのでしょうが。でも昨年あたりから段々外へ出るのが大変になってきたみたいで…。だから「働いてお金貯めてから~」と思っていたのですが、かわいがってくれいている祖母のためにもなるべく早くに結婚式できたらいいなと思っているのです。

でもちゃんと結婚式しようと思うとやっぱりそれぐらいはかかるんですねぇ。うーーーん、難しいな。
祖母が「結婚式のお金は準備してあげるから」と言っているのですが、頼り切ってしまうのもどうかと思うので、いろいろやりくり考えます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:03

結婚式の費用だけ考えるなら、大学のチャペルの使用料を聞けば回答は出ますよね?



披露宴をやらないなら大してお金はかかりません。
新婚旅行に行くなら行く先によって金額は変わります。
※新居の準備(敷金、礼金、家財道具)は除くんですよね?

「結婚式諸々」に限定するなら、具体的に何をやりたいのか明確にしたほうが回答しやすいと思いますよ。

ただ、結婚式に関わる費用だけではなく、実際にはある程度の蓄えがないと結婚はできませんね。必要費用+100万円くらいあるといいですね。

あと気になったのですが、あなたは卒業後すぐに結婚するということは、あなた自身は結婚費用を貯めるつもりが無いのでしょうか?彼にだけ貯金させるのもちょっと・・・と思ってしまいます(^^;

この回答への補足

>「結婚式諸々」に限定するなら、具体的に何をやりたいのか

まだ具体的にどんなことをするのか…てことは決めていないのですが、親しいお友だちを呼んでちょっとしたパーティーくらいをするのに、衣装や会場や装飾やそんなことに一体いくらくらいかかるものか見当がつかないのです。(すみません、具体的なことがあまり思い浮かばない…)友達とゼクシイを見てみてびびってしまったというか…

補足日時:2004/09/07 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あと気になったのですが、あなたは卒業後すぐに結婚するということは、あなた自身は結婚費用を貯めるつもりが無いのでしょうか?彼にだけ貯金させるのもちょっと・・・と思ってしまいます(^^;

いえいえ、さすがにそれじゃまずい!!!と思ってます。でも現実問題として私には収入がなく(あっても微々たるもの)、彼には収入がある(今も非常勤講師としての収入があります)ので、どうなることやら。

彼に「おんぶに抱っこ」じゃ結婚できない、と私は思っているので、まず目安としてどれくらいのお金があればいいのかということを知っておかないと…と思ったのです。

それにしても100万円ですかー…夢を現実にするのは難しいですね。

お礼日時:2004/09/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!