アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いとはわかっていながら、夜ひとりの時はパソコンを使いながらタバコを吸ってしまいます。フロッピードライブの中はヤニでネットリしてます。冷却ファンなんか、ヤニを機械の中に吸い込んでることになりますよね。
それでもハードディスクは密閉されているし、MOも蓋がついてるし…などと都合のいいように思っているのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

ヤニが良いわけはないのですが、最近は機械の価格も下がってるし、寿命なんかも考えるとそんなに気にしなくても、とも思ったりもします。

(過去の質問を検索したのですが見つけられませんでした。あればそちらをお教えいただけるとありがたいです)

A 回答 (6件)

昔からそういう疑問をもつ人が多く、実は実験されています。

どこで誰が実験したかは覚えてませんが、タバコをPCの前で吸った場合と吸わなかった場合、故障率に差は無いというものでした。

しかし自分はこの結果を疑問視しています。
というのもファイナルファンタジーで有名なスクウェアでタバコのヤニが原因でHDDがおしゃかになったというエピソードがあるからです。

上記の実験は「故障率に差が無いことを証明」しましたが、本来証明するべき内容は「たばこが原因でPCの故障はありえない」という内容のはずです。

友人にヘビースモーカーの人がいますが、MOドライブなど寿命が短かったですよ。
机にタバコを持った手を置くとちょうどMOのファンが換気扇のように煙を吸ってました。
それが原因かは専門家に検証してもらわないとわからないですが、彼がPCの前でタバコを吸うのをやめてからは寿命が延びてます。

偶然かもしれないですが、あり得る話だと思いませんか?
あまり神経質になってもしょうがないと思いますが、どうしてもたばこを吸いたいのであれば換気扇付き灰皿というのがあります。
具体的な商品名やアドレスはわかりませんが、雑誌でみました。
灰皿にタバコを置くと換気扇で煙を回収してくれます。

それでは楽しいパソコンライフをお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実験までされているとは驚きましたが、結果で差が無いというのはおかしいですね。ヤニの量と期間にもよるでしょうが、影響があって当然だと思うのですが。
換気扇付き灰皿は私も見たことがありますが、多分私には役に立たないと思い買いませんでした。というのも、灰皿にたばこを置くことが無いからです。パソコンから離れたところに灰皿を置いても、ほとんどくわえています(こまったものです)
しかし、機械の寿命が短くなるのならなるべく部屋の外で吸うようにしようと思います。
ありがとうございました。

PC本体には、良くないですね。

ファンの動作を不安定にしたり、場合によっては回線のショートなどの原因にもなります。これは、通常たばこを吸わない家庭より早くほこりを吸引するようになりますからね。
(故障が予想以上に早まりますし、修理費がかさむことにもなります)
ヤニがべとべとくっつく→ゴミやほこりを引きつけて採ってしまいますから、必要以上にPC内にゴミがたまってしまいます。
結局は、早期故障の原因になったり、冷却ファンが動かなくなって、PCがダウンってこともあります。
これは、電化製品の全てで多少なりとも当てはまることです。

個人的には、機器の値段がたとえ下がっていても、無駄なお金をなるべく出さない方が、別のことにも使えますし、良いと思いますよ。私はたばこを吸わないので吸う人の吸わないときの辛さは知りませんから、客観論ですができる限りは吸わないよう努力した方が良いですよ。(余計ですがあなたの体のためにも)
    • 0
この回答へのお礼

冷却ファンなんか台所の換気扇みたいなんでしょうね。
子どもと一緒にいる時や、喫煙可でも人の大勢いる所では我慢して絶対吸わないんですが、1人になると迷惑をかけないからと、吸ってしまうんですよ。
う~ん、なんとか努力してみます。

タバコの煙は一般の埃より吸着性が高いので要注意です。

それに粒子が細かいので、どこにでも入ってしまいます。

タバコを吸う人の居る部屋の壁は茶色になっています。
灰皿の蓋の裏側などはヤニでベトベトしています。
あのヤニが全部パソコンの内部に付くのですから、悪影響があります。

換気扇を回しながら吸えば、多少は煙の入るのを減らすことが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

壁は茶色になって、5年で塗り替えました…。
換気扇も回しっぱなしです。
最近不景気で、経済的にも苦しいし本当に考えないといけないです…。

HDDは密閉されているしMOもメディア自体はケースに入っていますが、CDやMOドライブのレーザー部のレンズはむき出しです。

読みとり能力が落ちることが考えられます。
しかし、私の5年使用したパソコンは筐体の色が全く変わってしまうほどヤニが付きましたが、一度も故障しませんでした。
健康のためや、誰かにそのパソコンを譲る場合、汚れのためにどうしても価値が下がってしまうことを考えると、たばこは大丈夫ですとは言えませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、影響がないわけ無いですね。
回答ありがとうございました。

皆さん 答えている様に 悪いと判っていても、証明出来ない。

証明の仕方もむずかしい。
と云う事で、気にしない事ですね。

気になる人は、たばこの煙を遠ざける様に、灰皿を少し離した所に置くなどをする。

程度でいかがでしょう? おっしゃる通り、もし ダメになっても その頃は新製品が安く出ている頃でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい回答ありがとうございます。
どの程度の喫煙で、どれくらい悪影響があるのか、どこかのメーカーさんがテストしてくれないでしょうかね。

HDDの針(?)とディスクは非接触ですが、その隙間とヤニの粒子の大きさが

一緒だそうで、もし、HDD内部にヤニが入り込んだ場合はあっという間にクラッシュ
すると聞いたことがありますね。

他の部分に関しては、まぁ、そんなに気にしなくてもよろしいかと。
強いて言えばMOやCD-ROMドライブのレンズ部分ですかね。

ちなみに私の友人にもヘビースモーカーのパソコン好きがいますが、彼はパソの
そばでは絶対に吸いません。部屋に行ったときに換気扇の下で吸っているのを見て
笑ってしまいました。客に対しても換気扇の下で吸わせていました。
気遣う人は気遣っているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

今、私が使っているパソコン以外は内蔵HDDが壊れていて、外付HDDで起動しています。これはヤニのせいかなと思い始めました。HDDは消耗品で2年過ぎたらこわれても仕方がない、という記事を読んだことがありますが、我が家のHDDは寿命にヤニで追い打ちをかけたんでしょうか。
やはり、なんとかしないといけないですね。
回答を下さったみなさんありがとうございました。