激凹みから立ち直る方法

静岡県浜松市らへんで家を建てようと思います
土地はあり49坪
工務店で木造 地震に強い 5LDK ソーラーパネル付き を考えています!
諸経費込みで2500万あれば足りるでしょうか?(´・ω・`)?
またおすすめの工務店も教えてもらいたいです!
家の知識が少ないためご協力お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 建坪は40坪くらいを考えています!

      補足日時:2017/09/13 02:30

A 回答 (5件)

坪単価20万円の家なら、40坪で800万円ですね(ソーラーは含みません)


坪単価100万円の家なら、40坪で4000万円ですから
2500万円予算だと、坪単価62.5万円のハウスメーカーになりますね。

ソーラーとか入れるんだったら、それ以下の坪単価のハウスメーカーになります。
http://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html

お勧めはSxL、住友林業、一条工務店、積水ハウス、大和ハウス、スエーデンハウスですね。
    • good
    • 1

49坪。


先の方々も書かれていますが、「建ぺい率(土地土地各エリアで土地面積に対して建物を建てて良い面積)」の確認からですね。
さらにはNo.3さんの書かれるように建ぺい率とは別に、その土地の立地で建物を建てられる範囲や高さの制限もあります。

49坪に仮に建ぺい率70で34坪程度。ここに平屋で5LDKは各部屋が狭くなりすぎるので、2階建てになるでしょう。
残り15坪の方に車が何台停められるか、果たしてその15坪も条件の中で四角く確保できるのか。
基本的に北面に家が建っているようなところだと、自分の家は北面いっぱいには建てられません。
面する道路が狭いとこれまたいっぱいには建てられません。
その他諸々。

それと、5LDK(40坪)となると、一人住まいでは無いですよね。
浜松のどの辺かはわかりませんが、概ね自動車必須の土地です。
そうするも自動車何台停める予定か、庭はどうしたいか等も絡んできます。

太陽光発電は頭にあると思いますが、外構も程々に見ておかないと、細かく出費が増えて予算オーバーになります。

予算を取るのか理想を優先するのかわかりませんが、何かは妥協する部分が出るかと思うので、妥協する部分を間違えないようにしましょう。
    • good
    • 0

用途地域によりますが


建蔽率や容積率の検討はされましたか?
規制がきついと3階建て等の検討になりますが
今度は絶対高さ制限と斜線制限の検討、さらには
居室の有効採光の検討と色々検討が必要です。
2階建て、3階建てとではコストも変わるので
その辺の情報も必要だと思いますけど。
それにしても、お考えでは税込で62.5万/坪
税抜では58.8万/坪で5LDK+ソーラーは無いんじゃない?
    • good
    • 0

もの凄く、安い材木や外壁、屋根とかなら出来るんじゃないですか。


地震には強くありませんが。
ハウスメーカーにたのんだら、坪60〜80は余裕で取られますよ。
    • good
    • 0

建坪が何坪か、わからなければ金額はわかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!