アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この上の文のmineってmeじゃダメですか?
mineって使うときって目的格じゃないのに前置詞の後ろにくる時につかってもいいんですか?(良いから問題には書かれてると思うんですが、何故なんですか?)

「この上の文のmineってmeじゃダメです」の質問画像

A 回答 (2件)

I my me mine


で並べて覚えるわけですが、
本当に格として区別すべきは主格と目的格だけです。

所有格というのは、後の名詞との関係のみです。

in my pocket などというように、
前置詞の後に所有格はきます。
pocket の関係で my であり、
in という前置詞の後の目的格、というのは pocket の方です。
だから、本当の文法的意味はさておき、
所有格は所有形容詞のような、後の名詞にかかるもの、
と思う方が楽です。

そして、mine は所有代名詞。
mine は S is mine. のように使うもの、と思いがちですが、
主語や目的語にもなります。
Your father is a teacher.
Mine is a doctor.
mine は my father のことです。

all/each/some こういう代名詞の主格、目的格って考えますか?
それと同じで、mine は主格も目的格も区別なく、
my +名詞の代わりになります。

まあ、ちょっと難しすぎる説明でしたね。
とにかく、mine も格という次元では考える意味はありません。
    • good
    • 2

an old friend of mine って、


an old friend of my friends
のことです。友達の1人って意味ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!