プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お腹がとにかく膨らんでいる気がするんです。
生理が近いということもあるのかもしれませんが、まだ始まっていません。
そのせいかどうか分からないのですが、体重も1キロ強増えてしまい、
何が原因なのか分からないでいます。
こんなこと、経験されている方いますか?

A 回答 (4件)

月経周期は主に!2つの女性ホルモンに支配されてるとのこと。


1)高温期(活動的)/低温期(眠い、疲れやすい)
2)吸収期?(体重増加、便秘気味)/消費期?(痩せる、下痢気味)

の傾向を感じられません?
食べ物の好みも変わったり。。

だったら、自然の摂理かも??
一度、受診し、他の重大な病気がないか調べてもらうのも安心ですよね。。
    • good
    • 0

私の場合は、以前子宮の手術をしています。


最近お腹が膨らんでいると思っていたら、急にお腹が痛くなって入院しました。
腸閉塞の疑いでした。
手術をせずに、抗生剤で治療しました。
krattoさんは、手術の経験ありませんよね・・・・
是は。私の話です。余談ですいません。

私も生理前には、お腹が膨らんでいました、経験があります。
ご心配でしたら、総合病院で診てもらったら、如何ですか。
内科、または、婦人科でしょうね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
zyuuzenさんも生理前に膨らむ方なんですね。
生理が近いと思って、様子を見ようと思います。
しかし、便秘ではないとしても、
むくむだけで体重って増加するものなんですかね?
不思議です。

お礼日時:2004/09/08 23:32

私の場合も、生理前はそんな感じです。


お腹だけに限らず、全身がむくんだ状態になり
やはり体重もいくらか増加したりします。
こういう症状を感じ始めたのはここ1年位ですかね。。。
若いころは、あまり感じませんでした。
あら、もしかして更年期だったりして・・・(泣
生理が始まるとむくみがすぅっと消え、体も軽くなります。
むくみ始めるとだるかったり、頭痛がしたりでしんどいですが
女の体のサイクルなんだなぁと思うようにしてます。

あんまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました(笑)ありがとうございます!
hit_meさんは生理前にむくんで、生理が始まるとおさまるタイプなんですね。
やはりその時々で変化するんですね。
以前の私は生理が始まるとむくんで、便秘開始でした。
本当女性ってめんどう・・・・・

お礼日時:2004/09/08 23:29

思いつくことをいくつか。



生理は、もともと順調ですか?もし、不順で、思い当たることがあれば、もしかしたら妊娠という可能性も捨てきれないかもしれません。
また、生理だと思っていたものが不正出血で、卵巣膿種の可能性も(年齢がわからないのですが)あるかも。ココ最近、お腹の違和感や、生理の状態に変化はありませんでしたか?
もし、女性的な症状で思い当たることがあれば、婦人科へ行ってみるのも一つです。まぁ、妊娠したからといって、すぐにお腹が大きくなって体重が増えるわけではなく、そのヒトの体型や体質によりますが、だいたい2~3ヶ月以上はかかるはずです。
脅かすようなことを書いてしまったのですが、何かの病気の可能性かどうか、ご質問の文章だけでは判断できず、直感的に思いついたという感じなので、この点だけはご承知ください。

他に、ウンチやガスが溜まっているとか、姿勢や骨格が影響して、内臓が下のほうに下がってきていることも考えられます。
運動不足で、お腹周りの筋肉が弱まっているとか。

体重は、1キロ程度でしたら1日の中で変動しますし、数日の間だけでは判断しきれない範囲です。同じ状況(起床時など)に測っていて、それが数日続いて体重が増えてきているという感じなら、同じ1キロでも増えてきたと思えるかもしれませんが・・・。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
妊娠の可能性は100%ありません。
生理は5,6日前後する事はありますが不順ではないと思います。
ただここ最近、便秘気味で体重が増えていたことは確かでした。
しかし、それも今日便通があったにも関わらず、
依然お腹が膨らんだままなんです(涙)
もう少し様子を見てみようと思います。

補足日時:2004/09/08 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!