アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪いってそんなにダメな事なんでしょうか?
私は、頭が悪いです。
私には、一度不登校な時がありましたが条件付きで
なんとか行けるようになりました。
それで今は、とても楽しいです!
ですが、私は頭が悪い事でいつも親に怒られます。
不登校の時は、勉強なんてできなくても学校さえちゃんと行ってくれればそれだけでいいと言っていたのに
今は、勉強しろ勉強しろ勉強しろです
勉強ができないなら出来るようになるまで先生についてもらうと
私は、先生と2人きりで勉強をするのが嫌いというか苦手です。
特に、女性ではなく男性なので苦手です。
私はなぜか、昔から男性が苦手なのです。なんといいますか…怖いです。
不登校で勉強をしていなかった私が悪いのは分かっています。
ですが、前と言っていたことが違いすぎて泣きそうです
最近では、なんでできないのか先生と話をすると言っています。
ここで質問ですが
勉強をできない事ってそんなにダメな事でしょうか?
ちなみにお母さんは私より頭が悪いです。
多分自分ができなかったので私にやらせようとしているのだと思います。
それと、いつも頭のいい何もかも完璧な兄と比べられて疲れます。
あと、1つ…泣いてもいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の質問に回答してくださった皆様ありがとうございました。
    世の中にはこんなに素敵な方達がいらっしゃるんですね。
    確かに、悪い事を書いてくる人とかもいるかもしれませんが
    こんなに、素敵な方達がいる事も事実ですよね。
    こんなに素敵な方達がいらっしゃるんですから大人になるのが楽しみです。
    そして、私も皆様みたいに優しく素敵な心を持った人になりたいです。
    本当に、ありがとうございました。
    また、何かに悩んだ時は質問?させていただきます。
    その時も、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/09/13 22:24
  • 書き忘れたことがあったのでここに書きます。
    そんな、人が苦手な私でもある人に出会い学校に行けるようになりました。
    そして、感情も少しではありますが抑えられるようになりました。
    そして、私は、初めてずっと隣にいたいこの人生を一緒に生きたい触れて欲しい幸せになって欲しい
    と思える相手に出会いました。
    そして、今はこんな私とお付き合いをしてくれています。
    私は、死のうと思った事は何回もありましたがこんなにも生きたいと思ったのは初めてです。
    そして、その人は見た目が悪く嫌われています。
    ですが、その人はすごく優しいです。
    私は、ああ…人は見た目じゃないんだなと思いました。
    性別って関係ないんだなと思いました。
    人を好きになるって凄いですよね。
    こんな私をこんなに変えたんですから。

    関係ない話で本当に申し訳ございません。
    スルーしてくださっても構いません。

      補足日時:2017/09/17 02:41
  • もう少し、でベストアンサーの人を選ばせて頂きますので
    回答してくださる方は9月20までにお願いいたします。

      補足日時:2017/09/17 06:28
  • 今日の、9時にベストアンサーの方を選ばせていただきますので
    回答してくださる方は9時までにお願いいたします。
    もし、回答をしたかったけど、間に合わなかったという方は申し訳ございません。
    そしてありがとうございます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/20 20:20
  • 皆様の全て良かったのですが、1人しか選ぶ事ができないので選ばせていただきます。
    できれば全員選びたいです!でも、1人しか無理なのですみません。

      補足日時:2017/09/20 22:14

A 回答 (14件中1~10件)

質問文を読む限り、とても理路整然と人に説明できていると思います。

「頭が悪い」というのには、当てはまらないかと。

実際、社会に出ると「こんなことも判らないのか?」「こんなことも知らないの?」と言われることがあります。そんな時、悔しい思いをするのは、経験不足の人です。知っていれば、教えられていれば、こんな思いはしないのにと。

兄弟で比べられるのは、とても辛いことなので「それだけは辞めて!」と、親に訴えましょう。

泣くのは、人前でなければいいのかと。泣いてスッキリしたら、顔を洗って立ち向かいましょう。ファイト!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に、そんな事を言える勇気がでしょうか…。
応援ありがとうございます!
はい、頑張りますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 20:58

