プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は41歳なのですが、毎日仕事から疲れ果てて帰宅し、元気もありません。夢や目標もないように見えます。

10代、20代の頃は志望大学への合格、卒業後は有名企業への就職や難関資格取得など目標が立てやすいですよね?でも大人になると具体的な目標が設定しにくい感じがします。

40代以上の人にお聞きしますが、どんな夢や目標をお持ちですか?
もし夢や目標があれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.2の追記です。


私が30代で、派遣社員として働いていた頃の話です。
派遣元は、大企業で、部長クラスになれば年収1000万以上、退職金5000万くらいと噂されていました。

しかし、私の所属する部の部長が、後1年勤務すれば退職金が貰えるというのに退職金を待たずに退職された方がいらっしゃいました。
非常に興味があった私は、日頃は挨拶くらいしかしたことがない間柄でしたが、世間話するようになり、その方に仕事帰りに喫茶店に誘ってもらい、話を伺うことが出来ました。

なぜ退職金を棒に振ってまで、長年勤めてきた会社を退職するのか、その方の年齢は、定年退職1年前の64歳でした。
最初はその方の若い頃の話など与太話を聞かせてもらっていましたが、ようやく私が興味があった話の内容に移るまで、一時間以上話した記憶があります。
その方の途中退職lの理由が私のその後の人生の価値観、考え方を大きく変えるキッカケになりました。

これまで一生懸命勤め上げてきたけど所詮サラリーマンでしか無い。
そんな人生はもうマッピラだ。
1日も早く自由な時間がほしい。
まだ定年には達していないけど、これまで勤め上げてきた人生にご褒美のつもりで、自分に自由な時間が欲しい。

途中退職の理由はこういう内容でした。

その後残された人生の自由な時間と、残り1年を職場に拘束される時間と退職金を天秤にかける内容です。
私たちが人間として生きていく価値は、思った時に思ったように自由に行動し、自由に生きている時間こそ生きる価値があるのだとおっしゃっていました。

私は感動して涙を流しながら聞いておりました。
自分は、大企業の部長クラスで60代の蓄積された経験と価値観を話してもらい、気付かせてもらえて本当に幸せだと感じました。
その後、私も自由な時間とお金についてしっかり考えるようになり、お金の稼ぎ方やお金の使い方、自由な時間をどうやって増やしていくか、などを考える機会が増えました。

自分一人で考えるだけではなく、本を読んだりネットで情報収集したりしました。
その方は、退職後、沖縄に引っ越し、ほんのわずかな退職金で小さな家を立て、夫婦で自家菜園をして暮らすとおっしゃっていました。

どんなにお金があっても毎日忙しく仕事に追われていて、人間関係でも中間管理職などでストレスに悩まされ、家に帰っても仕事のことが頭から離れない。
そんな毎日は全然幸せではないということに気付かれ、思い切って退職を決断されたんだと思います。

ただ単に自由な時間と言われても何のことか難しいかもしれませんが、そういうことです。
長文失礼しました。なんとなくでもわかってもらえたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく考えさせられました。しあわせって何でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 17:19

最後まで人生を楽しんでピンピンコロリと死ぬ日まで元気でいられることが目標です。


高邁な夢なんて別にありません。

41歳なんてまだまだ若いですね。
働き盛りだから疲れ果てもするでしょう。
もう少し年をとると全力で働くなんてこと出来なくなってくる。
自分と折り合いをつけながら身の丈に合った暮らし、人生を送れればそれが幸せだと思います。
目標なんてとくになくても十分に充実した人生を生きて行けるんですから。
    • good
    • 1

結婚して家庭を持ってしまうと、生活を維持するために「お金」が重要になってきます。


質問者さんの仰る通り10代・20代みたいに、志望大学受験、有名企業への転職を夢見るためにはお金が必要です。
けれど親の責任として、そのためのお金は子供に回さねばならないし仕事を辞めるわけにはいかない。
そして夢や目標を追うよりは、家族の健康や現状維持を大事に生きていく・・・つまり、人生守りに入ってしまうという事ですかね。
でも喜びが無いわけではありませんよ。
普段はくたびれていても、質問者さんが就職したり結婚したり孫が生まれれば幸せです。
強いて言えば、子供の無事な成長が目標でもあり夢となってくるのではと思います。
それが大前提の上で、私は趣味を上達させたい程度の小さな夢は持っています。

また、結婚せず子供も持たず、人生をかけて夢を追い続ける人生を送るのもありでしょう。
    • good
    • 2

私の人生の目標。

というか生きる目的でもあります。
それは、人として成長すること。

細かく書くと色々ありますが、他人に流されず自分の意見や考えを持つこと。
どんな些細な事でもいいから他人の役に立つこと、社会に貢献すること。
いつも頭を柔らかな状態であること。
それから、健康であることです。

逆にこんな目標は立てないという内容もあります。
それは、何かお金で買える物を手に入れることや、資産、貯金を幾ら貯めるなどお金に関する事は目標に立てないと決めています。
経済的に裕福な人を見ても羨ましく思わないこと、それよりも心優しい人、自分には出来ないような思い切った判断や言動が出来る人を羨ましく思い、そのような人を尊敬し、自分も成れるよう努力することです。

他人にこれらを強制することはありませんが、正しい情報と判断をすると似たような無いようの目標になるんだと思います。
夢と目標の違いについてですが、期限を決めない事は夢でいつまでと期限を決めたらそれは目標だそうです。
そして期限を決めたら、それに向かって行動を始めること、どんなに周りに反対されようとも、大失敗をしようとも諦めないこと、それが目標です。

また、どんな目標を建てようとその人の自由ですけど、自分はどんな人生を贈りたいのかとか、幸せの価値観とか考えるといい目標に近づけるのではと考えます。
暫定でもいいから大事なものを優先順序を付けて考える事も重要だと思います。

例として、命、健康、自由な時間、必要な情報、安心・信頼・信用、同士、お金など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく勉強になります。いくらお金を稼いでも健康を害して死んでしまっては、元も子もないですよね。普段健康な状態では気づきにくいですが、命や健康が一番大切なことだと思いました。
また、夢と目標の違いについても教えていただきありがとうございます。
Rugrugさんのような考え方をしている人間が自分の周りにいないので、すごく考えさせられました。自分も含めてですが、やはりお金・・お金がなければ何もできない。お金さえあればあれもできるしこれもできる・・と考えてしまいます。

お礼日時:2017/09/17 16:08

女性ですが、夢や目標なんてないです


毎日の仕事でヘトヘトです
そんなこと考える余裕もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり日々のお仕事でお疲れなんですね。

お礼日時:2017/09/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!