プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛風の対策を教えてください

A 回答 (3件)

痛風がもう発生したのですか?それともあくまでも発生しない様な対策ですか?先ずは普段の食生活ですね、プリン体を多く含む食事は避ける、高尿酸血症にならないようにする、アルコールも控えめに、特にビール、軽い運動は必要、水分を多くとり排尿をしやすい様にする、最低でも1日2Lは水を飲む、もしもう痛風になった事が有るのなら尿酸値を下げる薬の服用になりますね、今はフェベリックが主流ですね。

• 0

痛風の原因となる高尿酸血症の尿酸値を下げる方法としては

食事時のお茶などの水分以外に、傍らにペットボトルなどを置いて、水をちびりちびり飲む(1.5リットル以上)ことで
血中の尿酸を排泄しやすい環境を作ることが大切です。
更にクエン酸を摂取すると、体内に入ったクエン酸が分解され、尿酸の溶けやすいアルカリ性に変わるため
尿酸の排泄が促進されます。クエン酸はレモンや梅干しなどで摂取しても結構ですが、クエン酸単体が市販されて
いますので、それを上述の水に溶かして飲む方法が簡単です。クエン酸は意外に酸っぱいので、少しずつ
味を確認しながら水に溶かしてください。

これを続けると間違いなく尿酸値は下がります。
ただこの方法は痛風発作が起きているときに痛みを軽減する方法ではありません。
普段から習慣的に継続してやってください。

クエン酸はドラッグストアまたは通販などで簡単に購入できます。
    • 0

重篤に通風発作を発症させないしか対策はないので、

発症する部位の異変を細かく把握すれば、痛みだす前兆の疼きがありますので、
その時点でプリン体の多い食べ物を節制すれば、それ以上悪化しません。痛みで覚える。

普段から食事で節制しても尿酸値もほとんど下がりません。あくまで高濃度の尿酸状態にプリン体を追加すると結晶化する。
    • 0