アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘をもつ母親です。
みなさん娘さんの恋愛事情は、母親がどれだけ把握していますか?
娘は中1です。スマホはまだ持たせていなくて、LINEは私のスマホを時間を決めてかしてやっています。
娘のLINEは開くことはしませんが、LINEのトーク画面がずらっと出るところに一部だけ出る文面がチラッとは見えます。
彼氏らしき人とのLINEは私にスマホをかえすときにトーク一覧から消しているみたいなのですが、たまに消し忘れなどでのこる文面の雰囲気から好きなひとなんだと思いました。
娘は女の友達同士の悩みは私に話してくれますが、恋愛の話はしてくれません。
私としては恋愛の話も娘から話してほしいのですが、これは母親のワガママでしょうか(>_<)
なんだか寂しくて……。
話してくれるのをそっと待っていればいいねかなぁ。

A 回答 (8件)

ご自分の時は どうでしたか?


親に打ち明けて話をしたのでしょうか。
お子様の状態をそっと静観する事しかできません。
恋は成就したら苦しさが付きまといます。
子供の変化を見逃す事がないように そっと見守る事しかできません。
親が子供のお友達になったら最悪です。
歯止めを効かせる事できなくなりますから。
親としての威厳を保つ事は
絶対に必要ですから。
    • good
    • 2

思春期の恋愛は成長のステップです。


今まで何でも親に相談し、親と共有していた。
それは子供で未熟だったから、自分では何も決められなかったから。
でも恋愛は、誰にも踏み込まれたくない大切なもの。
だから親にも話さない。親だから話さない。
それが普通で正常だと思うんです。

自分で悩んだり考えたりしながら何かを決断し、相手との関係を深めて行く。
まさに自分の意思で行動する最初の一歩が思春期の恋愛じゃないでしょうか。
可愛い子には旅をさせろの精神で、そっと見守るのが良いでしょう。
まだまだ危なっかしいけど、ちょっと転んでもすぐ回復します。
時期がきたらきっと話してくれますよ。

そろそろ貴女も子離れへの心の準備ぐらいしておかなくちゃ。
    • good
    • 1

私ならほっといてほしいかな。


言わないってことは知られたくないんじゃないかな。
    • good
    • 0

娘の立場からですが母親に恋愛相談したことも彼の報告もしたことないです。

母は私が結婚の挨拶で連れて来るまで私にどんな恋人がいるのか、恋愛してるのかすら把握してなかったです。

父親とは成人してから飲みに行った時に話したりしましたけど。
    • good
    • 0

ワガママというより


「娘の事は何でも知っている、娘と私は何でも話し合える」という理想の母娘像を求めていませんか?
あなた中学生の頃どうでした?、ちょっと恥ずかしくて親に話せない事なんてなかったですか?
恥ずかしさや秘密にしておきたいことがある年頃です。
見守ること、知っているけど あえて知らぬふりをする事も重要ですよ。
    • good
    • 1

わたしは娘さんと同じく中1です。

私だったら母に話さないですね…。自分的には恥ずかしい気持ちで沢山ですね。母に付き合ってるのを知られるのは結構嫌だったりするもんです…。
たわこさん的には話してほしいかも知れませんが、そのうち紹介してくるかもしれないので、そっと、しておいた方がいいのでは???
    • good
    • 1

大事な家族だからこそとても気になりますよね。


相手の詮索をするつもりはないし恋愛は成長の証だから応援してる。
だけど心配だから何か気になることがあったり不安に思うことがあれば相談してねと一言伝えておけば自分から話してくれるのではないでしょうか

娘さんからしたら反対されるのが怖かったり、余計な心配をさせてしまうのではないかと話しづらいものです。
    • good
    • 0

女同士なんだから今のうちに


何でも話せるように躾ないと

友達感覚で彼氏できたぁ~?みたいな(^.^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A