この人頭いいなと思ったエピソード

なぜ日本人は筋トレしない?

A 回答 (6件)

30年以上やってますけど、何か?


もちろんMade in Japan。


胸囲116cm
「なぜ日本人は筋トレしない?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool

お礼日時:2017/09/14 21:48

真面目に考えると、仕事をしている一般人は筋トレする時間、精神的余裕がないのだと思います。


それ以前に、筋トレの必要を感じてもいないでしょうし。

「日本人」というくくりが妥当かどうかはわかりませんが、
農耕民族は狩猟民族に比べたら、筋肉隆々の必要性をあまり感じないですからね。

若い女性は、筋肉がつく=体が太くなる、と勘違いしている人も多いので、「体重を減らす」ことには関心がありますが、「筋肉をつける」ことには関心が少ないです。

そして、日本の男性は、世界も認めるロリコンなので、筋肉で引き締まった女性より、豊胸で柔らかくプニプニした女性が人気です。
異性の気を引く方向に流れるのは、動物の正常な在り方なので、女性も筋肉質よりも豊胸を目指します。

男性の場合、筋肉を付けたいという潜在的欲求はあるだろうと思います。
ジムや筋トレ用具のCMではやたら、「腹筋が割れた」とか宣伝します。

でも、日本女性は、実はそんなに筋肉マッチョが好きじゃないです。
筋肉マッチョ=脳ミソも筋肉、考えナシの粗暴、というイメージがなんとなくあったりします。
映画「美女と野獣」のガストンなんかがその代表的イメージですね。

女性が「腹筋割れた男に魅力を感じる」というのはおうおうにして男性の勘違いです。
むしろ「筋肉モリモリとか、筋肉がピクピク動くとか、キモーい!」という女性は多いです。
まあ、筋トレしている男性に向かって直接はいいませんけどね。

結局日本人は草食文化なので、(筋)肉をさほど好んでいないのだと思います。
狩猟、牧畜という歴史をたどった肉食文化の人達とは好みが違うのです。

いや、もちろん私は筋肉の大切さはよく知っていますし、筋肉がつかないことに悩んでいます。
そのうえで以上のように感じます。
    • good
    • 0

勤労での疲れ

    • good
    • 0

日本人とはずいぶんザックリとした切り分けですが……(^_^;)



女性と当たり負けしてしまうようなモヤシ野郎が持てはやされているからではないでしょうか?
ちょっと良いなと思うようなファッションですと、筋トレした体型ではサイズが合わないというのも大きな要因です。
※カジュアルではなく、フォーマルでのお話です。

日本人の女性が、マッチョにあまり関心がないのでしょうね。

ではでは。
    • good
    • 0

通勤で体力を消耗(トレーニング?)しているからでしょう。

    • good
    • 0

何故日本人全員で一括り?


筋トレしてる日本人は沢山いるじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!