アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流釣りに行く時、よく気になる事があります。

一級河川、二級河川 この違い、あるいは見分け方が分かりません。

友人に聞いてもなにがどうちがうのかが分からないらしく、詳しい方が居ればコメントお願いします。

A 回答 (5件)

一級河川の一覧


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

釣りに行くときにはぼほ関係ないですから。
川幅は渓流だと源流が細くなり下流が広くなります。
釣りに適切な川幅のポイントを探しましょう。

渓流域はダムがあればその上流となります。
放流も一般的にはダムの上流に限られます。

漁業権があって遊漁券は一つの河川で漁協が分断されている場合もあるので要注意です。
放流数の多い良く釣れる釣りのしやすい河川(河原に降りやすい川)であればいいわけです。
    • good
    • 0

一級水系に係る河川のうち河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定


(区間を限定)した河川が「一級河川」です。
「 二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る
河川で、河川法による管理を行う必要があり、都道府県知事が指定(区間を限定)
した河川です。
国の指定と県の指定の違いですね。
    • good
    • 2

一級河川 : 国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定されたもの


二級河川 : 一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるもの

だそうです。

https://www.mlit.go.jp/river/basic_info/iken/que …

近所にある一級河川は、規模が小さな一級河川ですが、昔(たぶん半世紀前)に、水害が相次いだので、国に無理やり頼んだって聞いたことが有ります。
一級河川になれば、国が国の予算で治水事業を優先的に行ってくれるという事でしょう。

従って、現地で見分ける方法は無いかと思います。
    • good
    • 3

一級河川と二級河川、長さや大きさは関係しないそうです。


分かりやすく言えば
一級河川→国土交通省が指定した川
二級河川→都道府県が指定した川
見分ける方法は近くに一級河川か二級河川かの表示があるくらいかですね
一級河川は全国に14080、二級は7048もあるそうですよ
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!