考え過ぎないように。


泣いて頭をカラッポにする。
それも大切なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず少し休憩をしてから、また勉強を自分のペースでやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 14:01

#8です。


他の方のお礼を読んでの感想です。

Highly Sensitive Person(HSP)ってご存知ですか?

http://hspjk.life.coocan.jp/

「障がい」と言うことではなく「とても繊細な人、感じすぎてしまう人」と言うことなのですが。

また、あなたは「お母さんは私より頭が悪いです」「完璧な兄」とおっしゃっているので、以下の風にも考えられます。

「学習の遺伝子」の多くは、母親由来と考えられています。
https://first-genetic-testing.com/ability/intell …

ですので「兄が賢くて、あなたより母親が賢くない」のならば、父方の祖母からあなたは「優秀な遺伝子」を受けたという事かと。

賢すぎて、経験がそこに不足していて、空回りしがちなのかとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったんですか?私のために…??ありがとうございます!!
確かにこれに、書かれていることに似ていますね。

はい、確かに私の父の祖母は、昔 お若い頃は弁護士をやっていたお方とお聞きしたことがあります
なので、そのお話が本当の事であれば私は、優秀な遺伝子を受け継いだと思ってもよさそうですが
残念ながらそれは、ないかと思われます。

お礼日時:2017/09/17 13:52

これだけの文章を書かれているのに、何が頭が悪いのでしょうか。

誰があなたに対して、「頭が悪い」と言っているのでしょうか。何に対して「頭が悪いと」言っているのでしようか。学業の成績の事が述べられていませんが、あなたの親御さんの日頃の言動が述べられていますが、私が考えるに「頭が悪い」は学業ではなく、何か別の基準であなたの親御さんが、おっしゃっているように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんでしょうか?
私は、よく声が小さい、鈍い
説明力がないもっとハキハキ喋ってとよく言われます。
これが、関係しているのでしょうか?
それと、この鈍い説明力がないは未熟児が関係しているのでしょうか?
私は未熟児で生まれました。
あと、数秒カプセル?に入れるのが遅かったら死んでいたと言われていました。
普通に生まれ、障害無しに普通に生きているのが奇跡だと親に言われました。
これが、関係しているのでしょうか?
やはり、私は脳に何か問題があるので
しょうか…。

私は、自分の感情が抑えられません
すぐに、泣いてしまうのです。
家族によくなぜそんなにすぐ泣くのかと言われますが私も分からないのです。
なぜがすぐに涙がでます。何もないのにですよ
それと、私は暗闇が怖く1人が怖いです。
この前、夢で暗闇で1人の夢をみました。
何も、ないのです、光も物も人も風も
走っても足音すらしない出口もない
怖くて怖くて夢から覚めた時
身体が震え、声が出なくなり頭が真っ白になり少しパニックを起こしてしまいました。
そして、親にどうした?大丈夫か?息荒いで?なんで泣いてるん?汗びっしょりやでと言われました。
そのあと、少ししてからまた眠ってしまいました。
この世で1番と言っていいほど怖い夢でした。
そして、怒鳴る人も怖いですし誰かに触られるのも怖いです
それが兄弟であっても親であっても仲のいいお友達でもです。
そして、私は人が怖いです。
治したいのですが、治らないのです。
頭に、それとも、心に何かあるのでしょうか?
それと、どうしたら治るのでしょうか?
頭が悪いとは関係のないお話になってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2017/09/17 02:21

頭は悪くても良いですが


何か人よりひいでた物をもつべきです。
将来に役立つ何かを意識して勉強しましょう
高校の専門性のある学で
将来が見えてくるかもしれません。
親がもし明日からいなくなり
バイトで毎日を過ごしだしたらと考えたら
きっとやりたい仕事の為に
資格を取るもんです。

