プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipadがほしくauに契約をしに行きました。

ですが、分割審査の時に通らなく一括ならという結果になりました。

過去に滞納経験があると審査に通らないなどありますが、これは一生ものでしょうか?
昔、携帯の支払いを未払いのままにしてしまった事はあるけれど現在ではすべて払い終わりどのキャリアも未納のものはないはずです。

やはり支払いを終えても過去の記録から分割が出来ないようになっているのでしょうか?それともケータイに関係のない滞納歴も審査基準になるのでしょうか。

あと、キャリアによって審査に通ったり通らなかったりすると聞いたことがありますがauだからというのもあるのでしょうか?

今後今使っているケータイが壊れた時機種変更がスムーズに出来ないと思うと不安なので、今回の原因を理解できたらなと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>それともケータイに関係のない滞納歴も審査基準になるのでしょうか。



もちろんですよ。割賦契約だと携帯電話会社は、日本国の法律ってものに基づきCICなりの個人情報機関に登録するようになっています。
もちろん、CICなどには、各金融機関が登録していますね。そして、CICなり3社はお互いで情報を交換。
どこかの金融機関なりカード会社で毎月返済が遅れるとその遅れが登録されますので、毎月返済日に返済しない人って扱いになりますね。

>キャリアによって審査に通ったり通らなかったりすると聞いたことがありますがauだからというのもあるのでしょうか?

審査を行うのは各会社ですので、審査結果は会社により多少は異なります。
また、KDDI(旧IDOや旧au等の会社含む)って会社での過去の支払い状況なりを把握出来るのは、KDDIだけですから、それを元に判断している可能性もありますからね。

3ヶ月以上滞納しているなら、事故リストに載っていますから、返済完了後5年経過すれば、CICの履歴から消えるので契約出来る可能性はある。
返済の遅れ程度は、24ヶ月だけ残っていますので、毎月返済していけば問題はありません。
KDDIのブラックリストは、何ヶ月間かはKDDIのみが知るって世界ですので。(ブラックリストが存在するかも不明ですので)
    • good
    • 1

>それともケータイに関係のない滞納歴も審査基準になるのでしょうか。



分割払いは、他の借金がどれだけ積み上がっているかも重要な情報です。
過去の金融事故履歴や現在の完済能力を上回る貸付(契約)は、将来の焦げ付きの原因になるので、総合的な返済能力は重要な審査項目です。


>今後今使っているケータイが壊れた時機種変更がスムーズに出来ないと思うと不安なので、

突然壊れた時のために、みんな端末保証サービスに入ったりするわけ。買った時しか入れませんし、毎月サービス料も必要。不安の思うなら、入っておくべきでしょう。

分割審査が通らない信用状態の場合、金融事故から最低5年間は新たな分割契約(借金)はできません。その間はいつでも機種変更できる程度の積み立てや預貯金をしておくことで自己防衛します。

逆にいうと、そういうプロセスや必要なこと計画的に考えてこなかった結果として、審査が降りない事態になっているのでは?と思います。
    • good
    • 0

>携帯の支払いを未払いのままにしてしまった事



3ヶ月以上未納の場合は事故案件になりますから、最低7〜8年間はクレジットが組めませんが、3ヶ月以内で支払った(つまり強制解約では無い)場合は大丈夫なので、現在進行形のクレジットが多いとか別のものが絡んでる可能性が有ります。
審査は会社独自の規定に基いていますから、ユーザーが知り得る事はないです。
    • good
    • 1

未払いはかなりグレーですよね。

信用出来ないから。
約束の時間に遅れるとかも同じです。資質だとしたらかなり意識しないと、、、

分割は諦めて一括で買えばいいでしょう。
そうすれば回復されて行くと思います。
    • good
    • 0

携帯端末の分割が残っている状態での延滞は、ローンやクレジットカードの返済の延滞などと同じ金融事故です。


そうなると完済から5年は信用情報はブラックです。
その間、携帯の分割払いはもちろん、新規のクレジットカードの作成、クレジットカードの更新もできません。
当然ながらローンなども組めないですし、賃貸物件の契約も断られる事態に陥ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!