アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸住宅に住んでいるのですが、入居してから3年経つのに未だに居間の戸(コンパネ)の臭いが取れません。その臭いも、おしっこでもかけたかのようにアンモニア臭がしていられません。3枚ある戸の内、真ん中の戸は特に凄いです。この悪臭どうしたら消えるのか教えてください

A 回答 (2件)

引き戸は表裏ともコンパネむき出しの状態でしょうか?化粧合板?塗装やクロス仕上げ?仕上げによっても若干、対応策が異なるのですが、一般的な合板の気抜きについて触れておきます。

アンモニア臭というのはちょっと合点がいきませんが、多分合板に使用される接着剤(防腐剤)に含まれるホルムアルデヒド(ホルマリン)の臭いのような気がします。
一般的にシックハウス症候群(化学物質過敏症)の原因物質のひとつです。

構造用合板(コンパネはコンクリート型枠用パネルの略称)にも色々と規格があり、そのうちホルムアルデヒドの放散量を基準にF0~F3までのランクがあります。(数字が大きくなるほど放散量が多い)規格外なんてのもありますが・・・^^;

前置きが長くなりましたが、臭いの原因が引き戸に限定されるのであれば、前出の回答のように虫干しというのは効果的だと思います。
ただし、長時間連続して建具を直射日光に当てつづけると、建具が反ってしまったり、色あせたりする可能性が高いので、できればこまめに裏表返して当てるようにしてみてはいかがでしょうか?(反ってしまうと建具が入らなくなったり、一度反ってしまってからの補修は大変です)
また、ホルムアルデヒドには水に溶けやすい(水溶性)という性質がありますので、干される前に極少量の水を霧吹いてやるだけで効果があがります。
でも、霧吹きが多すぎたりムラになるとシミの原因になりますのでご注意を。
    • 0

「3枚の戸」ですから、引き戸のことかと思います。

引き戸でしたら取り外し・取り付けは簡単なので、台風一過の今日の日差しで干すのがいいと思います。
 その部屋も、できる限り開け放して風を通しておけば、よりいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。風には当てていましたが日差しには当てていませんでした。1度試してみます。もしそれでも臭いが消えない様であればそうしましょう?・・・