生きるって辛いなぁ‥
わたし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。頑張りますね!
ですが、私にできるのでしょうか?不安です。
生きるというのは辛いですよね。
大変ですよね。
もし、貴方がお仕事をされているお年なのでしたら毎日お仕事で大変でしょう。
学生さんであってもお勉強がありますし人とのお付き合いというのも、ありますし大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 01:52

私も中学は不登校でした。

でも、勉強したくなかったら、全くしなくてもいいと思います。

私は大学入るために、高校卒業してからやっと必死で勉強しました。勉強は自分の意志でするものだと思います。

でも、お母さんを見返したいとか、お兄さんに負けたくないという気持ちで勉強するのも良いと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学入れたんですね?おめでとうございます。
お勉強頑張りますね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/14 23:50

勉強が出来なくたって生きて行く事に支障はないです❗


貴女は貴女の出来る事を精一杯やって行けば良いのです❗比べたい者には比べさせておけば良いのです❗この世には完璧な人間はは存在しません❗何も泣く事はないですよ☺心の中で泣き 心の中で『今に見ていろよ』って思い頑張ってください❗結果は良くなって付いて来ますからね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとうございます!
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 21:58

頭が悪いってそんなにダメな事なんでしょうか?


  ↑
頭の良し悪しは遺伝ですから、仕方ありません。
しかし、学力は本人の努力次第です。
頭が悪いからダメなのではなく、努力しないから
ダメなのです。
勉強に限りません。
努力しなければ、何も手に入らないからダメなのです。



前と言っていたことが違いすぎて泣きそうです
  ↑
親の希望がステップアップしたのです。
不登校を抜け出せたのだから、今度は学力だ、
ということです。



泣いてもいいですか?
  ↑
ハイ、思い切り泣きましょう。
泣くのは女性の特権です。

思い切り泣いたら、勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力次第…そうですよね
頭が悪いからと勉強をしないのはダメ
ですよね。

そういう事ですか
はい、勉強頑張りますね!

お礼日時:2017/09/13 21:02

「頭の良し悪し」と「成績の良し悪し」は関係無いんだ。



決められた事を教科書通りにやって、試験で高得点を取ると成績が良い。
頭が良い訳では無い。

以前テレビで実験した。
優等生の小学生100人に問題を出した。
川に橋が架かってる。
問題「この、はしを渡らずに向こう側へ行って下さい」
正解者0

優等生の小学生なんてのは、所詮こんなレベル。
教科書に載って無い事には答えられない。

答え「真ん中通れよ!、端(はし)じゃ無いだろ」

エジソンもアインシュタインも劣等性だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっ、それひっかけ問題ですよね!
問題は、教科書に書いている事だけとは限らないという事ですか?
硬く考え過ぎず、柔らかく考えれば出る答えもある
そういう事でしょうか?
間違っていますかね
理解力がなく申し訳ございません。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2017/09/13 21:20

「頭が悪い」って子供の頃言われていて成功した大人もたくさんいます。



なぜかと言うと、学校の勉強が世の中の全てではないからです。

でも、だからと言って、勉強しないでいいと言ってるわけじゃありません。

むしろ反対です。

学校の勉強程度で苦しんでるようでは、世の中の解決が難しい、たくさんの問題に立ち向かうことが心配になります。

そうです、親は心配してるんです。

要は、逃げずに立ち向かう気持ちです。

あなたは不登校という状況に立ち向かい、行けるようになったんですよね。

だから親も、さらに立ち向かってほしいって期待するんでしょう。

男性が苦手なのは正直に話していいと思いますよ。べつに、あなたくらいの年齢ならばよくあることです。恥ずかしいことじゃない。

文章を見る限り、あなたは自分の問題を整理して書くことができています。

頭が悪い人には、できませんよ。
つまり、あなたは頭が悪くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配…そうですよね
心配して、怒ってくれているんですよね
怒ってもらえるって心配してもらえるって幸せな事ですね

正直に話せますかね?頑張ります。
ありがとうございました。





そうですよね。
勉強頑張りますね^^

お礼日時:2017/09/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!