アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。
よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

平均の話になりますけど、建設予算は


 新築:建坪×坪単価×1.25
 建替:建坪×坪単価×1.35
が目安になります。
坪単価は、東京、神奈川は70万円以上、大阪65~70万円、他の都道府県はそれ以下で、北海道や九州は55万円未満が全国平均です。
これから考えると新築で首都圏と考えても高いと思います。
こういった場合は合い見積りを取るのがよく、他の建築会社に設計図を見せて、見積りを出してもらってはいかがでしょうか。
ただ会社によっては特殊な工法を売り物にしていたり、施主が独自に注文をすることもありますから、合い見積もりも絶対とはいえませんが、目安にはなると思いますよ。
うちも設計事務所が主体になり、2社で見積りを取ったら15%程度違ってきました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

15パーセントは大きいですね。他のメーカーにも間取りと見積もりをお願いしてますので、それと比べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 20:11

大手ハウスメーカーは経費が4割といわれていますので、地場の工務店や設計事務所等も調べられると良いかと思います。


設計料は1割り程度ですし、工務店も経費は2-3割ほどです。また、メーカーカタログのような住宅は億レベルのものだったりしますのでご注意されると良いかと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



我が家は3年前に新築しました。
その際、積水ハウス、ヘーベル、住林、三井ホーム等々何社か見積りを取りました。大手は軒並み坪単価が高く5700万/70坪なら残念ながら妥当なとこだと思います。

多くのハウスメーカーは無料で概算の見積りを出してくれるはずですがやはり大手は高い!です。広告宣伝費が大きいと聞いたことありますが...。

結局積水ハウスのシャーウッドと同じ工法の他のハウスメーカーで家を建てましたが差額は大変大きかったです。

ちなみに外溝はハウスメーカーを通さず個人で外溝屋に依頼した方がマージンが係らず絶対お勧めです。
外溝屋もピンキリでうちの場合同じような内容でも1社は600万、1社は400万ほどでした。
「何が違うの!?」って感じです。

ご検討を祈ります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

他の方同様やはりそんなもんですか。
外溝費で何とか切り詰めるために外溝屋をあたってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 10:37

大手のハウスメーカーは基本的に坪単価60万を超えてきます。

営業、宣伝費といった目に見えないものが以外に圧し掛かってくる上に、ブランド名で値段が上がっているのが実際の所ですね。

予算をどれだけ考えているかにもよりますが、それだけの金額を出せるのであれば、地場の工務店さんを検索してみるのも手だと思います。ブランドを取るのか安心して住める家を取るかですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

一度工務店をあたってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 19:08

ここなら当然の価格です.驚くにあたりません.


相当大きな家ですので,当然高くはなります.

住宅展示所を見て回ると勉強になります.

http://www.ads-network.co.jp/index.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

当然の価格ですか・・・坪数が高ければ単価が下がると思っていたので意外でした。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/08 12:22

ん??


延70坪じゃなく建坪70坪ですよね??
建坪とは一般的に建築面積のことを指しますが
建築面積で70坪ですよね??

この回答への補足

勉強不足ですみません。1階が40坪、2回が30坪です。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/08 08:49
    • good
    • 21

ということは外構抜きで70坪で約5700万、81万/坪ですね。



道路が北か南かで給排水費用が変わってくるのと、No3の方が書いていますが建築地で坪単価は変わります(人工賃が違う)が、住林の高級タイプだとそれくらいの金額はしますね。

住林は在来木造工法ですので高級タイプだと4寸ヒノキタイプがあるので値段は高くなりますし、集成材だとある程度安くなります。

ある程度のご予算をメーカーに早めに伝えてください。住林は比較的良心的な会社です。きちんと対応してもらえると思います。(私は住林関係者ではありませんが非常によく知っています)

あと競合メーカーを1社くらい上げておくと「牽制」にもなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに競合メーカーの名前や件数を挙げたらちょっと顔色が変わりました。今後の対応に期待してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 08:58

建坪約70坪ハイセンスで住林とかパナとかセキならそんなもんでは?。


周囲の条件にもよりますし。道の狭い高級住宅街だったりしません?。

この回答への補足

前の道路は車がすれ違える程度です。周辺の土地は大体坪40万円です。安いところで坪25万円、高いところで50万円です。個人的には高級住宅街ではないと思いますが。再度回答いただければ幸いです。

補足日時:2006/05/07 20:26
    • good
    • 19

建坪なら全込みで特に高い値段じゃないと思いますが


吹き抜けなしの総2階建てなら延坪50万ですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか・・・もうちょっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 20:25

外構の金額は、材質・範囲・高低差によってによって金額が全然違います。


擁壁とか作ると外構だけでも500万~2000万の金額になることも普通にあります。

外構以外の金額を教えていただけないと高いとも安いとも言えません。

ただ住林はボッタくるメーカーではありませんが。

この回答への補足

質問内容の不備で申し訳ありません。
擁壁は作りません。外構、造園(第2風致地区なので芝生やちょっとした木を植える)で1300万円です。再度ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2006/05/07 20:20
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!