アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音声を扱う人工知能は今後、どのように変化していくと思いますか?(どんなものが開発されると思いますか?)

A 回答 (1件)

人工知能と言うよりは音声合成の分野での話しですが。


 日本国内での音声合成技術と言えばYAMAHAか、エーアイ会社が市場を独占していてそれ以外にあまり市場参入していない。

 それと肝心な音声を担当する声優さんはそれほど多くは無い。(声優さんでなくてもいいですが・・・。)

 音声合成ソフトで一躍有名になったボーカロイドシリーズでも、声優さんとしては「声のクローンを作られるのは気味が悪い」と敬遠する人が多いので、なり手が少ない。



>音声合成ソフト、読み上げ、人工・電子音声なら【株式会社 エーアイ(AI)】
http://www.ai-j.jp/2017707lp?gclid=CjwKCAjwmK3OB …


 今年の年末から来年に書けて音声端末がそろって販売開始になるようで。
 アマゾンのエコーなど。
 グーグルやその他法人も市場参入してくる。

 今後は様々な端末(家電製品)の中身に「アレクサ」を内蔵した家電製品が多く流通していく見込みです。

>Google、Amazon Echo対抗の音声アシスタント端末「Google Home」を年内発売へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/19/n …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!