プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度デリヘルの送迎の仕事をすることになりました。
委託事業主とうのが初めてなのでわかる方教えて頂きたいのですが、社保等は旦那の扶養範囲の130万以内での仕事という事なんですが、確定申告など不安か沢山あります。(娘が保育園に通っているので役所には就労証明書?を提出しました)白、青など分からないことが沢山有るのですが、130万以内予定であれば事業登録(というのでしょうか?)した方がいいのでょうか?
給料は日払いらしいのですが、月1払いも出来るのとのことですが、どちらがいいのでしょうか?
又、送迎車は貸していただけるそうでガソリン代も会社負担になりますが、何か領収書とかとっておいても大丈夫ですか?(通勤のガソリン代など)

言葉がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サラリーで働いたりする時には雇用契約をむすび、労働に関する事はほとんどが法律で守られています。

業務委託契約はその点守られていない
それゆえ、悪用する業者もおおい
いわゆるブラックと呼ばれるような扱いを受けても
泣き寝入りが多いのが現状です。
保育園に通っている子供がいる主婦がする仕事ではないのでは?と思ってしまいますね。
契約書はちゃんと確認して理解してから契約は結びましょう。

確定申告について、青か白かは税務署に開業届けを出して選択して下さい。
もちろん青のほうが控除額が65万円とおおきいですから得ではありますが
複式簿記で記帳とか、経験がない方からするとちょっと難しいかも知れません。

個人事業主となりますから、通勤のガソリン代も経費にできます。
    • 1